プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
一先ず タイへ
どうも。

ちょっとタイトル変えてみました。どうでしょうか。
今後ちょっとずつブログの内容がかなりプライベート
な感じになっていく予定(可能性大)ですのでご覧いただく
方は主観的発言も出てくるかと思いますがどうぞご理解ください。


明日タイ行きの60日ビザをゲットします。バングラは
出稼ぎ大国として有名で、そのまま不法滞在で居続ける
ことでも有名な国です。
タイでもパンケーキ屋台で働いてるバングラのおじさん
沢山いますよね??

ということで大使館のほかにビザセクションオフィスが
別の場所にあってとても大きく窓口も多く、大量の
出稼ぎ希望者が並んでます。

イヤァ、ワタシハホントニニホンジンニウマレテシアワセデス。

僕の名前はババといいます。

インドではサイババ、因みにアリババは泥棒ですが、
バングラでは「お父さん」という意味です。

因みにタイでは「馬鹿」と言う意味になり
関西弁では、、、・・・という感じで。

My name is Baba というとビックリされるかまたは
子供たちは爆笑する子もいます。
私の名前は「お父さん」です、みたいな感じですからね。


来週にはタイ。。。。。

正直、僕が一番恐れているのは
豚肉とビールの食べすぎでリバウンドして太っちゃう
ことですかね。。。あんなに9割イスラムの世界に
身を投じたのも生まれて初めてでしたので、、、
如何に自分が不真面目な人間かが解りました(笑)

そう、物事は因果なもので今ではタイが豚肉とビールの国に
思えてくるのです。
皆さんには信じがたいかもしれませんが、、
タイの女性が裸に見えるかも知れません。

「自由」という言葉って個人差があると思います。
窮屈な世界というのはどんな社会に居ても生まれます。

自発的な反応や閃きは、正直な感覚ですので
自分のセンスとして受け入れてしまいます。
そこで自分がメンタル的にどう左右させて行動に
移せるかでございます。

あぁ、どこかのお寺に拾って貰おうかしら。。

微笑みの国?
その笑みの裏には何を考えているんだい?

いや、その笑みの裏が何であろうと今の僕を
癒してくれるのはあなたが出してくれる
豚肉とビールだけです。

Take me far away, Take me far away.
(どこか遠くへ連れてって、どこか遠くへ)

あ、危ない、また僕危険なほうに走ってた。

走ったら駄目です。

ムーンウォークします。


マイケル 何度あなたの歌が僕たちを勇気付けた
だろうか。

何百回練習してもムーンウォークできませんでした。

アジアの空もあなたの旅立と共に泣いていますね。



幸せの片道切符をもってアジアのロンドン、バンコクへ、、、


Take Me Far Away♪






★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

報告?
サワディーカッポム。。。

いやぁ、あの、報告がございます。

実は、僕今月一杯で今の会社を辞めることになりました。
そして7月初旬にはタイ、バンコクへ戻ります。
その後は一度、ムクダーハンというラオス近くの
東北イサーンの人の家でちょっと休憩して、
バンコクのワットポーのタイマッサージスクールに
留学しようと思います。
タイマッサージ、オイルマッサージ、フット全部
習います。運良くワットポー卒業生のおばちゃんと
仲良くなって色々世話してもらうことに、、、、。
そのおばちゃんがムクダーハンで。。

実は、僕が昔福岡で働いてたタイ料理屋のシェフも
ムクダーハンだったんですよね。だからイサーン弁
ばりばりです。。。

て話がいつもそれてすいません。

もう決めました。男に二言はありません。


ベンガル語、ちょっと限界でしたが、あきらめずに勉強は
まだ続けようと思います。

いや、本当に人生色々ですね~☆☆

僕が生きてる中で一番大切にしてるものそれは

「行動力とタイミング」 でございます。

同じことを今やるのと明日やることは違うと思います。

あとは「チョーク」(運)です。

人生 運です(笑)

(あ、言っちゃった~)

嬉しかったり悲しかったりするけど、
そんなの他人から見れば全部幸せだったり
すると思います。


何故か、どんな理由でかこのブログを見てくださっている
PCの前の貴殿様方がいらっしゃるからこそ、僕は
いつまでも「パトンじゃねぇじゃねーかぁ!」
みたいな記事でも書き続けることが出来ました。

しかし、ちょっとこれからSAVE MONEYの旅が
始まる予定で僕ラップトップ持ってないんで
ちょっと更新できないかと思いますこの先。。。

予定では、タイに戻った後ワーキングホリデーに
行って外貨を稼ごうかと考えています(笑)
WHはリミットがあって実はずっと行ってみたいと
思ってたんです。。。

あれ!?

インドへ行くたびの途中ではなかった、、、、?

