プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ワンポー
wanpo-
昨日はワンポーでした。
ワンポーというのはワン(日)ポー(父)でつまりは父の日
なのですがタイ国民の父、ではありませんが国民の
絶大な支持を誇る国王の誕生日がその父の日となります。

ここはパトンビーチの北側の広場。昨日は午後から何か
イベントが行われていたみたいです。

各地で国王の誕生日を祝う儀式は行われました。
wanou
ここはジャンセイロンのポート広場。僕もなんとなく
写真撮ろうかなーなんて歩いてたら係員みたいな人に
署名を要求され、この黄色い旗とロウソクを渡されました。

そして僕も皆さんと一緒に、どこかで聞いたことがあるような
歌をみんなで合唱しました。王様を崇める歌なのかな?
タイで映画を見に行くと必ず映画が始まる前に起立して
この歌が流れてくるんですよね。

まぁとにかく、わー!っとこの旗を振ってロウソクを、
いつの間にか用意されていた砂に立てました。

wanpou
綺麗な民族衣装にまとった女性のトラディショナルダンスも
ありました。

wanpouw

そして先夜はバングラー通りなどの繁華街の夜のお店は
全部クローズ、もうこればっかりは、文化ですから、、。

ということで、タイの父の日でした。

祝い方が本当に凄いですね。
全国民ラジオやテレビの前で同じことやってたり
するんですからね。。。
もちろん仕事中で参加できない方も沢山いますけどね。

もらった黄色い旗はどうすることも出来ずに部屋に飾ってます。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
