プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
駄菓子が届いた。
実家から大量の駄菓子が届いた。
タイマッサージの認定証とダイビングの免許を送ってもらう
ついでに頼んだ大量の駄菓子と雑誌とDVD。

何もかもが懐かしかった。
ウメトラ兄弟、よっちゃんいか、おにぎりせんべい、
カラムーチョ、チロルチョコ、明治のグミ、パックンチョ、
ベビースターラーメンなどなど。
家のオーストラリア人もかなり興奮気味でみんなで
食べた。

いやしかし、日本のお菓子は芸が細かいなー。無駄に思える
カラクリがたくさん仕掛けてあるから外国人には意外にいけるみたいだ。

芸能人雑誌を手に取ると最近は「草食系ヤサ男」が流行っているらしい。
キリンやカンガルー、ウサギ系が流行っててトラやライオンはもう
そんなに人気じゃなくなってるみたいだ。

AKB48の「マジっすか学園」はくだらなすぎて面白いですね。
どう見てもダルマが一番強いし。。。

残念だが僕はジャニーズ系でも草食動物でもない。

日本人がどんどんと脆弱になっていく上、日本の海も土地もなんでも
在日始め韓国人にどんどん奪われていっているのでこれからは
「アグレッシブ肉食系排他男」なんかが流行ればいいのになと思う。

それにしてもカントリーマアム(チョコクッキーのやつ)を
頼み忘れたのがちょっと悔しいです。

カラムーチョも最高においしいです。ビール飲みたくなります。

あぁ、すごく小さな理由だけどこの大量の駄菓子を見つめてると
ちょっと日本に帰りたくなりました。

小学校低学年の頃はよく万引きして秘密基地で食べたものでした。

食べつくしたらすぐに忘れてしまうと思うんですけどね。。


じゃ、また来週!



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

仕事場のタイレストラン
jut

そういえばずっと紹介するの忘れてた気がします。今僕が働いている
レストランです。タイジンジャー(ガランガル、カーの意味)

uhk
屋内と屋外があります。テイクアウェイ(お持ち帰り)もやってるんで
意外とちょこちょこ客が来ます。

jtyjk
(レジとキッチン)

loy
(炒め場とグリルと揚場)

ujt
(僕とおっさんシェフ(50歳)、自称元ボクサー)

もうあと2ヶ月でここを辞めます。なんで最近は知らない料理の
レシピ聞きまくってます。
でも僕の質問は結構マニアックで屋台にはあるけどレストランには
あまりないメニューばかりなんでこのおっさんシェフはたまに
僕が日本人ってことを忘れてる時があります。

先日も「お前みたいなタイ人はじめて見たわ」とか
「この野菜ウチらんところないよなー」とか
言われます。
「そりゃねえだろ、タイ人違うし、、、野菜?知らんし。。」
みたいな感じす。。

ゲーンタイプラー(南部タイの魚カレー)、
ナムトックヌア(イサーンの生血入り牛肉のサラダ)、
パッカナームークロップ(揚げ豚バラとカイラン菜の炒め物)

のレシピ教えてくださいー。と言うと
「聞いてどうすんの、作んの?」といわれましたが、
正直普通のタイ料理のレシピなんて本買ったら載ってるし
もう食いすぎてだいたい何混ぜればいいかわかるし、
てところがあるんですけど、ローカルの知識ってなかなか
面白いんですよね。

トムヤムクンのスープに隠し味で少しだけコンデンスミルクを入れると
コクが出て美味しいんですよ、知ってました??

タイ人って日本で言うような一般常識は知らなかったりしますが
タイ独特の変な知識とかいっぱい持ってたりするんで、僕は
そういうのが知りたくて聞いてるんですが、先日ウケたのが
イサーン出身のおばちゃんシェフが
「私は料理の知識はたくさんあるわよ」
と言いながら電子レンジでご飯を炊く技を教えてもらったんですけど、
ほんとにどうでもよくて、、、

「これを知ってると友達の家に行って、米があるけど炊飯器がないって
場合に使えるのよ、私は何でも知ってるんだから何でも聞いて!」

って言ってくれた人がいるんですけど、
米なら鍋でも炊けるし、しかも米はあるけど炊飯器がない
人の家に遊びに行くことは一生に一度あるかないかだと思う。
しかもタイ人の家って僕の経験上、炊飯器はあるけど電子レンジが
ない家のほうが多いと思うんですけどーみたいな。。。