その通り、、、ビザトリップのあれは行ったとは言えません。

インドにまだ行かないということは、インドがまだ僕を
呼んでないということではないか。

そう、まだお呼びでないのです。

僕のインドを目指す旅はまだまだ先の長~いお話に
なりそうです。
(もう3年ほど経った気がしますが、、)

メールは出来ますんで、僕と仲良くしてくれる方は
電報ください(笑)
あとオーストラリア情報ちょっと知ってる人、
電子メールください。

というか、多分、プーケット遊びいっちゃおうかと思います。

ナカジ君、3泊させてくれないかな、、、その後は
レックさんとこに5泊して、ティアの家に5泊して~
ノイさんちのリビングに茣蓙しいて3泊して、、、
て完全に人んち狙ってますけど。。。



ということで今夜はダー エンドルフィンでも歌いながら
眠ります。

さようなら「黄金のベンガルよ、ありがとう」
(バングラデシュ、ありがとう)




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ローカルと僕

サワーディーカ。

ローカルと一緒に撮った写真。
ん~、ちゃんとカメラを意識して笑っているのは
僕一人だけのような気もしますがそこは気にしないで
くださいね。。。

これでもローカルの人はすごく喜んでるんですよ。
左のおじさんなんてもう笑い噴出しそうな顔を
していますね。。

完全にエルニーニョ現象ですね(どんな意味か知りませんが)
バンコクの旅人からの情報ですがバンコクも最近
全然雨が降ってない様子。
こっちも同じです。
10日間くらい降ってないです。

僕のアパートの部屋の床は岩盤浴のように
なってます。
だから今日から僕は無料で岩盤浴です。
フロアにバスタオル敷いてその上に寝ると
滝のような汗がドーっと出てきます。

雨フランカナー。

でも降ったら降ったで蚊が大量発生するんですよね。。。

でもそんな生活の中でも僕は笑いを求め続けます。

ほら写真右側の女の子なんて、早く終わらないかなー
みたいな顔ですよね。。。

確かに無理やり集めて撮ったんですけどね。。。

今度はもうちょっと村のほう攻めて面白い写真撮ってこようと
思います。






★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パッション

うちのアパートの掃除の女の子とセキュリティーといつも
私服でうろうろしているよく解らないスタッフです。
僕は彼らからもボスと言われています。
先日は、「ボス、何かもっといい仕事紹介してくれ」
的なことを言われましたが。
「自分で探せ」といいました。

一番右の男子は左の女子の事が好きみたいで
「My like No accept」と言っていました。
Likeが名詞化されていまして、「私の好き」を
「受け入れてくれない」ということなんでしょうが、
よくいうタイ英語より解り難いと言えば解りにくいが
簡潔といえばシンプルでいいですね。

タワレコの「No Music No Life」(音楽のない人生はない)
みたいな感じで考えるとちょっとカッコいいですね(笑)


いやぁ、南アジアに居ると長渕剛が聞きたくなります。
僕だけかと思ったら、結構やっぱり居るみたいですね。
インド方面に居る日本人の特に「男」は長渕が好きです。


先日日本人の集まりで、なんとなく僕が長渕を歌うと
ファンクラブの人が居たり、ほとんど歌えるぜ、みたいな
方とかみんなでモノマネとか始まったりして、、
はぁ~やぱ国によってこういうのあるんだぁと思いました。
(いや、もしかしたらたまたまかも知れませんが)


最近は天井ファンだけでは眠れなくなってきました。
部屋の中がサウナみたいに暑くなるんです。

降るはずの雨も、なかなか降らないし、、

そういえば今、この国もサマータイムにより時間が
タイと同じです。まぁ、然して何も話題にはなりませんが、、

正直、この国って旅行するには良いかもしれないですが、
住む分にはストレスが溜まるんです(笑、正直すぎてすみません)
でも或る公務員の方も駐在の方も似たようなこと言ってます。

毎日このブログを更新することで少しは、リリーフできてる
かなー、、、スルメとか噛みたい気分です(笑)

「タイから来ました」というと、たいていの方はみんな

「なんで?、、、」の一言。

そんなこと、僕も知りませんが自分の言行に一つ一つ
理由なんてあったりなかったりしますよね。


てことで今日は歌いますけど


いったい俺たちはのっぺりとした 都会の空に~
いくつのシャボン玉を~ 打ち上げるのだろう~

ツヨシ~!!!!!

