プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
猛暑

ワディーカ~ッ

最近ランニングシューズを買いました。

すし屋を辞めて自由な時間を手に入れた僕は
朝から走ろうと思ったら、最近朝7時半くらいから
30度を超える猛暑でもうたまんないです。

結局はタイ料理屋の仕事に行く、夕方に6キロ
走ってその後仕事に行くような感じです。
それも結構きついっすけどね。

徐々にタイ料理屋の仕事も増えてきていろんな人の
愚痴とか家庭事情が耳に入ってくるようになりましたが(笑)

深くかかわらないようにして
僕は僕らしく生きていこうと思います(笑)

最近面白かったことといえば
いつもフィリピン人のエバと仲良さそうに笑いながら
しゃべっているおじさんシェフ。英語はほとんど片言の
このオジさんシェフですがいつもエバとげらげら笑いながら
何か楽しんでいます。

ところがいざ仕事の話になると
「おい、ダイスケ、あいつ何言ってるか通訳してくれ」

(え~~~!いっつもぺらぺらしゃべってるくせに?)
とか思うんですけど、、結局この人普段から何かわからずに
げらげら笑ってたのかな。。。

いや、そんなはずはない。

ハイロウズの歌の歌詞で
「何が正しいか 知らない 何が楽しいか 知ってる」
というフレーズがあります。

つまりそういうことなんだろうと思います。。


やっとコードブルー2が始まりました(日本のドラマ)
これ本当に楽しみです。

あんまり日本のテレビばっかり見てるとぜんぜん英語が
上達しませんけど、、これも徐々にがんばります!

そういえばもうすぐチャイニーズニューイヤーですね。

世界中どこにいっても中国人に会いますね。

そんなことはどうでもいいですが、それじゃまた来週!






テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

米を食え
久しぶりです!

なんとなく生活してたらあっという間に時間がたってました!
、、て変な日本語ですが。。。

オーストラリアの子供たちは12月の途中から2月一杯までは
夏休み。つまり夏休みにクリスマスと年明けとバレンタインデーの
すべてが詰まった、つまりお祭り騒ぎの夏なんです。

それで今、オーナーの親戚や従兄弟が泊まりに来ていていつも
夜は家にオーストラリア人が10人以上います。
その中に僕だけ一人日本人です。

でも暇なときはみんなでダウンタウンやトンネルズの
番組を英語字幕で見ながら爆笑するというちょっと
変わった時間をすごしていました。

そして予定は必ず変わる。
夢も目標も変わる。

そんな旅を続けてきた僕もまた新たな選択で迷ってます。

僕のビザは9月末まで。しかしそれまでに約3ヶ月国指定の
ファームで働けばセカンドビザの申請書を取得でき、
ビザをさらに1年間延長できます。

夏の暑い時期、つまり今が野菜やフルーツがたくさん取れる
季節なのですが、タイ料理屋も辞めたくないし、
家のオーナー家族も良い人たちなんで英語とか今のうちに
勉強しとこうかなーとか考えてたら、もうぎりぎりまで
ここで暮らそうかなーとか思い始めてしまって。。。

ほんとは、畑で3ヶ月働いて、その後バンコクでもう一回
いろんな種類のマッサージ勉強して、その後またこっちで
新しい整体系の仕事でも探そうと思ってたのですが、、、、


最近、ご飯じゃなくてパンばっかり食べてたんで
考えがころころ変わってきて、、、

んー、やっぱ小さいころにご飯食べて育ってしまったんで
米を食べないと力がでませんわ。。。

昨日からまたどんなに時間がなくてもまずご飯を炊くことから
はじめました。

ということで、図書館のパソコンあと10分しか使えないんで
この辺でサヨウナラ!!!!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

タイミンググッド
今日もドライな天気で洗濯し放題です。

寿司屋は今月で辞めることにしました。

タイ料理屋の僕のライバル的な女の子が学生ビザが切れて
タイに帰国することになったので、寿司屋をやめたあとは
その人の変わりに時間も増やしてもらえることになりました。

