プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
日本が好きになる。
よく考えると今までの人生の中で一番働いているような
気がします。
しかも飲食店で朝から晩まで。
それがとても楽しいから充実しています。

前にも紹介した今一緒に住んでるオーストラリア人の
家族は日本好きです。
旦那はエアバス(飛行機の機体の名前)のエンジニアでしたが
この春、職を失いました。夫婦そろって日本マニアで今から
また教職免許の勉強をして次の春から大学生になる予定です。

それで将来は日本で英語の教師になり、その後は
オーストラリアで日本語の教師にでもなれたらいいなぁ、
といっています。日本語はそんなにまだ話せないですが、
Jポップ音楽とJドラマは多分、日本にいる日本人と同じくらい
知ってます。

今、僕たちが見ているのは「仁(ジン)」というドラマで
現代の医者が江戸時代にタイムスリップして幕末の渦中
の人々と生きる羽目になる面白い映画です。
多分、今オンエア中??ではないでしょうか。

旦那はすぐにネットで日本の音楽やTV番組をチェックして
ダウンロードしてます。これが日本語のお勉強なのです。

あと「エンジン」っていうキムタク主演のドラマは旦那も
元エンジニアなので猛烈にリピートして見てます。

12歳の可愛い娘はなんだか、YUIという日本のシンガーが
好きみたいで、次はYUIと同じ髪型にすると言ってます。
しかも福岡出身の天神駅で歌ってた人らしくてそんなことも
オーストラリア人から教えてもらっている僕です。

先日、この家族と一緒に「日本語しりとり」をしました。
もちろん僕にとっては、めちゃくちゃ簡単なのですが、彼らに
とっては超難しいのです。
しかし、子供たちも必死に「犬夜叉」や「ブリーチ」「ナルト」など
僕でも知らないような漫画で得た単語を思い出してゲームをしました。

彼らといると、日本がとってもすばらしい国に思えてきます。

でも旅をしてる途中に出会う日本人は、日本を駄目な国だ。
「終わってる」などという人たちにも多く出会いました。
具体的にどう駄目なのかは彼らにはわかってるのか
どうなのか知りませんが、少なくともそんな人たちがいました、。

でも外国にはこうやって日本が好きで好きで、むしろ日本人に
なりたいよう~みたいな面白い人たちもいるんだなーと思うように
なった今日このごろでございます。

まぁ、日本の辛さは日本人にしかわからないでしょうが、
オーストラリアも賃金はすごくいいので、お金を稼ぐには
いいところですが、お酒が酒屋にしか売ってないのです(笑)
あとはバーかモールの中。

だからもう僕ずっと飲んでません。
外国人労働者に関しても、酒税にしても税金の取り方が
きっちりしていて、街が綺麗で、ごみが少なくて、世界有数の
降水量(雨が降る日も含め)が少ない国で毎日すばらしい
お天気で、知らない人にも笑顔で挨拶するような、、、、、

ってめっちゃいいところじゃん!て感じなんですが、、、
皆さんもご存知ヒストリーのない新しい国なのです。

それで観光も盛んで外国人労働者も半端なく多いのでどこに
行ってもどこの国の人だかわかりません。
とにかく、多国籍の人間がいっぱい住んでます。

そんで最近、そのオーストラリア人にお好み焼きとか、
なんかの味噌炒めみたいなやつ作ってもらって、ちょっと
日本に帰りたくなりました。

なんで外国人が俺に日本食食わしてんだろう。
しかも外国人に日本の俳優とか歌手のこと教えてもらって
感動してんだろう。

どう考えても変である。

旦那は過去に忍術を5年間習っていたそうで43歳だけど
今でも毎日8キロのダンベルを背負って6キロ走ります。
その間に懸垂とか腕立て伏せとかしてます。
僕も先日重り無しで6キロ走りましたが、、、、、途中で
歩いてしまいました。

何がニンジュツだ。 誰が忍者だぁ。。。

ということで。こんな外国人が世界には沢山いるということを、
日本の皆さんにも知っていただきたいと思います。

日本人より日本好きな外国人。
坂本竜馬が土佐出身ということも既に知っていました。

僕もまたもっと日本の観光地とか回ってみたいなぁとか
富士山の天辺まで登りたいなぁとか思いました。

ロリコンじゃないけどモーニング娘のビデオめっちゃ見てます!

