プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
やどんの作り方
yadon

タイにも日本でいう薬用養命酒のようなものがあります。
主には食前酒で、消化不良や食欲不振に効くという
健康のためのお酒。
タイはこれを自分で作るみたいです。
「11タイガーブランド」というタイハーブなどの薬草とかが
11種類入った塊がこの虎の絵の袋に入ってます。
これは薬局(Pharmacy)で12バーツくらいで売ってます。
yadoon2

そしてコンビ二へ行きラオカオっていう日本でいえば泡盛に
近い味のお酒を買います。
ボトルか何かに移して(700ml位に対し)この11タイガーを全部入れます。
2日くらい置いておくと色が赤くなり出来上がり。

これラオカオじゃなくても日本で日本酒に入れても出来ると思います。
11タイガーブランド。タイ語で「スアスィップエ トア」(虎11頭)
といいます。
タイではみんな40度くらいのものに入れるのできついですが、
日本のお酒くらいの度数だったら養命酒みたいな感じで
いいと思います。

そしてこれ一般のおじさんとかおばさんなんかは飲み会などの
時に普通に飲んでます。食前酒というよりはずっとこれ飲んでる感じです。

かなりレアなお土産かもしれないですね。
興味ある方はどうぞ。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
