プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
チリの無いの人生なんて
bhu
先日、家のオーナーが唐辛子を鉢ごと買って来てくれました。
これはレインボーチリといって赤、オレンジ、黄色、緑、
そして紫色の唐辛子が実るんです!

きれいですが、食べてみると心臓がどきどきするほど辛かったですよ、
高齢の方や小さな子供さんはちょっと危ないかもしれませんね!

これでもう唐辛子をちょこちょこ買いに行く必要がなくなりました(笑)

仕事場のタイレストランも、オーストラリアのチリがあんまり辛くないので
タイのスモールチリを育ててるんですよね。

育て方って難しいのかなーと思ってタイ人に聞いてみたら
何もしなくて勝手に育つそうです。

日本の皆さんもチリ好きな方はやってみてくださいね!
暖かい九州の方はいけるんじゃないですか?

寒い地域では育つのかなーと思ってタイ人に聞いてみたら

マイルゥー(知らない)
と言われました。

そりゃそうですよね。

fyt

こんなに綺麗な唐辛子は初めてです、家のオーナーも辛い料理が
好きなのでバンバン辛いの作っていこうと思います。

つっても毎日ちぎってたらすぐなくなると思いますけどね。

いつからだろう。

こんなに唐辛子ばかり食べるようになったのは。

もしかしたら唐辛子って依存性のものなのかな。

確かにタイ人も唐辛子がないと生きていけない人種だと
いえないことも無いですもんね。

先日の話の続きですが、
僕がアピシット総理大臣の家がスクンビットのBTSプロンポーン駅から
歩いて10分くらいのユーロホテルの裏あたりにあることを
教えてあげたら
「あんたさ、本とは日本人じゃなくて父ちゃんか母ちゃん
どっちかがタイ人なんじゃないの?日本人て嘘だろ」

て言われました。
この無駄な知識はバンコクのタクシーの運ちゃんに聞いた話なんですけどね、
しかもアピシット首相はサッカーが得意らしいです、これマジかどうかは
知りませんけどね。

なんか今またタイで何かあってるんですか??

みんな「あたしのお父ちゃんは赤組タクシン派、」
「うちは黄色じゃ」
みたいな話してたんで。。。。

もう軽くタイの運動会みたいな感覚になってるけど、、、。

赤組の方も黄色組みの方もきっと毎日唐辛子食べて
がんばってるんでしょうね!

チリのガーデニング、飽きるまで続けようと思います!

じゃ、また来週!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

I wanna be me
僕の知り合いというか友達にこんな子がいます。
学生のころは飲み友達グループの一人だったのですが、
いつの間にかオーストラリア人の人と一緒にこっちに
住んでて、昔は英語なんてまったくだったのに、今は
もう日本人の僕にまで英語で話しかけてくるようなそんな
変わった子がいます。

日本にいたときから元気とやる気だけで生きてるような
元気はつらつのイメージしかなかったんですけどね、
こいつがまたすっごい事に挑戦してるんです。

友達や家族から旦那のおかげでいい暮らしが出来て~、、
なんて言われるのが悔しくて自分でためたお金で語学学校と
法学校に通って、弁護士になる資格を所得して、
なんとこっちのローカルの法律事務所で秘書として
働くようになったんです。
この後は補佐とか色んな壁を乗り越えて最終的に弁護士に、
しかもこっちの国のですよ。。。

超簡潔に書きましたけど、すごくないっすか、

あいた口が塞がりません。

4年前までは福岡の居酒屋でみんなで集まって飲んでたのに。。

人間って変わるもんなんですねー。ほんとに。

まぁ僕も眉毛全剃りの金髪モヒカンパンクロッカーでしたけどね(笑)

この友達(後輩)のせいで僕は英語コンプレックスに落ちてるのかも
しれません。

どっぷりタイワールドに浸かって努力することを忘れていました(笑)


そう。昨日、タイの総理大臣が誰だっけっていう話になって
タイ人3人と僕がいて、答えられたのは僕だけでした。。。
ほんと大丈夫かなーこいつらー、なんて思ってましたが

不意に日本の総理大臣誰だったかがわからなくなりました。
自民党から変わったまでは覚えてたけど、、、、
、そんで今朝ネットで鳩山?(ですよね?)てことを確認、

人間は忘れる動物ですね。

まぁそんなことはどうでもいいんですけど、先日とてもおいしい
トムヤムスープを作りました。
「これ、お店のと変わらん」
と思うくらいの出来で気分がいいです。

今日は履歴書を持って数件、新しい仕事でも探しにいこっかなと
思います。

じゃ、また来週!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コンプレックス
あー、ナカジ君のブログ見てると、なつかしーなープーケット!