また来週!


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

いったいここはどこなんだろう。
やっと生活が落ち着き始めた私です、二つ目の仕事、
デパート内のスシデリショップが決まりました。
前回は「巻きまくるぞ~、、」とか書いてましたが行ってみると
スシを巻く道具があってそれ使うんでなんとなくがっかり、、。

しかし、金曜日は朝7時半から15時まですし屋、
一回家に帰って、今度は16時から22時までタイ料理屋の
キッチンでお仕事です。

マジで体力勝負、というか一日たちっぱなしで逆に
きついっす。
朝から昼過ぎまで日本語、夜はタイ語で、家に帰ると
オーストラリア人がいるんで英語しか通じないし、、、

いったい何でこんなとこに、、、つーか、変な環境だな、
変だけど自分で作った環境な気がします。

二つとも給料(時給)は同じですが、もちろんタイ料理屋の
方が楽で楽しいです。久しぶりに日本人のマネージメント
で働くって感じです。

タイ人は海外で働くなら楽しくてハッピーの度合いが少し
高くないと働きません、、、なぜなら既にタイにいるときから
ハッピーだからです。

日本人は、頑張るので、経営者が一分も一秒でも
働かせようとします。
だからそしてカッチリしています。

まるで日本に帰ってきて仕事してる間隔です。

しかしお客さんは9割以上オージー。。。。
頭が狂いそうですが、アジア飯食べて頑張ってます。

最近コーラを飲む量が増えました。

では、また。スシ食いね!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

野生動物たち
fyui
どうも。
先日、初めてカンガルーを見ました。それは家から自転車をたったの
10分こいだ場所にあるゴルフコースの野原に10頭ほどの
カンガルーがホップステップジャンピングしていました。

写真のカンガルーはどうやら腰を痛めたようなしぐさをしていました。

オーストラリア人はカンガルーの肉を食べるそうです。

日本人に対しては
「ファッキン ジャップ(日本人)め 鯨(クジラ)食べやがって~」

とか言いながらカンガルーの肉食べてるそうです。

カンガルーはそこら中で見ることができます。
タイで言うといきなり路肩に水牛(バッファロー)がいたり
しますがそれと同じような感じです。

後はペリカンとか、イルカとかが海に行くと見れます。
fyui
(ペリカンです)
クチビル?クチバシ?が長いです。

とにかく自然がいっぱいです。

そういえば、タイ料理屋のお仕事がディナーだけなので、
朝からランチの時間は近所のデパート内のお寿司屋さんで
働くことになりそうです。
寿司屋といっても「ヘイ!ラッシャイ!」的な雰囲気ではなく
簡単な巻き寿司ショップでテイクアウェイショップです。

あぁ、早くここでの生活が落ち着かないかな~。

今まで人生でまとまったお金を貯金したことがないので
ちょっとこの物価の高い国でがんばろうかなーとか
思ったりもしてます。
でも予定は未定ですが、。


今、僕が一緒に住んでる人を紹介します。
drty
昨日、近くの海でBBQしました。
左から2番目は近所のフィリピン人の子ですがそれ以外は
オージーファミリーです。
赤いシャツはタイ人ではなく僕です。

最近子供たちとバレーボールとかサッカーとかしてます。
お酒も飲んでないですし、ちょっと体内が若返った感じです。

子供たちは生意気ですが日本の子供より素直な感じがします。
英語がみんな早すぎて何行ってるのか解らないので遊んで
あげているというよりは全く同レベルです(笑)
子供というのは世界共通で素直で、外国人には必ず
変な言葉や下品な言葉を教えてくれます。
僕は必死にその下品な言葉を何度も発音練習し、
たまにはノートに書きなぐりリビングに飾っています。