そうそう。なんでいろいろ質問するとどうでもいい知識が聞けたりして
面白いんですよね。実際、電子レンジで米を炊くのは僕は
あまり良くないと思うんですけどね(笑)長時間で高温のレンジは危ないし
電気代食うし、、、。


明日からマネージャー家族がホリデーでタイに3週間帰国するんです。
だからみんなサボる気満々な様子がうかがえるレストラン。
俺とフィリピン人とこのおじさんシェフは真面目な3人なので
だらだら働くタイ人を白い目で見ながら働くことになります。

フィリピン人とタイ人の女性スタッフがいつも口げんかしてるんで
なんかトラブルが起こるんじゃないかなーとちょっと期待してます(笑)


じゃぁ、その結果はここには書きませんので、別の面白いことが
あれば更新しまーす!

また来週!






テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

一緒に写真写ってください☆
最近なぜこんなに走ってるのか分からないくらい走ってます。
朝10キロジョギング。昼間はTV見たりてきとーに過ごして
昼過ぎは筋トレと5キロのジョギング。
夕方のランは5キロのウェイトを背負ってさらに両手に
1,5キロの軽いダンベルを持って走ってます。

確かに体は締まってきましたが、僕は大食いなのでなんだか
プロレスラーみたいな身体になりそうで怖いです。

食事をどうにかせんといかん。。。。。

でもおいしい物をたくさん食べたい。。。。出来るだけたくさん食べたい。

人間は欲の塊です。


あ、それから話は変わりまして先日いいことがありました。
こんな辺鄙な場所にも日本の短大かどこかと提携してる
語学学校があるらしく日本人の留学生にばったり町の駅で
会いました。
思いっきり九州弁だったから何してんのかなーと思ってたら
道に迷ってたか、バスが分からないみたいだったなんで
教えてあげたら僕のこと外国人だと思ってたらしく
「ニホンジン?ニホンジン?」
だって。いや、どっから見ても俺の顔日本人やし。
たまにタイ人て言われるときもあるけど。。

鹿児島の田舎の子達でした。いやぁ、最近の若者でも
あんな純粋な子達もいるんすねー。。。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないっす☆

別れ際に「一緒に写真うつってください」って言われました。

やったー。なんか知らんけど嬉しい!

知らない女の子に一緒に写真写ってって言われたのは中学校の
卒業式と高校の卒業式と、あとバンドやってたときに数回。


つまり3年に一度訪れるハッピーな出来事です。

はぁ、3年後はあるのかなぁ、、、なんて何て変態みたいな
こと言ってるんでしょうか僕は。


いやぁ、ほんと日本人ってどこの国にどんな小さな町にもいるもんですね。
ほんとに1億2千万人しかいないのかな。

韓国人は確実に1億人以上いると思いますね。戸籍上は数千万人でしょうけど
外国で子供産みまくって養子として育ったコリアンはアメリカとこの国には
うじゃうじゃいて、ほんとどこもかしこも韓国人だらけです。。。
あとイギリスにもたくさんいるって聞きました。
いったい何のためにそんなことするんだろうか。。。。




またまた話がそれましたけど
PS.ナカジ君!唐揚げは小麦粉じゃなくて片栗粉を使うんだよ!
片栗粉はコーンフラワーとポテトスターチがあるけどどっちでも
OK!揚がり方とカリカリ感がちょっと違うだけです。
小麦粉と卵と水、その後パン粉をつけるのはカツです!
唐揚げはクリスピー。カツはクラムドです。
電気コンロだと熱が弱いかも知れないけどマックスヒート
するまで待ってください。
醤油はそんなに長くつけなくても、スーパーやコンビニで購入できる
スイートチリソースにつけて食べたら美味しいですぜ!

じゃぁね!