楽しそうじゃないですかーナカジくーんEメールちょーだーい!(笑)

あのハンバーガー屋台はすました顔の旦那もいたはずですが、、、。

とか、クラブライムもサウンドプーケットも莫大なお金をかけてる
割りにあんまり客入ってなかったけど、しっかり大きな企画にも
協賛してますね、、、久しぶりに遊びにいきたいなー。。。
ポピュラーになってきてんのかな?


僕は、実はまた新しい仕事をタイ料理屋と別にやっちゃおうかなーと
考えています。
まぁ、掛け持ちでやるかどうかは別ですが、気合が入ってきたら
また報告しまーす。

そんで、最近、すし屋を辞めてから日本語の環境を切ったつもりで
いたのですがあまりの自分の英語力のなさに腹が立ってきました。

やっぱりもう脳細胞が減ってきてるのかな。

若いころにタバコ吸いすぎたのかな。

あの時あの子に頭を殴られてからおかしくなったのかな。

とか、考えるようになりました。

しかし、たしかタイにいたときも最初の半年以上は、
タイ語なんて大嫌いでした。腹を立てるのにも疲れたころに
自然と言葉が頭に入ってくるようになったのです。

だからこれもその壁なのかもしれません。


数学でも理科でも勉強さえしなければ、簡単に思えます。
勉強すればするほどその難解さに頭を抱えることになります。

だから勉強なんてしないほうがいいという人もいるんだと思います。

勉強をすると知らなければ良かったのにと思うこともたくさん
出てきます。
むしろ、そのほうが多いです。

日本の社会なんてほとんどがそうじゃないですか。。。。。

知れば知ってしまうほど、、、、、。


すいませんまた自分の世界に入ってしまいました。


今日はトムヤムクンを作ります!


宿題があるんでまた今度~☆


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

キッチンワーク
今日がバレンタインだということを完全に忘れていました。

僕の中では今日は、今年の場合はチャイニーズニューイヤーだから、
「はぁ、中国の旧正月かぁ、どこの国に行っても中国人
だらけでなんかいやだなぁ、、、」

なんて思ってたら、バレンタインじゃん!もっとうゼぇ!
日本人の皆さんは女の子が男の子になんかチョコレートとか
渡したりしますが、そんなのは日本くらいでほとんどの
国は男の子が女の子に花だとかなんだとか渡します。

そんなクリスチャンの日なんかまったく忘れていました。

このまま知らなかったことにしよう(笑)

そう、先日、うちのタイレストランのオージースタッフ(男の子)
がなんとレジからお金を盗むという事件がおきました。

しかも今回は100ドルくらいでしたが、おばちゃんシェフによると
彼は今回が初めてではないらしくてちょこちょこ小銭を盗んでいた
そうなのです。

なんとオーストラリア人がこの舐めやがって~、そんなやつ
ボコボコに殴ってやればいいじゃーんと僕は言ったのですが
タイ人のマネージャーは彼はまだ18歳だからクビにするだけでいい
とか言ってました。

甘い、甘すぎる、僕が管理職なら一発は殴ってると思います。
そんでこの町から出て行けーといいます(嘘です)

日本にもこんな小さなトラブルはあるんでしょうか。
もちろんあるとは思いますが、そんなに頻繁にはないでしょう。

僕がフィリピン人のエバちゃんに「フィリピンはどうなの?」

と聞くと「Everywhere」=どこでもあるわよ。

と悪戯な笑みを浮かべて言うのでした。

そして、僕も以前タイに住んでたのでわかります、。。
タイ人もそこまでの信頼はできません。。。。。

じゃぁ、どうすりゃいいんだよこのやろー。。。

て感じですが不思議と何年もうまく経営できてるんで、
そこは東南アジア人同士の信頼関係というのがあるんでしょうね。

もうそんなの俺の知ったこっちゃありませんよ。。。

勝手にしやがれって感じです。

で、タイトルのキッチンワークとはかすってもない内容ですが、
キッチンワークとは、揚げ物をしながらBBQしたりサラダ作ったり
野菜切ったり皿を洗ったりする要するに、キッチン内で要領よく
仕事をこなすということです。