予定ではあと5ヶ月くらいここで働こうかと、その後
やっぱり農場で野菜や果物でもつまみ食いしながら
南下しようと思います。


次はコアラが見たいです☆

コアラを見た人曰く、コアラの目は凶暴だったそうです(笑)
コアラは可愛くなく、爪を立てて睨み付けてきたそうで、、、、

小さいころに見たコアラのマーチのそれは素直な子供に
ファンタシーを見させるものだったのだと思い、もう僕も
26歳なんですがそのコアラの真実をカメラに収めていつか
ご紹介できればと思います。

さぁ、明日から巻き寿司生活がスタートします。

巻いて巻いて巻きまくるぞ~!!!!!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

ニイハオ マァ?
hyr
ワディーカップ。

やっと写真が掲載できます。上は、ブリスベンのシティーです。
hyuyr
(これもシティーです)
最初はここに到着しました。ブリスベンは、学生の街、ビジネスの街
とかいわれてるみたいです。
僕はここから車で一時間くらいの湖畔の静かな町で
ひっそりと暮らしています(笑)
でも週に一回はシティーに来て安宿に泊まって適当に
外国人に絡んで遊んでます。
(といってもまだ来て一ヶ月も経ってないですが、、)

とにかく、タイ料理、、、楽しいけどつらいです。
前にも書きましたが、タイ語がぜんぜんわかりません。

飲食店の新人というのは使いっぱしりは当然です。
「もやし取って来い」「白菜とって来い」などなど
でも僕は「モヤシ」や「白菜」というタイ語は知りませんでした。

だから探すのに5秒以上かかります。

もし日本語や英語だったら時間のロスタイムは防げます。

だから新しくタイ人の新人が入ると僕はそいつに負けてしまうのです。
もやしは英語で「ビーン スプラウツ」といいますが、
タイ語では「トア ンゴー」といいます。
(馬鹿の豆という意味か??)

こんな感じでキッチンの中で今まで聴いたことのない言葉が
炒める音や野菜をカットする包丁とまな板のカツカツたてる
音の中に流れてきても僕は一回じゃ理解できないのです。

これが現在、コンプレックスとなっています(笑)

「やっぱり、タイ料理は日本人がやるもんじゃねぇ。。。」

昨日なんか、一日、ニンジンと鶏肉を切らされてました。
はぁ、、、何で僕の左手がこんなにオレンジ色に染まってるんだろう。。

仕事中はまるで、どこの国にいるかわかりません。

タイ人は教育というのがあまりないみたいで日本みたいに
新人さんに教える人っていうのは特にいなくて、、知らない間に
見て覚えろみたいな感じです。
気づいたら、春巻きとかから揚げとか揚げてソースかけて
パックして出して~なんて言われて
「一回も習ってねぇーし、、、、」みたいなことが多々あります。

でもその代わりに怒られることもないです。
教えない代わりに怒られない(笑)
忙しい週末はスピード命なのに、、日本だったら
ぶっ飛ばされてるだろって、思うような時もあまり怒られません。

流石タイ人だなぁと感じます。、

あとは、ある程度の常識で、先進国というのは一番人件費で
利益が食われるというのに、、、時給は結構いいものの
ここのオーナーさん週末はフルスタッフで構えてます。

人が多すぎて楽です。売り上げに対してのスタッフの数の
計算がまだタイ式です。
タイだとお給料が少ないのに商品は高値なのでそれでも
いいのですが、、、、まぁ、僕がそんなこと考えなくても
いいんですけどね。。。。

あぁ、なんだか、愚痴っぽくなってきましたね(?)

ということで今までキッチンに立つ事なかった僕が一日中
包丁握ってます。

もう、結構、指切っちゃいました(笑)

内容の薄いブログになること間違いなし!(笑)

ではまた来週!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

Doumo!
こんにちは!
シェフの見習いです!(笑)
今日で四日目。毎日、シェフのアシスタントしてます。
何をするかと言うとシェフが隣で料理作ってんの
見てるんですが、その中華鍋を全部僕が洗って
パスするんです。そんであれとって来い、何とって来いとか、
たまにチャーハン炒めて見たりパッタイとかパッスィーウとか
炒めさせられたりしてます。
早い時間は、只管いろんな野菜切ったり、サテーを串に
さしたり、あーーー、腕が痛いです。