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

後に引けなくなった
先日あんなこと書いてしまったので日々体力つけてがんばってますが、
今日、家のオーナーさんがわざわざ縄跳びを買ってきてくれた。
「ボクシングしたいならこれっしょ」
みたいな事を言って渡してくれました。
このおっさんは43歳ですが気持ちは若くてすごくいい人。

旦那は忍術と極真空手の経験者で奥さんは元テコンドーの
段持。筋トレの仕方とか色いろ教えてくれます。

頼んでもないのに縄跳び買ってくるもんで、後に引けんくなったやん。。
疲れたらやめようと思ってたのに、、、。

ということで、明日から新メニューに縄跳びも追加します。

家の人は、ほんとに日本が好きみたいで、先日お好み焼きを
作っておいていたところ娘がパンケーキと間違えて
蜂蜜をかけて食べていました。

お母さんは
「オーゥノーゥ ディス イズ オーコノーミヤーキー」
といって娘を叱っていましたが、娘も思春期で
「そんなの知るかよーパンケーキにキャベツなんて
混ぜやがって気持ちワリーんだよ、こんな不味そうなもん食えるか!」
みたいな喧嘩をしていました。

お好み焼きは日本食に興味ない人にとっては確かに
茶色にこげたパンケーキの失敗作にしか見えません。

さらに表面にしっかりと蜂蜜がかかってしまいました。
これにチョコレートでもかけたらもう誰も手をつけられないでしょうね。

しかしそんぐらいで喧嘩すんなよって感じですけどね。。。


タイ料理屋のみんなにも5月いっぱいで仕事を辞めることを言いました。
スタッフも3ヵ月後にはまた帰って来るのか、また一緒に
働こうぜ、みたいな事を言ってくれましたが一番面白かったのは
50歳のおっさんシェフ。

「正直に言うけど、色んな所で働いたほうがいい、色んな場所を
見てみろ、いつまでもバタフライでいろ、そんなにここが
好きなら戻ってくればいいけど、バタフライでいたほうが
この先自分のためになる」
と蝶のように手をパタパタさせながら言うのでした。

タイ人らしい言葉ですね。バタフライ(蝶々)とは「浮気者」
という意味ですが、確かに言い得て間違いないと思います。

日本食というか日本人は、ひとつのレストランで長く勤めて
基礎からいろいろ学ぶもんですが、タイ人はそんな時間なんて
あんまり関係ありません。
飛び級でも裏技も、ウソでもなんでも有りの世界なので
色んな人間を見ながら技盗んだほうが互いのためといえます。
聞けば何でも教えてくれます。
日本人は勿体ぶってなかなか教えてくれないところがあります。

んー面白い。実に面白い。

このおっさんも若いころボクシングをしていたらしい。
というか、タイの30年前は貧乏から抜け出す手段が
料理人かボクシング、女性はまたマッサージなどなど
くらいしかなかったそうです。

こんな話も別に仲がいいでもない僕に話してくれるこの
おっさん。とても面白い。

今は俺は金持ちだとニヤニヤしてはなすこのおっさんも
昔はいろいろ大変だったんですね。。。

まぁ話がいろいろそれましたけど、明日から究極のダイエット
の日々です。

またアップします!

アニョハセヨ~☆

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

暇な時間
暇な時間ほど人間を変えるものはありません。
暇な時間はある意味恐ろしいものです。

僕は6月から畑仕事の予定なので、いまさらタイ料理屋の
ほかに掛け持ちの仕事を探すのも難しいので、朝から
午後までずーっと暇です。

ここが街中ならいいのですが、僕が住むところは、どちらかというと
お年寄りやお金持ちがゆっくり住むようなエリアで、
なーーーーーんにもありません。

まさに、この暇な時間をつかってどんなことでもできるといえば
出来るのです。

で、僕が決めたのは「肉体改造計画」です。

現在、26歳。確かに微妙な年齢ですが、まだ遅くない。
俺、中途半端に嘘つきたくないから、ブログに書いて
証拠残しちゃおうかなと思います。

オーストラリアにあと1年くらいいるかと思いますが、
その後、バンコクか、コラートか、どっか田舎で
ムエタイ(キックボクシング)やろうかと思います。

今朝は、10キロのウェイトを背負って、5キロ
ジョギングした後、懸垂、腕立て伏せ、そして、
腕のウェイトをしました。

おまけに、MUSASHIというブランドのFAT METABOLIZER+
という錠剤まで購入(30$)

高いっすねー!これ、脂肪を燃やして筋肉に変えるんすよ!
すごくないっすか!?


