プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
あと一週間
あと一週間でタイ料理屋ともお別れ。
なんて思ってたらその前にトラブルメーカーのビッチガールが
退社することになった。しかもオーストラリアには残らず
タイに帰国するらしい。
お父さんが病気になったからという理由だがそれも誰一人として
信じていない。
むしろそんな事いってまだこの国のどこかで生きていくはずだ
とも考えられますが。

マネージャーがタイに帰国している間に起こっていた
社内の陳腐な抗争が発端でみんなに嫌われてしまったからに
違いない。

でっち上げた嘘でフィリピン人のエバをはめようとしたのだ。
しかし、彼女とシェフと僕は仲が良くて比較的まじめな
従業員のため、逆に僕たちから煙たがられるようになり、
野次馬の別の店舗の人達からも彼女の不平不満がマネージャーの
耳に届き、、

「事が大きくなる前に、解雇される前にこっちから辞めてやれ」
というのが彼女の本音であろうと僕は睨んでいます。

ほんとにくだらない。
勿体無いというか、なんというか。

最近、お手伝いに来ているもう一人のオジさんシェフ。
もうオーストラリアに12年いて一回もタイに帰っていないそうだ。
英語も大して上手ではない。

帰らない理由は一回帰るとビザの手続きが面倒くさい、というのと
友達なんて誰もいない、の二つを挙げました。

ちょっとリアルだったから僕も「アハハ」と咄嗟に相槌をうつだけでしたが
ビザの更新が面倒というのもアホくさい。
本当はそうじゃなく、ビザの申請が下らずにオーストラリアに
戻れなくなるのが怖いとかそんな感じじゃないでしょうか。

一週間後、一応僕のお別れパーティー的な飲み会をしてくれるらしい。
先に辞めてしまうビッチガールの飲み会はないのに、
なんだかちょっと気まづいが僕は悪いことはしていない。

マネージャーはセカンドビザが取れたらすぐまた戻ってきてね、と言う。
そりゃ雇う側からすれば長く働いてくれる人がいたほうが
楽でいいだろう。
その横でおっさんシェフが「お前はもう戻ってくるんじゃねぇ、
また別の場所で違う経験を積め、お前は一人だ、
結婚して子供ができたら絶対後悔するから、
できるだけたくさんいろんな場所で働け」と言います。

そしてマネージャーはシェフに要らないことを言うな、というような
ことを南部訛りのタイ語で怒っていた。


タイ人は決定的に日本人と違う部分がある。

それは良い部分とも悪い部分とも言えますが、呆気羅漢と後先を考えずに
発言し、行動をとると言うことです。
いや、もちろん日本人にもこのタイプの人間はたくさんいますし
僕だってかなり無茶をするタイプの人間ですが、
タイ人は驚くほど、いや、ほとんどと言ってこのタイプの性格
なんじゃないかと思っています。
もうかれこれ日本のタイ料理屋も合わせると5年以上タイ人と
付き合ってますが9割方はそうです。

今回のバンコクの騒動だって同じです。

人を殴れば自分の拳も痛いことくらい小学生だってわかるのに。。

でもそれを知っていても発言、行動に移すタイ人と言うのは
もっとも正直で人間臭い国民性でもあるとも思っています。

「あれを言えば恥ずかしい、こんなことをするとこう思われる」
とかいう概念を吹っ飛ばすようなことを次々と起こす。


いろんな人に野菜の切り方を教えてもらったが全員やり方が
違った。
形や大きさも違った。

それでもみんな「私が正しいと胸を張っていた」

BBQの焼き加減もテキトーだったし、
揚げ物に関しては僕の方が上手だった。
洗い物だって僕が一番早かった。
それでもタイ人は僕にあーじゃない、そうじゃないと
教えてくれた。

役に立たない知識もたくさん教えてもらった。
聞きたくない愚痴や他人の文句も沢山聞かされた。

そんなこのタイ料理屋もあと一週間でお別れだ。

未練なんてない。
むしろ、早く次の場所に移動したい。

でも感謝している。すごくみんなに感謝している。

バンコクのデモが早く沈下してほしいと願いながら
今日もインチキなタイ人だらけのキッチンで働いてきます。

ではまた来週☆



スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
