プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
オーストラリアの時間
また気づいたら一週間もの時間が経っていました。
皆さんこんにちは。
近況は、前にもご紹介しましたどんどん詳しく説明していこうと
思います。

僕は、今、家のオーナーさんにマウンテンバイクを借りていますが、
この国は自転車に乗るときもヘルメット着用がルールなのです。

タイにいたころはスクーターで、ノーヘルメットで3人、4人乗りも
目面しくない光景でしたが、ちょっと飛行機に乗っただけで
こんなに違うんですね。
それと、酒屋や、バー、レストランでしかお酒が購入出来ないことも
前回書きましたが公園や屋外で飲むのも禁止だそうです。
つまり、日本みたいに「お花見」とかはできないのです。

もちろんルール、規則、法律があるということは、違反者も
います。嫌、違反者がいるから規則が出来るのか?それは
どうでもいいとして、必ずしも日本が住みにくい国というわけでは
ありません。

先日、ホームのオーナーさんと一緒にビューポイントの
山に連れて行ってもらいました。そこにはレストランが
一軒しかなく、そこからはブリスベンの景色が一望できる
素晴らしいところで、きっとプーケットでいえば「ランヒル」
みたいなところでしょうか。

僕は、ハンバーガーとフライドポテトとレタス?のセットを
頼みましたが、17,5ドルです(1500円くらい)
ドリンクを合わせると2000円くらいします。
確かにそこにはそのレストランしかなかったですし、景色も
まぁまぁ、素晴らしかったけど、2000円のバーガーセットも
僕には生まれてはじめての体験で、その人差し指と親指で
しっかり掴んで、頬張るバーガー、そしてポテトを口に
突っ込んで乾いた喉に引っかかったジャンクフードを
コカコーラで流し込む感覚は、、、、やっぱりKFCや
マクドナルドのそれとあまり変わったところはありませんでした。

デパートの仕事場では、今から夏のシーズンで衛生管理局の人が来て
店内を厳しくチェック。忙しいときにあり得ないような注文や
規則を押し付けて帰りました。引っかかる点が多いと
営業停止になることもあるそうです。
きっと市役所などの公務員は食中毒者を出したくないから、
完璧なルールを書類で作って押し付けて帰るんでしょうけど、
あんなのも生まれて初めて見ました。

日本にいた頃もよく「規制緩和」という言葉を目にしましたが、
どこがどのように緩和されていっているのでしょうか。

世の中には「クレーマー」と呼ばれる人は増え続けていく中で、
サービス、ホスピタリティーを提供する側はどれだけの規則や
ルールを理解し業務を遂行しているのだろう。



そんなことを考えながら野菜を切ってたら集中してないもんで
指をカットしちゃいました。。。

住む国も物事も一長一短ですね。


次回に続く。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