あ、皆さん僕のこと心配しないでくださいね(笑)

旅人ってみんなこんな感じですから。。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

サマータイム
なんと今日からこの国にサマータイムが導入されました。
(タイじゃないですよ)

つまり日の長い、夏の時間に電気代削減とか色んな
理由があるんですけど、、、とにかく時計の時間が1時間
早くなるんです。
早く仕事に来て早く帰りましょうみたいな。。よく欧米では
やってますよね、、、仕事ばかり残業好きの日本はないですが、、
いやいやちょっと待てよ、僕が居る国は時間通りにみんな
仕事に来ないし、当たり前のように早く帰っちゃうし、、
一日の半分くらい停電してるし、、、それでめっちゃ発電機の
ガソリン代ばかり食って、先のこと考えずにエアコン大好きの
この国で何の効果が得られるんだい??
いや、得られんでしょう。。

実際街中の人わかってないし、社員も知らないからみんな
遅刻だし、、めちゃくちゃなんですけど、、笑えるだけなんですけど。。
とクエスチョンばっかりです。


話は変わりまして。。
昨日、知り合いの送別会がありました。
僕のベンガル語の先生的な、みんなの兄貴的な存在の方で、
こっちのラマダン(断食)明けに行われる儀式をみました。

ヤギを殺して、焼いて食べる。
これを日本人10人くらい現地の人たちと一緒に。。
もちろん、写真見せたいですけど、、、色んな方が
見てると思うのでリアルすぎて掲載は控えさせて
いただきますが、、、。
ヤギが死にました。そして皮を剥いで、切って、焼いて
みんなで食べました。
生まれて初めてあんなの見ました。

今まで椅子に座ってテーブルに出されたお皿の上に
乗った上品な形をした一口サイズの牛や鳥や豚や、
色んな肉を食べてきましたが、さっきまでウロチョロ
してたそれを、人間の口に運ぶという一連を全部
目の前でやっちゃうんで。。。
確かに’ありがたみ’だとか、、そういうのを感じました。

牛とかヤギが沢山いる畑で、40度くらいの
炎天下の中、汗びっしょりで、血の飛び散った地面と
目の前に広がるど田舎の空気。着ぐるみのようになった
ヤギの毛皮と骨を見ながら、遠くを見つめながら、

そして冷えたハイネケンを、いや、正確には来たときには
冷えていたハイネケンを飲む。

ありがとう。

そして送別会は昼の13時から深夜2時くらいまで
延々と続きまして、、見事に今日オフィスに座ってます。
水とマンゴージュースとグアバジュース一気飲みして
汗をだーっとかいて、、、今、酔いから目を覚ましました。。。

タイブログにこんなこと書いてしまって、、ほんとに申し訳有りません。。
宗教的な儀式であることとお国柄の行事であることを
どうかご理解ください。。。

て、、書いた後にしまったと思いましたが、、手遅れ?





じゃぁ今日は、タイ人から上手にタイ語を学ぶ方法。。。

そんなの普通じゃん、、、ですよね、、そうです、普通です。
でもきっとローカルやたいていの方は
「ねぇねぇタイ語教えてよ」と聞くと
「いくらくれる?」とか「一週間いくら?」とか
聞かれると思います。。
まぁそれもいいんですけど。。

僕はケチなので
「ねぇねぇ日本語教えてあげようか、パサイープン」
と言います。そしたら相手も喜んで
「えー!勉強したい!いくらで?」
「フリーだよーもちろん、フリーフリー」

となります。
でも「タイ人からタイ語を教えてもらう」のと
「タイ人に日本語を教える」のってほとんど
やること一緒じゃないですか??
よほどお互い英語が堪能でなければ絶対
どっちかで疎通を図るんですから。。。
厳密に言えば違いますけど、、、

今これを見て、「あ、汚ねーぞコイツ」と思った方も
沢山いらっしゃると思いますが、うまく生きていくには
常にトンチ合戦的なコミュニケーションが求められます(笑)
なのでいつも逆説的なアイデアが必要ですよね。。
パラドックスって言うんですか?

前者より後者のほうが
グッドフォーミー&グッドフォーユーですもんね。



あ、、多分もうすぐ停電するんで本日はこの辺で。。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

オネークゴロム
アプニ バロアチェン(元気ですか?)
アジケ オネークゴロム(今日はすごく暑い)

これタイ語じゃないから覚えないでくださいね。。

さっきホテル代金の支払いに行ってきました。
往復20分くらいの近距離を歩いただけでもう
びっしょりです。
「え?僕がデブだからって?」、、
いや、もうかなり痩せたんですよ、、僕、ほんとに。。
最近身体が軽いっす♪
しかし一日2リットルくらい平気で水飲むんでいつも
お腹がたぷんたぷんです。

日本、オージーに負けましたね。
サッカーは結果が大事ですからね。
しっかり受け止めましょう。これは実力ですから。
それより北朝鮮が出場決定したのがちょっと
興奮しました。
東アジアで、日本、韓国、北朝鮮が決定したことと、
そして開催地が南アフリカであること。
考えてください。
恐くないです??

