プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オネークゴロム
アプニ バロアチェン(元気ですか?)
アジケ オネークゴロム(今日はすごく暑い)

これタイ語じゃないから覚えないでくださいね。。

さっきホテル代金の支払いに行ってきました。
往復20分くらいの近距離を歩いただけでもう
びっしょりです。
「え?僕がデブだからって?」、、
いや、もうかなり痩せたんですよ、、僕、ほんとに。。
最近身体が軽いっす♪
しかし一日2リットルくらい平気で水飲むんでいつも
お腹がたぷんたぷんです。

日本、オージーに負けましたね。
サッカーは結果が大事ですからね。
しっかり受け止めましょう。これは実力ですから。
それより北朝鮮が出場決定したのがちょっと
興奮しました。
東アジアで、日本、韓国、北朝鮮が決定したことと、
そして開催地が南アフリカであること。
考えてください。
恐くないです??

「小さな世界」って歌がありますよね。
ち~きゅうはーまるい、みたいな。

そんな感じですね。

来月からはこっちは(特に僕の近所は)毎日洪水に
なるそうです。楽しくないですね~。
考えただけで嫌です(笑)
長靴買っても僕みたいにこけたりする人は
どうすればいいんでしょうか。。。

ところでタイってタバコとビールの値段が上がったって
噂がバングラデシュで広まってるんですが(僕の周りで)
本当ですか?ノンスモーカーなのであんまり気には
なってないのですが、、、。

じゃぁ、今日は
日本人には全然ウケないけどタイ人だけウケてる言葉
「セーマークーテ!」です。
あなたナニ人?韓国?チャイナ?と聞かれ
「ジャパニーズ」というと
「セマクテ!」と叫んで「ははは~」と笑うタイ人に
出会ったことないですか?
僕はあります、全然うけませんよね。。

セ~マ~は酔っ払ってフラフラして
ク~は口を小さく開けて「俺」という意味。
テは「蹴る」という意味で
要するにフラフラ酔っ払って最終的に蹴るという
意味なんですけど、これは日本人に対してのみ
使うタイ人のギャグのようです。

その「アイウエオ」の五十音の発音と
実際にある「狭い、狭くて」という言葉、
などから始まったかもしれませんけど、
日本人からしたら「だからなーに?」ですよね。

逆に「トイ」や「ティー」というと「殴る」という意味があるので
セマクテと言われたら
「セマクトーィ」と言い返すと相手もびっくりするかも知れませんよ。。
気さくな人は笑ってくれるはず。
真面目な人は引くでしょう。。。


じゃぁもう一個。そのタイ語と日本語で両方に意味があって
面白いのが日本語の
「関係ない」(マイキアオ)です。
「俺とお前は関係ない」(マイキアオ カプ ムン)
「それとこれとは関係ない」(マイ キアオ カプニー)
というときに思いっきり
「カンケーナイ!」と日本語で言ってみてください。

これタイ語では「パンツ」って意味なんですよ。

だから衣料品店に言ってパンツを持って
「ニーアライ?」と聞くと「カンケーナイ」と言われるかも。。。

実際は「カンケーン」ズボン、「ナイ」は内側のみたいな意味です。

タイ語の勉強すると結構こんな発見があるんですよね。。

じゃぁ次回はもっと楽な覚え方をご紹介します。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