小さい頃、テニスとか野球やっときゃよかった(笑)

でもなぜ僕が炒め場をやらされてるかと言うと、もちろん
女性でもいのですが、結構忙しい店なのでパワーが必要
らしいのです。
で、オーストラリアには圧倒的にタイ人は女性のほうが
多くて(理由はたぶんタイ通の方はわかると思いますが、)

それで、ちょうどよく僕がはいったもんで、おい、タイ語が
できる日本人になんかあったときのためにやらせとけ、
という感じじゃないかと僕はにらんでます(笑)

でもこれって、すごく運がいいんですよね、日本だと
皿洗いから始まり、
サラダ(ヤム)、→揚場(トート)BBQ(ヤーン)→
それをクリアーしてフライパンをふることになるのに、
僕はいきなり飛び級で中華鍋触ることに、、、、、

こんなに何時間も包丁とか鍋とか触ったことなんですけど、

しかも、キッチン内、タイ語だらけで、ぜんぜん早くて
理解できません。
実際はフィリピン人一人、マレーシア人一人、それと
オージーが2,3人いますが大体僕はタイ語で話しかけ
られてて、あんまり理解できてないんですけど、
なんとか誤魔化して誤魔化して仕事してます(笑)

ま、謙虚さを忘れずに勢いでがんばります!

居候先のオーストラリア人は大の日本マニアで
家族そろってダウンタウンの「ガキノ使い」を見ながら
「マーツモートー!」とか言いながら爆笑するような
家族で居心地がいいです。
モーニング娘に中国人が新しいメンバーにいることとか
教えてくれて僕よりもJポップやJドラマに詳しいです。

すいません、まだ写真撮ったりしてません!

また来週!こんどこそ写真アップします!





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

やっぱりか、、、。
こんにちは。JAJAです。
まだブリスベンにいます。

ホームシックもタイシックもおさまり漸くこっちの
雰囲気がつかめてきた所です。

そしてやっと仕事の一つ目が決まりました!!!!

なななんと、、、、、


タイ料理屋です!!!!!

やっぱりか、、、。。。。ですよね??

はい。いろいろ履歴書作って活動してたんですけど
日本食屋が違法なまでに時給が低くて。。(違法だろ絶対)

意外にしっかりしたタイ料理屋を発見したのです。
経営者もスタッフも全員がタイ人。その中で僕だけ
日本人。

でもお客さんはほとんどがオーストラリア人。
だから今までのタイ語と英語の環境が逆転した感じです。

しかーし!!!

またもや、しかし何ですが、僕、キッチンに入る事になりました。

僕がタイ料理作るんです。

もういいや、、、何でもやっちまえ!て感じです。

サラダ場と揚場はやったことあります、と言うとマネージャーは
炒め(Stir Fry、タイ語では「パッ」)場ならいいんだけどと言われて
「やったことないけど、できると思います」なんて勢いに任せて
言いました。

やっぱこれからの時代は勢いと自己主張。
インドや中国に負けるなニッポン!ということで自分に
プレッシャーをかけて頑張ります!

電話で応募したんですけど途中まで僕の事タイ人だと
思ってたそうです。ちょっと嬉しかったな。

「もうタイ王国のことは忘れよう」 と心に決めた数日後だったのに。。。。。

でも、、、オーストラリア人の家にホームステイする事も決定しました。

これはたまたま僕の知り合いの知り合いの、知り合いがオーストラリア人で(笑)

貯金は難しいですがとりあえずここで生きていく筋道ゲット!!!!

いやぁ、何から何まで、僕は運がいいぜ!!


ということで皆さん、写真は最近意気消沈してて撮ってませんが、
そのうちいきます。

ラップトップもってないし、ネットカフェ小銭減るんで許してください!

とにかくタイのみんな、タイ好きな皆さん!僕は生きてます!

それから、バングラー通りのJOYちゃんの赤ちゃんが生まれたみたいです。

おめでとう!

じゃぁまた!







★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