「小さな世界」って歌がありますよね。
ち~きゅうはーまるい、みたいな。

そんな感じですね。

来月からはこっちは(特に僕の近所は)毎日洪水に
なるそうです。楽しくないですね~。
考えただけで嫌です(笑)
長靴買っても僕みたいにこけたりする人は
どうすればいいんでしょうか。。。

ところでタイってタバコとビールの値段が上がったって
噂がバングラデシュで広まってるんですが(僕の周りで)
本当ですか?ノンスモーカーなのであんまり気には
なってないのですが、、、。

じゃぁ、今日は
日本人には全然ウケないけどタイ人だけウケてる言葉
「セーマークーテ!」です。
あなたナニ人?韓国?チャイナ?と聞かれ
「ジャパニーズ」というと
「セマクテ!」と叫んで「ははは~」と笑うタイ人に
出会ったことないですか?
僕はあります、全然うけませんよね。。

セ~マ~は酔っ払ってフラフラして
ク~は口を小さく開けて「俺」という意味。
テは「蹴る」という意味で
要するにフラフラ酔っ払って最終的に蹴るという
意味なんですけど、これは日本人に対してのみ
使うタイ人のギャグのようです。

その「アイウエオ」の五十音の発音と
実際にある「狭い、狭くて」という言葉、
などから始まったかもしれませんけど、
日本人からしたら「だからなーに?」ですよね。

逆に「トイ」や「ティー」というと「殴る」という意味があるので
セマクテと言われたら
「セマクトーィ」と言い返すと相手もびっくりするかも知れませんよ。。
気さくな人は笑ってくれるはず。
真面目な人は引くでしょう。。。


じゃぁもう一個。そのタイ語と日本語で両方に意味があって
面白いのが日本語の
「関係ない」(マイキアオ)です。
「俺とお前は関係ない」(マイキアオ カプ ムン)
「それとこれとは関係ない」(マイ キアオ カプニー)
というときに思いっきり
「カンケーナイ!」と日本語で言ってみてください。

これタイ語では「パンツ」って意味なんですよ。

だから衣料品店に言ってパンツを持って
「ニーアライ?」と聞くと「カンケーナイ」と言われるかも。。。

実際は「カンケーン」ズボン、「ナイ」は内側のみたいな意味です。

タイ語の勉強すると結構こんな発見があるんですよね。。

じゃぁ次回はもっと楽な覚え方をご紹介します。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

懐かしい写真
moo2
昔の写真見てたら、懐かしくて美味しそうなものが見つかりました。

ムゥです。
ムゥの奥にはマァ↑が居ますね。

最近猛烈にベンガル語勉強してます。
自分にプレッシャーを与えるためにここで宣言
しますが、あと3ヶ月でタイ語よりもベンガル語
上手になります。

きっとやれば出来ます。
別に何の役にも立たないかと思いますが、
毎日やることないから勉強します。
学生時代よりも真剣に。。。

この豚の写真見てたらなんだか燃えてきました


マムアンはアーム(マンゴー)
サパロッはアナロシュ(パイナップル)
マラコーはぺぺ(パパイヤ)
マプラオはナリキル(ココナッツ)
ナームはパニ(水)
ナムケンはボロフ(氷)

「私はタイ語が話せます」(ポム プータイ ダイカップ)
は「アミ タイラ ボルテ パリ」

「私は辛い料理が好きです」(ポム チョープキン アハーンぺッ)
は「アミ ジャールランナ ポチョンドコリ」

みたいな感じです。
やっぱ言葉覚えたら生活が10倍も100倍も楽しくなりますよね。

まぁ、あと3ヶ月でって記載した理由は特には述べませんが、、、。


じゃぁここでタイ人が言ってもあんまりウケないけど
外国人が言うと結構ウケるタイ語などを少しずつご紹介
したいと思います。

「マイ クイ ヘン コン ヤングニー ルーィ」

(このような人、見たことない)が直訳ですが、ちょっと
変なことしてたり、びっくりするようなことがあったときに
「こんなヤツ見たことねぇ」みたいな感じでいうと、
けっこうウケます。

「マイ」は否定、「クイ」は口を横に広げて(意味は完了形)、
「ヘン」は(見る、会う)、「コン」は(人)、ヤングニーは「このように」、
ルーィは「全く」

もちろん喧嘩の時にも使えますが外国人が言うことで
笑いを誘えるニュアンスってありますよね。。
タイ人面白い人いっぱいいるし、結構使うチャンスないでしょうか(笑)

