プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
パッップリックタイダム
パップリック

パッ(炒める)プリックタイ(タイ胡椒)ダム(黒)
タイ黒胡椒炒め??ていうんですかね?

黒胡椒がないとパッペッ(辛炒め)とかパップリック(唐辛子炒め)
とか、まぁとにかくスパイシーな料理ですね。

やっぱりガイ(鶏肉)ムー(豚肉)、ヌアウア(牛肉)は
どれにするか聞かれます。
ちなみに写真はラーカオ(ご飯にかける)と注文したやつです。

この料理をおばちゃんが炒めてる時にでる煙を吸うと
くしゃみや咳が止まりません。涙がでそうになります。

バイクで道を走ってるときも屋台から出るこの匂いをすってしまうと
咳き込んでしまいます。
タイ人も一緒です。

タイ胡椒は黒くて丸いころころしたやつ、つまりまだ磨り潰してないやつです。
カンボジアなども有名ですよね。

この屋台はタイの寺院からサイナムエンの方へ歩いて10歩、
右手にあるとても小さなお店です。

30-40バーツでした。
辛かったです。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
コメント
この記事へのコメント
ぱっぷりっく
ぱぷりかさま<
違うんですよ、本とはもっとコアなもの買いたいんですけど注文できなかっただけです。
お腹の調子のいい時にでも、いつになるかなー、笑。


コロ&マロさま<
やっぱりそうですよね!
昔、僕も日本のタイ料理屋で働いてた頃が
ありました(ホールです)毎日賄い飯を食べるために出勤してたと思います。
パクチーもナンプラーも癖になります。
唐辛子やにんにくのない料理に物足りなさを感じたりもします。いいですねぇ、。
2008/03/03(月) 20:07:56 | URL | JAJA #-[ 編集]
美味しそうです(*^^)v
こういった何気ない料理が凄く美味しいですよねv-218
唐辛子の辛さも良いですが、胡椒の辛さも好きですv-238

やっぱりスパイシーな料理には、タイ米が合うなと感動します。

JAJAさんに「コア情報」をリクエストしていたので、「ゲテモノ系」だったらどーしようか?と思っていましたが(爆)
こういった屋台料理、興味津々ですv-290
2008/03/02(日) 21:28:59 | URL | ぱぷりか #6facQlv.[ 編集]
初カキコです♪
いつも楽しく拝見しております。
でも書き込みは初めて~!よろしくお願いします♪

私この手の料理大好きなんですよ~
日本でもいつも行くタイ料理屋さんで
超激辛パップリックムーをご飯にぶっ掛けて食べてます!
タイ料理の辛さがクセになってやめられませ~ん(笑)
2008/03/01(土) 22:15:27 | URL | コロ&マロ #2WdbYHDY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
