プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
「とりあえず」マッサージを習うタイ人と共に
lohu
(このアチャーンの真似をします)

tiuitu
(バランスと呼吸が大事)

uifk
(朝から荘厳な雰囲気のお寺)

中国人のペアルック、ダセーなー!とか言いながら僕も
先日ついにセイムセイムバットディファレントTシャツを
買ってしまったJAJAです。

本日僕はE-VISA申請の結果が来てオーストラリア行きが
決定しました☆やったー!あとは飛ぶだけだ☆


ベーシックタイマッサージですがついに明日練習の最後に
試験があります。
まぁ駄目でも無料で何日も通えるから緊張はしないですけど、
なんだか楽しみです。


今日はなんとなくタイマッサージを習いに来てるおばちゃん達を
数人連れてワットポーからワットプラケオ、サナームルアン、
そしてカオサン通りまでガイドをしました。
おばちゃん達は田舎からでて来てなんとなく就職の
ためにマッサージを習っています。

なんで日本人の僕がタイ人に対してタイをガイドしなければ
いけないのかわかりませんが、ご飯おごって貰ったので
オールOKです☆
おばちゃん達は旅行者の聖地カオサン通りで
ファランの若い男を見たいといってウキウキしていました(笑)

「うわぁ、タイじゃないみたい!」とか言って笑ってました。
あんまり笑うトコじゃないと思いますけどね。。。


しかしいろんなお知り合いができるのですが、
こんなに沢山の人間が「なんとなく」マッサージを
習うというのは面白い話だと思います。


きっとこれは日本で言うところの、就職のために
警察か市役所か県職員かよくわからないけど
「なんとなく」公務員専門学校に通う日本人に似た
感覚なのかなぁ。。。

いやそれと比べちゃいかん。。。

でも日本の国家予算とか見ると大半はやっぱり公務員の
為にあるような感じですし、、、、。


タイマッサージはそれとは比較しちゃいけませんが、
旅行者で国の経済が成り立ち、その旅行者が
石ころを蹴ればマッサージ屋に当たると喩える
ことも出来るでしょう。。

なんとなくって、、、まぁ、僕も似たような感じですけどね。

タイ人って結構尽くすのが好きなのかなー。。。

確かにマッサージをして
「気持ちよかった~」と言ってくれるととても嬉しいですが
最近は体重80キロ級のおばちゃんに思いっきり
体重かけて指圧されてるんで僕の筋肉も
張り裂けそうです。
それにみんな真剣で気持ちいなんて誰も言ってくれないし。。。

筋肉痛で結構スポーツ感覚ですが、明日は試験です。

不合格だったら笑ってください!

また明日!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

ワットポーな毎日
最近また健康な日々を送ってます。
今朝のルーシーダットンはなんとどこかの日本の
旅行会社のツアー客と一緒にやりました。

きっとこのワットポーの体操もパッケージツアーに
組み込まれてるんですね!驚きです、今日は
8割が日本人でちょっと恥ずかしかっですが僕は
王様カラー(黄色)のポロシャツ着てたんできっと
タイ人と間違われてたに違いない。。。


でレッスンの話は置いといてここ流石タイで一番有名な
学校、毎日大量の生徒さんが入ってきます。

ワットポースクールはここ以外にもナコンパトムとはスラブリーとか
チェンマイにもあるみたいです。

しかもスクンビットには日本語をしゃべる先生が教えてる
日本人のためのワットポー学校もあって料金も
すごく高いらしいです。

生徒はほとんどタイ人ですがカオサンにも近く、外国人
旅行者も結構います。

タイ人の多くはもちろん街マッサージやスパで働くことを
希望してる人ばかりですが、事情はさまざまです。

親の出稼ぎについて来たけど何していいかわからないから
とりあえずマッサージ、だとか不況の煽りでOL続けるのも
限界でとりあえずマッサージだとか、母親が日本人と再婚して
日本に行くことになり日本で資格があると箔がつくので
といあえずマッサージだとか、海外組もかなり多くいて
僕が一緒に練習してる周りの人たちは
ドイツ、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、等で
店持ったりスパで働くとかなんだとか言ってる
人が意外に多かったのには本当にびっくりしました。

実はこんなにタイマッサージが世界的に有名であることを
改めて実感しているのでした。

僕は単純にタイ料理が好きで、というかタイ料理を
食べることが好きで、、それでタイが好きなんですけど
心のどこかでは「タイ人なんかに負けてたまるかコノヤロー」
という気持ちを持っています。
だからマッサージもがんばってますが。アチャーン(先生)も
タイ語なのでやっぱこの仕事はタイ人の仕事だなぁ、、、
とも思います。

僕より隣のおばちゃんのほうが様になってる気がします。

僕が習ってるのは所謂120分タイマッサージを
5段階に分けて習ってます。
本日全行程を覚えました。
後は明日とあさっては延々と流しで練習して、最後に
試験があります。
もし試験に失敗しても何日も延長で通うことができて
追加の講習代金はかかりません。
実は60分タイマッサージというのはこの5段階のうちの
1,3,5をやってるのが60分マッサージで全部やるには
90分は必ず必要のようです。
それを繰り返す回数やゆっくりしたリズムでやると
120分必要のようです。
はぁ、しかし大変です。


なんだかよくわからないけど、外国人が習うコースと
タイ人だともっと複雑なセオリー(理論)を勉強する
授業(プログラム)があるようですが僕は今ベーシックを
ずっとやってます。
指が硬くなった気がします。