さらにさらにYOU TUBEでムエタイと極真空手のノックアウト
シーンを何度も見て興奮、イメージトレーニング。

僕は完全に暇人ですがこんなに健康な暇人がどこにいるだろうか。

お腹と太ももの脂肪を完全に燃焼して、スキンオフチキン(鶏のササミ)
みたいになって、ルンピニースタジアムでぼこぼこに
殺られないように、この暇な時間を究極のダイエットに費やします。


暇な時間は人を変える。

いかにして「一人きりになれるか」ですね。

じゃ、みなさん、次回はスタジアムで会いましょう!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

大学に行ってみた。
昨日、家のオーナーさんが通うUQ(クイーンズランド大学)の
日本語学サークルのバーベキュー会に参加してきました。
家の人に誘われていったんですが、、、50人くらいは
いたでしょうか。

数人のオーストラリア人、台湾人、中国人、などなど
国籍はさまざまですが、みんな日本語を勉強している
人たち。そして、日本から来ている留学生が数十人。
この大学はオーストラリアでもかなり難関の大学のようで
日本からの生徒も早稲田大学とかがほとんどでした。

いやぁ、久しぶりに「こんなにたくさんの日本人を
見た」という感じでしたね。
しかも僕、生まれて初めて早稲田大学の人と話しました。
早稲田といえば大隈重信くらいしか思いつきませんけど(笑)
広末涼子みたいな人もいましたが間違いなく人違いでしょう。

どんな賢い人なんだろうと思ったら、意外とみんな
子供っぽかったなー。。。
みんな将来に不安を抱えた迷える子羊といった感じで
いつから日本人はこんなにひ弱になったんだと思いましたが、、、
いったいそんな俺はどこのおっさんやねん!

きっとそんな存在だったはず。。。

歳は5つくらいしか変わらないけど、僕も老けたなと
感じました。

で、その中に混じってゲームをしたり、ちょっとした
ジャンクフードを食べて終了。

あぁ、若いっていいな。。。

学生っていいな。


あ、、話は変わりますけど、タイの反独裁民主戦線。。
グダグダだったってニュースがありましたけど、どうなんですか?

無料の水と食料、そして参加者には日当有りでそれに群がる
政治に無関心な赤いシャツを着た集団。

もはや、今更タクシンに戻ってこられてもって感じですよね。
正直、国民もどっちでもいいのでは、、、。

赤組幹部も黄色組幹部もこの水、食料、日当でお金を使い果たした
先に何が見えるというのだろうか。

まったく、後先を考えない無責任な国民と要領の悪さに
頭を抱えながら今夜もタイ料理屋で働いてきます。


「昔はよかった」

みんなそう言うのさ。

そして5年後には、5年前は良かったといってる自分が
いるかも知れない。。

欲張りですね、人間って。


チャーォ!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

フレーザー島キャンプツアー
grer
ワディーカー。久しぶりです!
島にいってました。とりあえず、写真あるんでたくさん乗せますね。
ここは、フレーザーといって、世界一大きな砂の島で世界自然遺産に
登録された島です。プーケットくらいの大きさはあるんじゃないでしょうか。
しかし人はほとんど住んでいません。
jhyt
砂漠の中にあるオアシスのような湖。ここはそんなに綺麗じゃないけど
ナマズとか亀がいました。
とても急な坂になっていて年々湖が小さくなっているそうです。

kgy
シップレック(沈潜)

jyutf
夜はバーベキューとかサラダとかをチームみんなで作ります。
僕は調子に乗って、みんなにグリーンカレーを作ってあげました。
タイボクシングのTシャツを着てグリーンカレーを作る僕。
まさに自分が日本人であることを忘れた瞬間でした。

jhtf
(僕が作ったグリーンカレー、ここで僕は一番の人気者に、、)
みんなお替りしてくれて美味しかったから僕だけ後片付けしなくてすみました。。
将来はカレー屋さんでもつくろっかなーと思いました(笑)

