プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ソムタム(パパイヤサラダ)
smtm

ソムタムとはパパイヤサラダのことです。
コレはソムタムを作る前です。
先日ソムタム屋さんで、ソムタムを頼んで、
お客さんも少なかったので、「自分で作らせて」
と言って自分で作ってみました
作り方はかなり真似事ですが実際入れていく順番は
人それぞれって所もあるみたいです。
1.唐辛子2、3本
2.ニンニク少し、クンヘン(小さい干しエビ)
3.ナムタン(パームシュガー)
4.長インゲン(ちょうどいい長さに切る)
5.ナムマナーオ(タイのライムの汁)
を臼に適当にいれて突いて行きます。
ある程度ついたら、
細く切ったパパイヤを入れてピーナッツ、
トマトを入れて、ナンプラー(魚醤)を
適量いれてまたポクポクついていきます。

味見をしながら砂糖やナンプラーで味を
調整したら出来上がりです。

実際、作ってもらった方が美味しい気がしましたが、
自分で作れたことに感動。

おばちゃんも頷いてくれました。

次はまた別の物に挑戦してみようと思います

因みに上記の作り方はかなり自分流です。


今日のソムタムが美味しかったら下のランキングバナーを
臼に入れて1クリックしてください。
rank
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