ではまた次回☆




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

海外で働くタイ人

これ昨日行った友人の送別会です。

なんだかこのブログ完全に方向性を失ってきた気がしますが、、、
誰かに止められるまで走り続けていいのでしょうか。
アントニオ猪木ばりに、、行けば解るのかなぁぁぁ。。

あぁぁぁプロレス会ノアの三沢氏の他界がショックです。
2代目タイガーマスク。。。ジャンボ鶴田との喧嘩とか
懐かしいなぁ。。。

僕小学生の頃「ジャイアント馬場!」ていじめられてて
喧嘩ばっかりしてたんですよ(笑)、、、、思い出すなぁ。。



まぁそれはいいとして、昨日は友達が一時タイに帰国
することになったんで色んな職種の人が集まりました。
タイ料理屋のシェフ、マッサージ屋のオーナーや
マッサージ師、スパのセラピスト、ネームタグの会社の人、
縫製業の人などなど。
出身は、バンコク、アユタヤ、チョンブリ、チェンマイ、
サコンナコーン等など色んなとこから集まってますが
そんな中一番手前の黄色いシャツのヌンさん、

なんと出身がサムコーン(プーケット)です!
出た~!バンコクホスピタルの裏ってナカジさんの
アパート近いし。。ブルーアイランドから徒歩圏内だし。。

「ちょっと前までサムコーンにいました」て言ったら
「プラッチャーオ、バーンディアオカン!」(オーマイゴッド!同じとこの人)
だって。。

★タイ語豆知識★
プラッチャーオなんて実際タイに居てほとんど聞きません。
「プラ」はお坊さんや仏陀の意味が有り「オーマイ仏陀」てことです。
よく映画のタイ語吹き替えなんかでは聞く事がありますが
私生活ではあまり使わないと思います。

しかも同じとこ出身って言われても僕、、、、、、
九州男児なんですけどみたいな(笑)


それにしても世間は狭いっていうか、なんか嬉しかったです。
バングラデシュでサムコーンの人に出会うなんて。。。。

そういえば、先日別のホテルに行った時、
アンサナースパ(ラグーナ)やルメリディアンのスパの
人に出会いました。。

なんだ一体この国は、、、プーケット人が結構いるではないか。。。


まぁ、、いっか、、、あれ、、、パトンビーチって、、、
はぁ、そろそろマンクっ(マンゴスチン)が食べたくなってきたかも。。。

マンクっ(マンゴスチン)の写真が見たいなぁ(笑)


CIMG4953.jpg
(この黒い服のプンさんの左手が微笑ましい)



サワディーカ







★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

傘がない

「都会では~、自殺する~♪」
て言わずと知れた井上陽水の歌なんですけど、
あまり僕と同じ世代の人知らないかな、、、。
ほんとに洪水ばっかりで最悪!しかも長靴も
傘もない(買ってないだけですけど)、隣町に
食事に行くのも遅刻、理由が洪水でタクシー
つかまんなくてなんて言ったら友達にも
どこに住んでんの君~みたいに言われるし、、。
まぁ、別にいいんですけどね。

これ自然の風景です。
水牛が川に浸かってます。
同じ川で子供も遊んでます。

僕は無理だな。
カンボジアでも全く同じ景色を見たことがあります。
水牛と子供が一緒にスイミングしてるのを。

僕は生まれつき肌が強くなくてすぐ吹き出物が
出来るんです。
全く、脆弱に育った日本人でございます。
タイにいたとき犬に噛まれて破傷風の注射打ってたんですよ、
それ今になって思ったんですけど、あの時犬に噛まれて
良かったって。
そうじゃなければ破傷風の注射も打ってなかったし。。
(いや破傷風破傷風って別に破傷風が恐いわけじゃ
ないんですけどね、なんか気持ち悪くて、、)


先日、こけたんですよ。

洪水の道の端を恐る恐る浅いと思われるところを
ゆっくり、、、  そしたらズボーー~!!って、、、、。

もうタイ航空のチケット買って明日帰ろうと思いましたよ(笑)

最近ネタがなくて(ネタない割りには毎日書いてるけど、、)
変なことばっかり書いてますが、僕はこの国自体は結構好きです。
なんというか、、旅行者の目で見ると魅力も沢山有ります。
客観視すると国の経済自体もかなり伸びてて、
ビジネスチャンス狙ってる人ばかりが来るとこです(現在は)
そのー、客観的立場でいたいのにそうじゃないから、
きっとこうなってるんだと思います(どうなってるの?)
5ミリの坊主頭です。

僕もあと数ヶ月でちょっと一回タイに戻りますわ。
というと友人のタイ人がこの国は簡単に稼げるから
もうちょっとここに根を張れといってくれましたけど、
僕は別にお金が欲しくて外国にいるわけじゃなくて
むしろ時間とか変な知識とかが欲しくて、、
といっても友達にはよく理解してもらえないみたいで。。

今実はこっそりスペイン語勉強してます。
(あ、ここに書いたらこっそりじゃないじゃん)
新しい目標が、、、スペイン語マスターして
サルサ踊ったり、ジャズ音楽したり、タコス食べたり、
タバスコかけたりしてアミーゴ(友達)沢山
作ってセニョールセニョリータグラッシアス!

