プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
仕事場のタイレストラン
jut

そういえばずっと紹介するの忘れてた気がします。今僕が働いている
レストランです。タイジンジャー(ガランガル、カーの意味)

uhk
屋内と屋外があります。テイクアウェイ(お持ち帰り)もやってるんで
意外とちょこちょこ客が来ます。

jtyjk
(レジとキッチン)

loy
(炒め場とグリルと揚場)

ujt
(僕とおっさんシェフ(50歳)、自称元ボクサー)

もうあと2ヶ月でここを辞めます。なんで最近は知らない料理の
レシピ聞きまくってます。
でも僕の質問は結構マニアックで屋台にはあるけどレストランには
あまりないメニューばかりなんでこのおっさんシェフはたまに
僕が日本人ってことを忘れてる時があります。

先日も「お前みたいなタイ人はじめて見たわ」とか
「この野菜ウチらんところないよなー」とか
言われます。
「そりゃねえだろ、タイ人違うし、、、野菜?知らんし。。」
みたいな感じす。。

ゲーンタイプラー(南部タイの魚カレー)、
ナムトックヌア(イサーンの生血入り牛肉のサラダ)、
パッカナームークロップ(揚げ豚バラとカイラン菜の炒め物)

のレシピ教えてくださいー。と言うと
「聞いてどうすんの、作んの?」といわれましたが、
正直普通のタイ料理のレシピなんて本買ったら載ってるし
もう食いすぎてだいたい何混ぜればいいかわかるし、
てところがあるんですけど、ローカルの知識ってなかなか
面白いんですよね。

トムヤムクンのスープに隠し味で少しだけコンデンスミルクを入れると
コクが出て美味しいんですよ、知ってました??

タイ人って日本で言うような一般常識は知らなかったりしますが
タイ独特の変な知識とかいっぱい持ってたりするんで、僕は
そういうのが知りたくて聞いてるんですが、先日ウケたのが
イサーン出身のおばちゃんシェフが
「私は料理の知識はたくさんあるわよ」
と言いながら電子レンジでご飯を炊く技を教えてもらったんですけど、
ほんとにどうでもよくて、、、

「これを知ってると友達の家に行って、米があるけど炊飯器がないって
場合に使えるのよ、私は何でも知ってるんだから何でも聞いて!」

って言ってくれた人がいるんですけど、
米なら鍋でも炊けるし、しかも米はあるけど炊飯器がない
人の家に遊びに行くことは一生に一度あるかないかだと思う。
しかもタイ人の家って僕の経験上、炊飯器はあるけど電子レンジが
ない家のほうが多いと思うんですけどーみたいな。。。


そうそう。なんでいろいろ質問するとどうでもいい知識が聞けたりして
面白いんですよね。実際、電子レンジで米を炊くのは僕は
あまり良くないと思うんですけどね(笑)長時間で高温のレンジは危ないし
電気代食うし、、、。


明日からマネージャー家族がホリデーでタイに3週間帰国するんです。
だからみんなサボる気満々な様子がうかがえるレストラン。
俺とフィリピン人とこのおじさんシェフは真面目な3人なので
だらだら働くタイ人を白い目で見ながら働くことになります。

フィリピン人とタイ人の女性スタッフがいつも口げんかしてるんで
なんかトラブルが起こるんじゃないかなーとちょっと期待してます(笑)


じゃぁ、その結果はここには書きませんので、別の面白いことが
あれば更新しまーす!

また来週!







テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