正直、「オレ何でこんな所でこんなことしてるんだろう、、、」
と考えながらやってるときもありますが心を無にして
やってます。
みんな目標持ってがんばってるんでポジティブで
結構楽しいです。


はい。
ですので今僕は一週間以上禁酒中です。
タイ人に負けないためにはタイ人以上の努力が必要です。


今日も僕は寝る前に瞑想してアチャーンにワイをして
眠ります。

なんだか変な宗教みたいだな(笑)





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ワットポー タイマッサージスクール
guyf
昨日から僕は朝6時に起きて身仕度をし、ワットポーまで
45分くらいかけて歩いています。

寺の敷地内で朝8時からルーシーダットン(仙人体操)と呼ばれる
ヨガをやってる女性がいてその人の真似をして
タイ人たちと一緒に体操してます。

太極拳の南アジア版って感じです(分かりづらくてすいません)
バランスを取るのが非常に難しく僕はまったくできてないですが
とりあえず真似をしてます。

教えているのは若い女性ですが他の人に
アチャーン(先生)と呼ばれてたので先生なんだと思います。

ワットポーの周りには旅行者を騙して小遣いを稼ぐインチキな
トゥクトゥクの運転手が沢山いますがかなりレベルが低いので
全然怖くはありません。

8時から30分体操をして、9時までにこのワットポーの
マッサージスクールに向かいます。

ワットポーは2500年以上続くタイマッサージ史の総本山らしく、
バンコクには無料でマッサージを教えてくれる寺や
学校も沢山あるんですけど、「とりあえず行っとけ」的な
ネームバリューと得意の勢いで申し込んだのです。

なぜタイマッサージを習いたかったかというと、それは
バングラデシュに居たことが一つの原因です。
あの国にないのは「タイ」でした。

もちろん日本にも「タイ」はありませんが、あの国には
全然タイが足りなかったのです。
人間は無い物ねだりで、お酒も豚肉も世間の欲も
満たせないあの国に滞在してると、何故か無性に
自分でタイを表現したくなって、、、、、、ていうのと
先日のイサーンに連れてって貰った歳が15コ上の
お友達ジウさん(タイ按摩師)に出会ったことですかねー。。。。

いやぁほんとに旅行をするのとソコに住むというのは
まったく違いますよね。。。あそこは大変でした。


ということでベーシックコースを習ってます。
時間とチャンスを見て修了したらフットとか他のコースも
習おうと作戦を立てています。

一日6時間集中して、マッサージをしたりされたり
しています。痛かったり気持ちよかったりします。

詳しいことはまた後日UPしますね!

ではまた☆
ij
(レッスンの様子、とてもアットホームで楽しいです)







★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カオパンサー
せっかくの休日、そして明日も、何しようかなーなんて
思ってたらカオパンサァじゃないですか!?

ワットプラケオもワットポーも敬虔なブッディストで溢れて
「タンブンしませんか~」みたいな商売人で溢れ、
お坊さんも貴方もどなたも、て感じで昼間から
ブディストのお祭りでしたね。

そっかぁ、てことはバー等は夜はお休みですね。

せっかく9日からド田舎に行くことになるので
その前に眩しいネオンでも眺めに行こうと思ったのに。。

ということであんまり仏教事に関心のない方は
がっかりですね。

さぁ、来週は
「行ってどうなるムクダーハン県!」

をお伝えします。

ネット屋さんがあればいいんですけどね。

周りはサコンナコーン県やカラスィン県に囲まれていて、
東側はラオスという国です。メコン川を渡れば
ラオスのサワンナケートという街がありますが、
今回は僕はせっかくシングルビザ取ったし、
ラオスのサワンナケートは実は3年前に行ったことが
あるので今回は行きませんけど、如何せん

「マイペンライ」=「ボーペンニャンロォ」(大丈夫)
「マイダイタムアライ」=「ボーヘッイヤン」(何もしていない)
「イースィップバーッ」=「サオバーッ」(20バーツ)
「アロイマーク」=「セープイーリー」=(本当に美味しい)
「ドゥー」=「ブン」(見る)
「ルゥ」=「フー」(知ってる)

など等挙げればキリがないほど東北弁は難しくて、田舎っぽくて
お隣のラオス語とほとんど同じです。
3年前に一ヶ月くらいラオスに居たので僕は
割とすんなり覚えましたけど、プーケットにも
出稼ぎのイサーン人がたーっくさん居るので
覚えてると以外に使えます、


本日は素直にワットポーのマッサージ学校の受付に
情報集め行ったり、私事して、雨が止むのをじっと
待ったり、つまみ食いしたりして時間が過ぎてます。

またどこかのネット屋から更新しま~す☆






★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

天人の都クルンテープ
ハロー、サワディーカ~ッポ~ン。

無事に、、、難なくサワンナプーム空港に着陸しました。
あぁ、激安航空券ばっか買うとちょっと心配だったな。。

今、タイに帰ってきました。
涙がでそうだ。。

やっぱいいですね、この感じ。

ホームタウンって感じで今日はメータータクシーの中で
運転手と一緒にバーウィー熱唱しました。

ややテンション高めです。

しかし、今回の滞在はちょっと色々と忙しくなる予定で
(全部遊びじゃねーか!って突っ込まれそうですが)

田舎とか行くんでネットあればちょこちょこ更新します。

取り急ぎ、今日だけビール飲ませてください!


ではごきげんよう!!!!





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
