プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
行ってどうなるヤスートーン県!
dd
(僕が寝泊りした家)

ufk
(美しい鶏たち)

久しぶりです。イサーン地方で苗植えしてきたJAJAです。
いやぁ、田舎の暮らしは最高でした。今回僕を招いてくれたのは
友人のジウさん(40歳)で実家には娘やお母さんや、親戚が
うじゃうじゃいる大家族でした。
しかも面白いことに、前回ムクダーハン県と伝えましたがあれは、
ジウさんの見栄っぱりで実はもっとマイナーなヤスートーン県でした。

まぁ、ムクダーハン自体日本人の方で知ってる人かなり
レアだと思いますけどね(笑)
佐賀県出身の僕が、出身聞かれて「えぇ、福岡の近くです!」
て答えるような感じですね、

イサーン(タイの東北エリア)それは延々と続く田んぼ道。
モーチッバスターミナルからナコーンラチャシマを超えると
何時間も田んぼが続きます。
お米、もち米、サトウキビ、野菜Etc,,,.が豊富な土地で。
鶏や牛やアヒルとかと人々が一緒に生活をしていました。

yukiui
上は、13歳のインちゃん(娘)と姪のファンタ(4歳)
この家族は生まれてくる子が全部女性で、ジウさんも女姉妹で
お母さんは7人姉妹全部女!ジウの子供も二人女で、
妹の子供も女。。。。。。

タイって何でこんなに女性が生まれる確立高いんでしょうか。
しかもその少ない男性の中からオカマの数世界一になるって
ことは、もともと6割が女性だとして、7割が女性系ってこと!?

田舎道を歩いているとやっぱり変声期を迎えた年頃の男の子が
いましたが、驚くなかれオカマの予備軍でした。

すごいぞこの文化!

朝からカオニャオ、ラープムー、
昼はソムタム、ガイヤーン、
夜は親戚だか誰だか知らない人が集まって宴会。

ていう4日間でした。

hktik
(家族の方々との食事)

この村には、外国人はきっと僕くらいじゃなかっただろうか、
道を歩いてると目面しい目で見られます。

プーケットとはまるで国が違うみたいですよほんとに。。。

朝から田んぼにて農作業。

昼は、学校をサボっているのか本当に休みなのか
僕の相手をしてくれる子供たちに英語を教えたりして
のんびりしました。

(何故日本語を教えないかというと、日本に連れてって、て
しつこくおねだりされるのが面倒だからです)



kiytk
(最近はKUBOTAの耕運機がタイの農業も浸透してて、
苗植えは手でやりますが、稲刈りは機械と手作業、
水牛を使う人はほとんどみなくなり、牛たちも仕事がなくて
暇そうでした)

日本のKUBOTA は「クボター」と(ター)にアクセントがつきます。
田舎の人はトヨタよりも、ホンダよりも、ニッサンよりも、
クボターに詳しいのです。

yjyutuj
(苗植えをする僕とおじちゃんとおばちゃん)
サングラス以外は中学生から借りた服でピチピチ(笑)


小学校の理科の授業以来の苗植え。
いやぁ、2、30分で汗だくだく、、、おじちゃんと
おばちゃんはかなりスピーディーにかつ綺麗に苗を
植えていきます。

「タムナー(農作業)は楽しいかい?」というおばちゃんの
質問に「サヌック」と答えてしまった僕はこの後、
面倒なことになるのでした。。。

ということで、ヤスートーン県でした!

すごく楽しかった、

40年前の佐賀県って感じでした(笑)

では、次はムクダーハンについて、、、。






★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