そのライバル的な女の子は一番若いのですがオーナーの
親戚なのでいつもすごく威張っていて、レイジーなくせに
口だけは強いので苦手としていたのです。

だから、来月からは僕のハッピーライフが始まるというわけです。

無論、タイ料理に関しては何が起きようとも難しい話は
一切ないのでやっと落ち着く感じがします。

もう一人僕が心の中で「バカおんな」と名づけている子がいて
この子もまた僕と違う店で働くことになったのでもう
来月が楽しみでなりません。

あ、、、すいません、ついつい、言ってしまいましたが
バカおんなといってもそんなに憎しみのこもった感じはなく
可愛らしい「バカおんな」ですので気にしないでくださいね。

今日は、海辺でハンバーガーとフィッシュケーキを食べました。

今は図書館ですが今から家に帰りトムヤムスープを作って
仕事に行きます。

よく考えるとありえない生活です。

日本の家族が知ったらびっくりすると思いますが、
今、趣味は何ですかと聞かれたら、
「ん~料理です。。」といってしまいそうな自分がいて
怖いです。
実際はチャーハンと炒め物と、トムヤムスープ、
後は名前も知らない奇妙なものを適当に作って
食いつないでるだけですが。。。

人間って日々進歩していくものですね。

そんな僕は日本食は一つも作れません。
なぜだか日本食には挑戦する気になれません。


そんな2010年のスタートはタイミンググッドということで
めでたしとさせていただきます。。

じゃぁ、また来週!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

Hello!
サワディー ピーマイ トゥク コーン!
ということで皆さん久しぶりですみませんが
あけましておめでとうございます。

正月もオープンしてたタイ料理のおかげでずっと
休みなしで働いていました。

そして今年はレベルアップしようと週に2回ほど走っている
6キロコース。
先日背中に4キロの砂を背負って走りましたら、
次の日、肩と首が凝ってしまいました。

やっぱり僕はまだまだです。

それから、家の娘さんが早朝からパソコンのゲームをやっていて、
実はそれが家では禁じられていたことを知らずにお母さんの前で
「いやぁ、昨日は朝早くからゲームしてたねー、ははは~」
とか言ったら
娘さんがまさか僕がチクるなんて思ってないもんでびっくり
して泣いてしまって大変でした。

僕は両親に「朝からゲームくらいで怒らないであげてください、
何も知らなかった僕が悪いんです、ひとつの珍事だと思って
無かったことに~、、、」
と言わないまでもオーナーはいい人だから笑って終わったけど。

きっとキッズには嫌われただろうなー。

朝からゲームくらいいいじゃねーか、と思うんですが。

今すんでる家の親は特にまじめな人で学校があるときは
子供の就寝時は20時半、今は夏休みで21時半です。

早い、早すぎる。夜遊びする場所もないので
子供はグレることはまずないでしょう。
それでも思春期の子供は面倒みたいで最近お母さんと
娘がしょっちゅう喧嘩してますが、英語なんでよくは
理解できません。

3月からは両親は大学に行きます。つまり家族全員
学生ってことになります。。。僕以外。

早いうちに楽しい思い出作って次のステップの準備でも
しようかなーと考えています。

もう寿司屋は朝が早すぎるしタイ料理屋の待遇のほうが
良いので辞めようかと、、、。

まぁ、そんな個人的なことはどうでもいいとして、

プーケットのウェブ見てると、あぁ、懐かしい、、
遊びに行きたい。。。
やっぱ何か人を、というか僕をひきつけるものがありますね(笑)

相変わらずの猛暑です。タイより暑いです。

日本は寒いようですね?
でも僕はもう長袖持ってないです。

ブリスベンの生活もあと2、3ヶ月の予定です。

スパイシーな明日へ向かって今日も走ってきます!




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