あ、暇な時間が僕を駄目にする~、、、。

最近やっとベンガル語覚えてきました。

アバールデカホベ(See you again)

来週は生きてるヤギを目の前で殺して食べるという儀式的な
パーティに行ってきます。
なんだか怖いなぁ。。。






★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

タイのサラリーマン達

こんにちは。
写真はタイのサラリーマンと一番右が僕です。
加工食品では有名なCPグループのお偉いさんの
退社祝いの飲み会に、何故か誘われて行ってきました。
10人くらいいて、僕は端っこに座ってました。

次は外資系(ドイツ)の会社からオファーが在り
異動することになったオーボーさん(一番左)
海外で働くタイのサラリーマンにも色んなタイプの
方がいらっしゃいますが、この国に関しては意外と
皆気持ちは似たところがあります。
というのは、例えば海外勤務といえ日本やアメリカ、
欧州だとそんなにいい生活が出来るかわかりませんが、
この国だと、家に運転手、メイド、料理人等を全部雇っても
在り得ない賃金で雇え「Sir,Maddam」と呼ばれるんです。
もちろんタイ人としては、この特権は結構、夢実現的な
優越感があったそうです。

オボーさんも「ドイツかぁ、、、給料はいいかもしれないけどぉ」
と実は名残惜しんでた様子もありました。
任期を終えるとホッとするような国と思ってたら
そうでもないんですね、、あぁ駐在人っていいな。。
僕は絶対どんどん行って欲しいと思いましたけどね。

男性の海外進出はなんだろう、タイの国民性柄少ない気がします。
女性が結婚して出て行くお話ばかり聞きます。
そしてタイ人はもちろん自国タイ王国が大好きなので必ずその知識や
経験、技術を持って帰るのです。

最近、自国から出稼ぎに出てもうあんな国には帰りたくない!
という色んなアジア人に出会うことがよく会って、僕自身ん~
と思ってたので(あ、これも僕が貧しい国にばかりいるからかな、)
オボさんには、「ドイツ遊び行くから家泊めて下さい」
と残しておきました。。

まぁ、なんだかんだ言って僕、日本で就職したこと無いんですけどね
(あ!言ってしまった、、)
ということで最近、タイに居たときよりもタイ人と絡んでる気がする、
これが良いことかどうかわかりませんが、ベンガル語も必死に
勉強してます。

因みに僕の生活はといいますと、タイよりももっと暑いところで
洗濯も手洗い、移動は人力車とローカルタクシー、部屋には
テレビも冷蔵庫もエアコンもなく汗かきまくって、健康な身体になってます。
普段は地元スタッフと同じものを美味しくいただいております。
これが旅の醍醐味(笑)

若い頃の苦労は買ってでもしろって、誰か言ってたなぁ。。。


あ、そういえば昨日のブログに「次回に続く、、」て書いたのに
全然違うこと書いちゃった、、、、でもマイプルゥ、マイプルゥ☆
(タイ南部語でマイペンライの意)




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

もう恋なんてしないなんて~
どこの国に言っても日本語を話す外国人というのは必ずいる。
理由は何であれ必ずといってほとんどの国に居ると思う。
違法で働いてる人も居れば、日本の男性と結婚した
経験がある方やいろんな理由で日本が好きだったり
嫌いだったりする日本語を話す外国人がいる。

そんな方に出会った時に我々日本人の対応の仕方というのも
様々で安堵と共に仲良くなる人や、逆に苦手に思う人、などなど。。

僕が住んでる国にももちろんうじゃうじゃいます。
特に歴史的な事情を踏まえ40代の男性に沢山居ます。

上記は良いとしてタイ人女性もいます(一応これタイブログなんで、)
そして彼らにとって僕はその逆でバングラにいるタイ語を
話す日本人として変な目で見られています。
(実際は片言でコミュニケーションがやっとなくらいですが。。)

そして狭いコミュニティーの中で悩み相談とか愚痴を
溢しあったり、傷の舐め合いを。、、(あぁ嫌だぁ、)

