プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
タイのお仏壇?
samn

たまにホテルの入り口近くにあったりもします、
ジャンセイロンの端にもあります。
レストランなんかのはしっこにもあったりします。
そしてタイ人がすむ家の玄関近くにもあったりします。

これって日本でいうお仏壇でしょうか。
バングラー通り近くのソイスクンビットの入り口にも
あります。ジャスミンの飾り物があったりファンタに
イチゴ味がコップに注がれ置いてあったり。
もちろん仏教徒以外の人にはあんまり関係ないと
おもいます。

よーく見てるとここを通りすがる時、何気なく両手を
合わせてるタイ人を見かけます。
あまりに自然で見過ごしてしまいますが、
ですので真似して手を合わせてみたりも、、。

やっぱ国によってこういう文化があるんですね。
玄関の外の横っかわにあったりします。

人通りの多いとこなんかでみかけたらちょっと
様子をみてみてください。

san






今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
コメント
この記事へのコメント
信仰心
JUNさま<
なんかあの何かあると両手を合わせて
心打たれたりするんですけど、あの
徳を積めば(タンブン)何でも免罪
されるというような考え方が、ん~
タイだなぁって感じですね。
2008/06/03(火) 20:50:50 | URL | JAJA #-[ 編集]
本当に街中のいたる所で見かけますよね。
タイの人は信心深いなんだなぁって思います。
若い人でも、ちゃんとお供えやお線香をあげるときのマナー(やり方?)をきちんと知っていますし。
あのタウンの方に行くときに通る山の途中にあるお寺の前も、ドライバーの人達は手がふさがっているので、手を合わせられない代わりにクラクション鳴らしてますもんね。
タイの友達が良くないことしようとしたときに、罰が当たるよ!(ラッバープ!)って言ったら苦笑されたことあります。笑
2008/05/31(土) 16:10:09 | URL | Jun #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