料理ができる人というのはこのキッチンワークができる人のことを
言うんじゃないかと思います。

これが最近みんなとの息があってきた気がする今日この頃です。

中華系の方がいつになく賑やかですね。

じゃぁまた来週☆

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

久しぶりビール
久しぶりにシティーに泊りがけで遊びに行きました。
久しぶりだったので友達と二人でビール一箱飲みました。

1箱というと30本入りのケースなので一人当たり15本。
375mx15=、、、、と計算できませんがそのほかにも
ウィスキーとか飲んでたんで相当の量を飲んだと思います。

久しぶりというのは危ないと思います。

加減を知らないのは若さだと思います。

次の日は少し気分が悪かったです。

でもタイ料理屋では楽しく仕事しました。

よく仕事中にカキ氷とかココナッツのデザートとか
つまみ食い用の揚げ物とかを持ってきてくれる人が
いるんですがこの日はあまり刺激的な物は食べたくありませんでした。

ここは、オーストラリア。

しかし僕はブラジル人に恋をしてしまいました。

その子はあるラーメン屋で働いていて先日連絡先を
聞いてしまいました。


あー、なんでもかんでも「久しぶり」というのは
良くないもんですね。。

その女の子の写真はもちろんこのブログにはアップしません。


ではまた来週☆

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

新しい生活。
どうもー。

約半年前までのあの、タイを中心としたローカルに視点を
当てたブログからは影も形もなくなってしまったこの私の
日記ですが、そりゃそうですよ、、ただ仕事しながら暮らしてる
だけなんですから。。。。

寿司屋の仕事をやめて自由な時間を手に入れた僕は
なんか今までと違ったことでもはじめようかなー
と思っています。

でもちょっとお金もできたし、タイにでもフラーっと
行きたいというのもあるし、今の暑い時期に、畑仕事でも
してセカンドビザも申請しないといけないし、、
やることはないわけではないです。

しかもそろそろ彼女でも作らないとタイ人のみんなに
僕はゲイじゃないかという噂までたてる人間が出てきました。

タイ人のシェフは
「俺がお前くらいの年のころにはもう子供が3人いたぞ」
だとか
「あたしがあんた位の年のころには彼氏が3人いたわ」
「あんたも彼女が3人くらいいないとおかしいよ、
まぁお金は使うけどねー、、、ははは~っ」


上記は一緒に働いてるスタッフのタイ語を日本語に直訳したものです。

もっと酷い人にはこんな人もいます。
「あんたもオージーの人と結婚して永住権ビザとればいいじゃない。
そしてこっちにずっと住めば、、あ、、、それかあたしの姪っ子はどう?
可愛くて若いけど。。」

「あ、でも日本も確かお金持ちの国だっけ?ブランド物がたくさんって
聞いたわ。グッチー、ビトーン、ハーメース、、、とか」

「いやいや、ビトンもエルメスもフランスかどっか別の国やし。
てゆうか、永住ビザのために結婚!?はぁ~?
無理無理あんたの姪とか絶対無理やし、、、、、、」」」

完全にナメてますね。。

そんなの、貧乏な人生を送ったほうが絶対楽しいわ、、。

こういう話を聞くと、絶対タイ人とだけは付き合いたくない、
と思います。
自分の旦那を「タクシー」と呼んだりしててもう話になりません。

だから本物のシャネルも偽モノに見えるんじゃこの尼ぁ~!

と心の中で呟きながら日々働いてます。

そうそう、そんなんだから、逆に真面目でいられるというか、、
でもとにかく、時間ができたんで週に一回シティーに遊びに
行く時間ができました。

もうちょっと面白いネタとか紹介できないかなーと思ってます・。

では、また来週!