先日、或る女の人に「もうタイはええのん?」と関西弁で聞かれました。
「んー、タイ人ってキーフンが多いし、、日本人って正直、
週にちょっと会えば良いし、電話も毎日しないし、、まぁまぁ
個人差はありますけど、タイの方ってスワンマーク、フ~ンフン
チャイマイ?」と言いましたら、姉さんは目の前のアヒルの肉を指差して
「毎日このアヒル食えるか?食えへんやろ?
私もそうやねん、本とはタイ人もそうやねん、でも
ようわからんで結局別れてしまうねん」
と笑いながら言われると
「姉さんほんと日本語上手やね、うん、そんな気もする」
と返したんです。
んー、笑い事だけど笑い事じゃない。
Winkの歌詞にもありましたね、こんなフレーズ。。。。


僕が言いたかったのはアヒル指差して毎日これ食えるか?
と男にサラッと言えるところがポイントでした。
このタイの姉さんの欠点でも在り、しかし絶妙なタイミングで言えば
何処か極めた人にも見えるのでした。。。


あ、、そういえば、、こんな会話ってこの国で出来ることが
新鮮だな。90%イスラミックなのに。。。僕は違うけど。
確かに、関西弁の姉さんは呂律が回らない手前まで
酔ってた気がします。


そうだな、、メッカで槙原ノリユキでも熱唱したい気分になりました。



次回に続く・・・




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

捻挫はほぼ治りました。
hdsoidey
僕のこの国の滞在の(現在の)楽しみといえば
金曜日のサッカーと週に1,2回の友達との夕食である。
レストランは正直高いけどそうでもしてないとやってられません。
タイは屋台を探しまくって紹介してましたが、こっちはそういう事が
かなり難しい環境な気がします。

それ以外は、最近軽く筋トレしてます(笑)
それから約5年間サバイサバイ生きてた身体を
有酸素運動によって燃やしています。


ビジネス街や、ちょっと高級住宅街の脇にはスラムチックな
集落があってご飯食べて帰る途中も彼らはずっと
僕の後ろを付いてきます。
僕はなぜかいつも運が良く危ない目に遭ったことが無い気がします。
正直、深夜のタクシーはタイなんかとは比べられないくらい
危険だし、よく強盗等の怖い話を聞きます。
でも僕も彼らとはまた違う意味でサバイバルなので
夜、22時に寝ろと言われても寝れるわけないし、、
まるで街灯に集まる虫のように、、ビジネス街
近くのご飯屋さんに顔を出すようになりました。


物乞いの子供たちは1キロくらい平気で付いてきます。
「ボス、ボス。金くれぇ、金くれぇ」
「私は君のボスじゃない、君に給料払ったこと無い」
「あなたはボスです、外国人はボスです」
「じゃぁ私もお金ない、俺にも金くれぇ」
「ある」
「ない、タクシー拾うから手伝って」
「今夜はボスの家に泊めてくれぇ、アイスくれぇ」

みたいな小学生みたいな会話が延々と続きます。
でももちろんお金をあげることは彼らにとってよいこと
ではありませんので僕もそうしません。
子供たちは素朴で素直です。。
夜遅くまで外国人を狙ってますが、子供は子供です。
(飽くまでこの国は、ですけど、、)

僕はいつも彼らに道を尋ねるようにしてます。
もちろん、その方向やどこに何があるか知ってても
聞きます。子供たちは外国人に親切に教えてくれます。
そのうち彼らは僕からお金を取ることを忘れてしまって
笑顔で「サンキュッ」となるんです。
大人って嘘つきだなと思いますが、子供たちが
逆に夜道のボディガードにもなるんです。
写真を撮って良いかと聞くとたいていの人は
喜びます(女性は宗教上ちょっと厳しい)

タクシードライバーにも怪しい人間にほど僕は
話しかけます。そしてしきりにこの国への興味関心を
伝えます。そうしてると彼らも僕を襲って何かを
奪おうとはしないかもしれません。
(これも僕がいるエリアだけに言えることですが、)

それでも危険なエリアは関係ないと思いますけど、
これって意外とタイや他の国でも使えるんで、
旅人の方は試してみてくださいね。。。

今夜は、友達のタイマッサージのおばちゃんと
そのおばちゃんの4番目の彼氏の(笑)タイ料理パーティに
行くつもりです。そして深夜にはまた酔いも
醒めるほど緊張しながら帰途を辿るんです。


雨であっという間に洪水になる街。
生活廃水や汚いものが流れてる水、
あぁぁ、、素晴らしいなぁ。
生きてるって。
そして、素晴らしいことを素直に素晴らしいって
言えることって。。。。


