プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
いもや
昨日日本食居酒屋に行きました。

電話したときもタイ人が日本語で対応。

オーダーをとりにくるホールスタッフの子もみんな
日本語。

決して上手ではないが、しかしながらお皿を
下げるときも、氷を追加するときも

「今日のお勧めはニシンに焼き物、馬刺し、えのきの
ベーコンバター炒め、白身フライです」

上記も全部日本語でしたが唯一

「えのき」を「イノキ」と言い間違えましたから、、、

えのきと「イノキのベーコンバター炒め」じゃ大違いですから(笑)

そりゃ猪木に料理出されたら不味くても「美味い!」
って言っちゃいますよね、、、。

しかしながら感動しました。

先日バンコクのカシコンバンクに行った時のこと

通帳を見て
「プーケットかぁ、、、ジャンセイロン支店ですね?」

「はい、そうです」

「ヤッパリネ!」
と日本語で言われました。
「ヤッパリネ」の言い方がちょっと可愛くて
「君、シロウトじゃねーだろ」
と思いましたが、バンコクに住んでると、
リトルトーキョーならず「リトルジャパン」だなと感じます。

日本語の需要が高いです。。。

店員さんは特にどこかで習ったわけではなく、
日本人のお客さんの言ってる言葉を思い出したりして
覚えてるとか言ってました。

なんてハングリー精神のあるコなんでしょう。。。。

しかも「いもや」、学生街の居酒屋並に安くって、
ZENやFUJIよりも本格的。タイ人にも人気で最近は
日本食はブーム、と店員さんも言ってました。

安くてお勧め、トンローとエンポリウム隣のビルにも
あり。
チョンブリーはシーラチャーなどにも店舗があります。
しかも全店舗モチーフや内装が違って昭和な感じ。
BGMもチェッカーズ、近藤マッチ、オニャンコなどがちょっと
リピートし過ぎってくらい何回も流れてました(笑)

写真は撮ってないです。

ボトルキープして余ったんでまた行かないといけません(笑)

バンコクの居酒屋、ふと日本に帰った気がしたひと時でした。

ここに住んでる人はまたここにどっぷり浸かっちゃって
僕とは違う感想だとは思いますが、とりあえず
凄いぞバンコク!って感じです。。。

いつかエンポリウムの近くにも行って見たいなーと思います。






★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
コメント
この記事へのコメント
o-...
JUNさん
肉じゃがはポイント高い!笑

迷子になったらどうしよう。。。

Mr12hさま
カップクルアイの近くですね!
了解です。
どんな風に街が変わってるのか楽しみです。
うわさでは、ソイサンサバイからジャンセイロンの裏に抜ける道が変わったといううわさです。昔からあそこが第2のバングラー通りになるって言われてたんですけど、今の調子では5年以上先になるかも???
2009/07/27(月) 12:34:36 | URL | JAJA #-[ 編集]
そこって・・・・
マリプロの近くじゃないですか?

近所に、カップクルアイとかあって・・・
2009/07/27(月) 00:56:46 | URL | Mr12h #-[ 編集]
そぉいえば、、、
パトンのゲストハウス Sleep with me の路地のとこに、新しく日本食屋さんが出来ました。
バンコクからいらした日本人の女性がやっているそうです。
日本の家庭料理(肉じゃがとかさば味噌煮など)を出してるそうです。焼き鳥もやってます。
行ってないので、お味はわかりません。
機会があったら行ってみてください。
2009/07/24(金) 17:21:18 | URL | JUN #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