654
海と森林とクリーク、湖。ほんとにこの島には何もないけど、
何もないのが売り。

ディンゴという犬のような狐のような凶暴な動物がたくさんいたり、
蛇がいたり、変な虫がたくさんいました。

fvguk
綺麗なビーチ。

yur
透き通った青色の海に見えますよね??
実はこれも湖なんです。
この島は周りの海にはたくさんのサメが生息するため海では泳いでは
いけません。しかし、このマッケンジー湖というのが世界で一番の
澄んだ淡水をもつ湖だそうで、、、プールよりも綺麗でしたよ。
ドイツ人が「この水飲めるぜー」なんていってましたけど、
僕は誰かがおしっこしてる可能性があるので飲みませんでした。

この湖はほんと良かった。

jtrhf

楽しかったのはこのゲーム、ツアー終了後。島から本土に戻った夜、
各ホステルやパブでBBQや勝手に盛り上がったりしてるんですけど、
とあるバーでこの箱を、手を使わずに口で拾うゲームをやってたんです。
20人くらいの参加者がいて、一巡するとだんだんこの箱も短く
なっていきます。
最後には一枚の紙切れを口で拾うんですけど、、、、

jytft
なんと僕と、このイギリス人が優勝しちゃいました。。。。

実は僕、体が柔らかいみたいです。。。。日ごろの運動の成果がこんなところで。。。

しかもこのバー、宿泊者以外入っちゃいけないのに、僕は
勝手に入って勝手にゲームに参加して、優勝して、
ビール飲みまくって帰ったんですよ。
もちろん、何の問題もなかったからオールOK~!

,jg

アボリジニーのおじさん、昔のオーストラリアの先住民族です。
タイでいう、シージプシーや山岳民族かな??
現在は欧米化しちゃったのか、、、いかしたおっさんでした。

kiyg
そのアボリジニーが使うデジュリドゥーという伝統楽器。。
僕も挑戦しましたが、そのときはかなり酔っ払っていて、、
肺活量を使うこの楽器、、胸が苦しくなりました(笑)

あと、なぜか知らないけど、この国にはドイツ人がめちゃくちゃ多いです。
聞くと、400万人くらい(旅行者も含めて)いるそうで、
僕が着ていたドイツ代表のサッカーユニフォームのおかげで
たくさん友達が出来ました。
「これ、タイで5ドルだったよ(150バーツ)」
と教えてあげると愕然としてましたけどね、、、(笑)


そんなこんなで久しぶりに遊んで疲れましたけど、やっぱ
旅行は面白いなーと思いました。

フレーザー島は、ほとんど4WDのジープの移動で道も険しくて、
砂漠を歩いたり、夜はキャンプになるので、、、主に
若者や体力に自信のある方にお勧めです。
あと、いろんな虫もいるけどあんまり気にしない人。。。。

てことでまたブリスベンに戻ってきて、、、着いた日から
仕事してます。。。。。

またぼちぼち平凡な日々をアップするんでよろしくどうぞー!

また来週!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

アイリッシュ
明日から島へ旅行なんですが、ここんとこずっと雨。
まぁ、5日間いくからそのうち晴れるでしょう。

そしていつも静かな図書館にはなぜかアイルランド音楽
奏でるバンドが爆音でライブしてます。
僕はアイリッシュ好きだからいいけど、集中して本とか
読める感じじゃないですよ。
アイリッシュといえばポーグス!最近はフロッギングモリー
以外にも新しいバンドが流行ってるみたいですね。
フジロックとかにも出てるんじゃないかな。

あ、あとナカジさんのロコモコ丼の写真はウケたっす!(笑)

タイ人だったらですね、そのひき肉にプラス、少しだけ
チキンストック(クノールなどの粉)と、
薄味しょうゆ(スィーユカーォ)も混ぜますよ。

そんで油はしっかりしいて、ガスじゃなくて電気プレート
っぽいから強くても大丈夫だと思います。
ジューシーさがないんすよねーー、えーっとフライパンじゃなくて
鍋使ってるようなんで、両面焼いた後にさ、
シーズニングソースと水をちょっとさして蓋して
蒸し焼きにしたらちょっといいんじゃない??

でタイ風ソースは
ナムプリックパオ(チリジャム)、オイスターソース、
ナンプラー、レモン(マナオ)の汁、砂糖、を混ぜて見てください。

サラダ菜にも合いまっせー!