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

ぱいなつぷる
寝苦しい暑さが続いています。
来月からはだんだんと涼しくなるみたいですけど。

今までアジアのいろんな国でいろんなものを食べてきましたけど
やっぱり僕がこう何年も旅を続けられるのは何でも食べることが
できるからだと思います。

作って出されたら、それが変な味でもそんな変な料理を食べて
生きてる人たちなんだと思って付き合ったりできたから
なんとかこうしてこれたのかなと思います。

先日、唐辛子で火傷しました。唐辛子を小さくカットするよう
頼まれていわゆるプリックキーヌー(タイの小さな唐辛子)
をきった後、BBQをやっていたら僕の手が火傷したみたいに
熱くなり、その手で背中を掻いたら背中が熱くなりました。

最初は本当にBBQの熱でかと思ってましたがよく考えると
唐辛子の仕業でした。
プリック キー ヌー とはタイの小さな唐辛子のことですが
プリック(唐辛子)、キー(うんこ)、ヌー(ネズミ)、
つまりネズミの糞のような小さな唐辛子という意味です。

とにかくこれは普通の唐辛子の何倍も辛くて、小さなお子さんの
手の届く場所や高温多湿は避けて保存してくださいね。

別に手に傷があったわけでもないのにすごく痛かったです。

そんな僕が唯一苦手とする食べ物は生のパイナップルです。

酢豚や缶詰、熱が通ったものはOKですけど生のパイナップルを
食べると頬の裏側からゾクゾク変な感覚がしてあまり
食べられません、、、てことに最近気づきました。

タイにいたとき、離島に泳ぎに行くツアーで必ず出てくる
無料のスイカとパイナッパル。これも僕は食べると船酔い
するのでスイカだけ食べてました。

僕が小さいころ、母親が買ってきたパイナップルを食べて
僕は吐きました。母は悪いものだと思ってスーパーに
クレームをしに行ってましたけど、よく思い出して考えると
あれはパイナップルが悪いのではなく僕が食べ過ぎた
だけだったのでしょう。

そんなパイナップルですが、牛肉を使ったスープに入れると
なんと牛肉がやわらかくなるんですよ。。。。。
牛筋も若干柔らかくなります。
火が通ると僕も食べられるし、一石二鳥です。

これ、先日おばちゃんシェフに
「これ内緒だからあんまり人に言わないでね」
て言って教えてもらったんですけど、、、、、、、
これ昔タイで食べたことあるんで、てことはみんな知ってるって
ことだろうと踏んでここに書きました。

何がシークレットやねん


ということでプリッキーヌーをみじん切りするときは
使い捨てのゴム手袋をしてから作業にはいりましょう。

ではまた来週!



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

さよならパーティー
yr
(僕以外は全員タイ人)

僕の隣にいる僕の苦手としていた子がついにタイに帰国
することになった。 やったー!(笑)
しかしその人以外は全員僕より10個以上年上です(笑)

近くのバー、といってもこの町にひとつしかないパブでですが
飲み会があり、たったそれだけのことなのにみんな、何で
こんな素肌を見せた格好してくるんだろう、、。

画のように一見どこにでもいそうなタイ人ですがお店が
忙しいときは結構かっこよく見えます。

男は僕以外には、シェフ一人、オーストラリア人2人、
香港人(新人)がいます。

jyu

上の左側の人は若く見えますが僕の15個年上で、ホールスタッフ
のくせに僕がやってるBBQを途中で持っていったり、僕が
揚げている春巻きをまだ火が通ってないのに持っていこうとする
苦手キャラNO.2です。最近新車を買って時給や勤務時間のことで
愚痴をぶちまけているトラブルメーカーです(笑)

僕はまだ「無知な少年キャラ」で理解してないフリして
実はちょっとわかってる僕も性格の悪い人なのかも
知れませんが、、、、楽しいからオーケーオーケー!

はずれの町で写真取る機会がほとんどありませんが
ちょこちょこアップしますね。


ちなみに下は僕が一緒に住んでる家族と親戚一同。
kyuf

hyr
(オージーの双子、2卵生だそうだが、どっちがどっちかわからない)

hy
(車でちょっといったところのプール、無料です!最高です!)


ということでまた来週!




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
