プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
プランティング
朝4時半に起きるのが当たり前のJAJAです。
そこら辺の小学生より早く寝てます。

長ネギとベビーコーンむしりはなれました。
昨日は、延々と続くレタス畑で、機械に乗ってレタスの芽をプラント
していく仕事をしました。一日で何千個植えたでしょうか。
メンバーも10数人いたので何万個のレタスを植えたかもしれません。

そして、来月か再来月には収穫です。
これから、QLDはレタスとブロッコリーの収穫時期だそうで、仕事は
平日は毎日あるみたいです。

はぁ、こんなに野菜に詳しくなるてゃ思わなかった。

朝四時半におきて5時過ぎにお迎えの車をまちます。
待っている間、明け方前の空を眺めていると流れ星を見ました。
しかも、二日連続みました。
今僕は、ど田舎にいます。

星がきれいです。ラオスやカンボジアで、街中が停電したときみたいに
星がきれいです。
オーストラリアは、サザンクロス(南十字星)というオーストラリアからよく見える
星があって、天の川のような、小さな星の群れの中に大きな星が輝いています。

あまりにも暇なので、韓国語を少しづつ勉強してます。
一緒に住んでる韓国人の英語があまりに意思の疎通に難を要するので
これは、僕が韓国語を勉強したほうが早いなと思いました。

ある子は数字さえ英語であまりいえません。いや、とてもいい子なんですが、
こんなに英語ができないのはジミー大西くらいだと思っていたので
久しぶりにちょっとビックリしました。

海老を説明するのに、ジェスチャーでもエビの物まねするんです。
その物まねが下手で僕も全然わからなくて。
辞書を引き始めました。辞書で確認して僕に言い放ったのは
「シュープリン!」シュー、プリン??全然わかんねー。
韓国人が全員ジミー大西に見えてきます。
その子の友達がエビを買ってきました。これを焼いて食べるといいたかったのでしょう。
「Shrimp」シュリンプの事だったんです。でも辞書引いた後で胸をはって
シュープリン!っていうんで僕も黙ってましたけど、これは俺に
ハングル語を勉強しろって神様が言ってるんじゃないかと思いまして。。

12(トゥウェルブ)もトゥウェブルって言うし、
Beef(ビーフ)なんて「ピー!ピー!」とか言って闘牛の真似するんで
あぁ、ウシかぁみたいな原始的なコミュニケーションをはかっています。

しかし、韓国人はみんな強制で軍隊で2年くらい働かなくてはいけないらしく
足腰が半端なく強いです。
さらに、軍隊だからこそ、というか、日本のことが大嫌いな人間が隠れているので
こいつはどうだ?反日か?親日?なーんだ、ただのジミーかよ、、、
みたいな感じで面白いです。今のところ。。。

そんなこんなで農場暮らし。

感想で言えば、これはすごくいい経験ですがここが終わったらもう二度と
来ないかなーみたいな(笑)

そんな感じ。

今日は、キリスト教会に無料のホットドックを食べに行きます。
気のいいオーストラリア人がくれるんです。くれるですって、、、(笑)

貧しい僕たち台湾人、日本人、香港人、韓国人、たちに。。。。
絶対、こん中にクリスチャンなんて片手ぐらいしかいねえだろみたいな感じですけどね。

きっとこの町は農場しかないけど、結局この若者アジア人の労働力がないと
野菜や果物も収穫できないんで、せめてホットドックくらい食わせてやるよ
って市民のバックパッカーに対する応援の様にも思えますけどね。
タダ飯でも食ってがんばってくれよみたいな。

じゃぁ、ごきげんよう。

サッカー日本代表決まりましたね。
今年はここでニュースをチェックするだけです。

日本のサッカーは弱いのでもう期待するの辞めちゃおうかな。。。

キムチでも食いながらアニョハセヨ~!アンニョンハシムニカ!




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