日本ブランドのソース買うよりタイソースのほうが豊富に
買えるし一つ作り方覚えたら色いろ使えまっせー!

って全然ハワイアンは無視してますけどね・・・

いいアパート引越ししたなーーーー。。

早く部屋散らかしに行きたいなーーーーー。。。


そんだけでーす!

さよならー@!


P.Sナカジ君、タイ料理のことなら俺に聞いてクレー!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

3月
気づいたらもう3月になっていました。
3月って一番表現しにくいですよね。そう思うのは僕だけでしょうか。
しかし、オーストラリアは3月から大学が始まるみたいです。
よくわかりませんけど。
うちのオーナーは今日から学生となりました。

で、僕もちょっと街まで出てきています。

今日は一日雨、そしてさっき傘をさしているのに
びしょ濡れの女の人を見ました。

風はそんなに強くないのに、僕だってそんなに濡れてないのに、
傘を持っているのにも関わらずびしょ濡れ。
何キロも長い距離を歩いていたのか。

自分が傘を持っていることに、後で気づいたのか。

あまりにもびしょ濡れなので誰かが彼女に傘をあげたのか。

手遅れとはわかっていても我慢できず自分で購入したのか。。

正直、もう傘なんて必要ないんじゃ、、と思うくらい
バケツで水かぶったくらいびしょびしょでした。

そんなに強い雨ってわけでもないのに。

それと
僕が恋をしていたブラジル人がいきなりラーメン屋を辞めていました。
店の社長に激怒されてから次の日から顔を出さなかったそうです。
、、と思ったら数日後、しっかり給料だけは取りに来たそうです。

やっぱあの時アドレス聞いといて正解だったと思いました。

やっぱね、タイ人もそうだけど暑い国の人間は怒ったら
すぐに辞めちゃうんですよね。
日本人みたいにがんばりませんから、、はっきりいって。
もう「え?」て思うくらいすぐ辞めますから。

ラテン系ですから日本人とは歩調があいませんから。
こっちもサンバのリズムで仕事しないと駄目っすよー。

そう、店の社長に言ってあげました。

今夜は友達と飲みますが、その前に一仕事あるんです。

その店の社長の肩を揉んだら60分で60ドル(6千円弱)
いやー、マッサージ習ってた甲斐がありました。
この人に「そこら辺のクイックマッサージより上手いぜ」
て言ってもらったおかげで僕は調子に乗り、マッサージ屋にも
履歴書を送っちゃいました。受からないと思うけど。
このはげ頭の社長は50歳ですが、昔ラグビーをしていて、
団体行動が苦手な性格のため辞め極真空手に転向。その後
総合格闘技もやっていたという筋肉マンです。
50歳だけどいつも子供みたいな事ばっかり言っていて。
店の売り上げよりもいつも、どうすれば早くきれいに
喧嘩に勝てるか。どうすれば大きな外国人を1分以内で
ノックアウトできるかをとか変なことばかり
考えている社長で、、、その変な人に週に一回肩揉みを
頼まれてるんです。60ドルプラスビール3,4本。
これはいい仕事です。肩揉みながら僕もビール飲んで
いいんですよ。よくないですか。

どうせ街には出てくる用事もあるし、交通費浮くし。

という感じです。

3月7日からフレーザー島というところに行ってきます。
世界一の砂の島だとかなんとかいうところで、世界一
きれいな湖があるそうですが、今日みたいな雨じゃなぁ・・・。

しかもその島は湖は泳いでもいいんだけど、ビーチは
サメがいるから遊泳禁止だそうです。
海で泳いで死んでも責任取れないそうです。
さすがって感じですね。

きれいな海を目の前に泳げないんですよ。

僕もタイにいるときは蚊に刺されてデング熱で死ぬのだけは
嫌だと思っていましたが、この国ではサメとワニですね。

先日、こっちのニュースで海にワニが出たっていってました。
最悪ですね。
まじ最悪です。
想像してくださいよ。
ビーチチェアに寝てる場合じゃないっすからね。。

中途半端な3月ですが油断してると死んじゃいますよ~☆

ということでまた来週!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
