プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
ぱいなつぷる
寝苦しい暑さが続いています。
来月からはだんだんと涼しくなるみたいですけど。

今までアジアのいろんな国でいろんなものを食べてきましたけど
やっぱり僕がこう何年も旅を続けられるのは何でも食べることが
できるからだと思います。

作って出されたら、それが変な味でもそんな変な料理を食べて
生きてる人たちなんだと思って付き合ったりできたから
なんとかこうしてこれたのかなと思います。

先日、唐辛子で火傷しました。唐辛子を小さくカットするよう
頼まれていわゆるプリックキーヌー(タイの小さな唐辛子)
をきった後、BBQをやっていたら僕の手が火傷したみたいに
熱くなり、その手で背中を掻いたら背中が熱くなりました。

最初は本当にBBQの熱でかと思ってましたがよく考えると
唐辛子の仕業でした。
プリック キー ヌー とはタイの小さな唐辛子のことですが
プリック(唐辛子)、キー(うんこ)、ヌー(ネズミ)、
つまりネズミの糞のような小さな唐辛子という意味です。

とにかくこれは普通の唐辛子の何倍も辛くて、小さなお子さんの
手の届く場所や高温多湿は避けて保存してくださいね。

別に手に傷があったわけでもないのにすごく痛かったです。

そんな僕が唯一苦手とする食べ物は生のパイナップルです。

酢豚や缶詰、熱が通ったものはOKですけど生のパイナップルを
食べると頬の裏側からゾクゾク変な感覚がしてあまり
食べられません、、、てことに最近気づきました。

タイにいたとき、離島に泳ぎに行くツアーで必ず出てくる
無料のスイカとパイナッパル。これも僕は食べると船酔い
するのでスイカだけ食べてました。

僕が小さいころ、母親が買ってきたパイナップルを食べて
僕は吐きました。母は悪いものだと思ってスーパーに
クレームをしに行ってましたけど、よく思い出して考えると
あれはパイナップルが悪いのではなく僕が食べ過ぎた
だけだったのでしょう。

そんなパイナップルですが、牛肉を使ったスープに入れると
なんと牛肉がやわらかくなるんですよ。。。。。
牛筋も若干柔らかくなります。
火が通ると僕も食べられるし、一石二鳥です。

これ、先日おばちゃんシェフに
「これ内緒だからあんまり人に言わないでね」
て言って教えてもらったんですけど、、、、、、、
これ昔タイで食べたことあるんで、てことはみんな知ってるって
ことだろうと踏んでここに書きました。

何がシークレットやねん


ということでプリッキーヌーをみじん切りするときは
使い捨てのゴム手袋をしてから作業にはいりましょう。

ではまた来週!



スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