て、僕はいったい何をいってるんでしょう、、
恥ずかしくなってきたのでまた来週★★




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

捻挫
あー、パラダイスビーチ。
懐かしいですね。。

あの坂道、、、懐かしいなぁ。

今日、サッカーのW杯出場が、、、、決まるかなぁ。

僕は昨日サッカーの練習で捻挫しました。
今日、すごく痛いです。。。
くそぅ、絶対怪我しないように、体操してたのにな。。。

でも軽度の捻挫なので数日で治します。
湿布ほしいなぁ。。。。

そういえば先日、インドから帰ってきた次の日に26歳に
なりました。こっちで知り合った日本のフリージャーナリストと
タイ人を誘って飲みました。下のバランタインと
インドのオールドモンクラム。

僕が3年前、日本を出るときに友達のお兄ちゃんに
インドに行くならオールドモンクってラムがあるから
それ飲んで来い、て言われたんです。
先日だから酒屋に行ってすぐ見つけました。

もともとダークラムが好きなんですけど、これ安い割りに
飲みやすくてロンサカパっていうちょっと良いラムの味に似てました。
だから気に入りました。あのときの友達のお兄ちゃんの
言葉、覚えてて良かったぁ。。


タイはマンゴーとかマンゴスチンとか、来月あたりから
来るんじゃないです??
こっちも最近、フルーツがおいしい季節になりました。

パラダイスビーチ、ロケーションは最高だけど、
砂利や岩場が多くて遊泳にはいまいちなんですよね。。

でもあの急な坂道を降りた時の変な感覚がいいですね。
自然だけどインチキ、インチキだけど自然。


フリーダムの写真も撮ってきてくださ~い☆









★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パラダイスビーチ
DSC00857.jpg
パトンのビーチ通りをビーチ沿いに南ずっと進んで行くと
盛りっとした緑が溢れてきます。
道は土の道に入り、その道を下っていくと
ビーチが現われます。
その名はパラダイスビーチ!
いいですね、このネーミングが!

DSC00854.jpg
ローカル感が溢れるビーチです。

DSC00858.jpg
目の前にはパトンビーチが広がります。

DSC00861.jpg
このビーチの裏手には岩場があり、海が広がります。
この岩場の自然やロケーションがまたいい感じ!
こちらの海の奥に太陽が沈んでいきます。
DSC00867.jpg
ここからボーっと見るサンセットは最高です!

パトンの南にあるビーチ

パラダイスビーチへ!!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

疲れる毎日
暑い国に住んでると何もしてないのに疲れますよね。
これでさらに何もしなくなるともっともっと駄目になる。
暑いときこそ激辛料理を食べてスポーツをしたいものです。

そういえば先日、サッカーの試合で韓国相手に快勝しました。
相手もかなり日本に負けたくない根性出してきて
足とか蹴られましたけど僕も一点決めました。
良かった良かった。。

終わったあと、日本チームと韓国チームで飲みました。
驚くことにほとんどみんなベンガル語を話すんで、
僕かなりアウェイな雰囲気でした。
向かいに座ってた相手側マネージャー的なユンソナ似の
女の子が全く英語ができずに試合終了。。。あぁ、もっと勉強
しておけば良かった。

ということでその次は滞在期間切れでビザトリップ、
憧れのインドへ。。
行きはお洒落に鉄道で行きました。
しかし、14時間かかりまして、先日のサッカーでかなり
体力を使った僕は風邪をひいてしまい大変な目に。。。
インドで熱なんてこんなに辛いものはなかったですね。

帰りは、飛行機で帰りました。
インドの酒屋で買った2本のラムと1本のウィスキー、
DutyFreeで買った2本のウィスキー合わせて5本。
バングラ側はなんとお酒類1本しか持込ができないのです。
知らなかった、なんて言っても効力はなく。。。。
しかし、税関のとこでいろいろゴネたりうろちょろ
してたら結局1本だけ没収されました。
はぁ、びっくりしたぁ、、、。。。。それでも
国内で買うより数倍お得!リスクを背負ってやった
甲斐がありました。
(すみません、この気持ちはタイの方には理解できないと思います)

しかも、やぱりインド。
すごかった。
大英帝国の面影を残しつつ、貧困と観光客といろんな
言語、宗教、文化がミックスした様はお隣のバングラとは
その規模や深さ、そして生きることの極みを感じました。

それにしても僕が今まで読んだ本から想像していた
インドからはかなり発展を遂げていたと思います。
タイもそうですが、インドも物乞いの数がかなり少なかったです。
実際に排除されたとも聞きました。
麻薬の売人もほとんどいなくて普通の人でも
旅行しやすくなったのではないでしょうか。

物乞いの数でいうならやっぱ僕がいま住んでる国でしょう。
ここは酷いです。
未来のバックパッカー達にも一度見てほしいと思いますが、
これと言ってほかの見所はないんですよね。。。。

まいっか。。。

とにかく僕の疲れる毎日の近況報告でした。



サワディーカプ




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
