プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
お土産に!
DSC02239.jpg
パトン、ジャンクセイロンのある200ピー通り側のバングラー通りの入り口近くにある
Tai Pan。
ここはディスコ&パブで、中は小さなテーブルとイスが並び
音楽をガンガンで聞きながら酒を飲み
またステージがありそこでタイギャル達がエロス満点に
踊り、その前は小さいながらもダンスフロアがあります。
パトンの夜は22時以降ということで
24時くらいに入ったら人もそこそこ入り
なかなかの面白さがあります。

DSC02238.jpg
そんなTai Panのほぼ向かい側にあるお土産屋さん。
ここには箸などのテーブルセットや象などの置物
アロマグッズなどいろんなお土産が置いてあります。
その中でお店の入り口に空き缶で作ったトゥクトゥクや船があります。
すごいかわいい商品になっていますので
タイのお土産ということでトゥクトゥクなどいいかと思います。
値段も150バーツ程です。
なかなかどのお店を覗いても同じような商品ばかりなので
ちょっと写真で伝わりにくいかもしれませんが
いい感じにかわいいので
パトンに来た際によかったら覗いてみてください!

JAJA君と一緒にTai Panで踊ってたのを
思い出すなぁ。
ファランの子供がめちゃくちゃ踊ってね!




★プーケットのホテル、ツアー予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html




By Nakaji

インドへ
vp_xl[1]
日本の友人から送られてきた写真。

ちょっと涙があふれそうでした。
元祖長浜屋のラーメン。一杯400円。替え玉50円。
今も同じ値段かな~、よく朝方食べに行ってました(笑)
僕はこれで育ったようなものですからねー。。。

それはいいとして、ついに念願のインド!
と言いたいところですが、ビザトリップです。
タイの頃はミャンマーに行ったりマレーシアに行ったり
してましたよね。

でもインドのコルカタです。
タイのカオサン通りのようなところがカルカッタにもあります。
一泊するそうなので何しようかな~。。。

て考えてたら、もう完全にゲストハウスみたいなーとか
ばっかり考えちゃうんですよね。
やっぱり僕ゲストハウスマニアなのでしょうか。
汚くて安いところでもとりあえず見たい!て思うんですよね。

世界のバックパッカーの足跡とか、流行とかが
町並みに現れてるんですよね。。ゲストハウスって。
あとスタッフのやる気の無さを見るのも好きです。
国によってこのスタッフのやる気の無さが違うし、
たまにフレンドリーな子がいると、何でこの子は
サービス精神がこんなにあるんだろうって逆に
思ったりするんです。

はぁ、ほんとは2ヶ月くらいインドに居たいんですが、、。
でも最近、カレーとナンを食べ過ぎて小麦粉に
拒絶反応が出てきました(笑)でも粉物多すぎて
避けられない。。。。
お腹にすぐたまるくせにまた後でお腹空いたり
するんですよね、パウダー系は、、。

お好み焼き食べたいとかも最近は全然思わないな~。


まぁとにかく、今の国はお酒が高いから、インドで
お酒買い込んで鉄道で国境を越えようと考えています。
鉄道ならどんだけ買っても問題ないでしょ、、多分、、。

昨日インドのハイコミッション(イミグレオフィス的な所)で
ビザ申請したら一週間後に取れるそう。
ちゃんとやってくれるかな~怪しいインド人。


はぁ、プーケッのゲスハウ事情はどうなってるのかな?


ナカジ君個人的にメールで教えて(笑)、、。


はぁ、なんかお腹いたいなぁ、、、(笑)



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

デビュー戦 失敗

(ムハンマド ムシャラフ君)

本日は午前晴天であり、手洗いの洗濯もばっちりして、
暇だったので2時間も早くグランド入りしてストレッチ体操したり
軽く走ったり、高校生時代を思い出してイメージトレーニング
してました。

写真の彼はアメリカ大使館で道に迷っていたら
わざわざ一緒にタクシーの乗ってついて来てくれた、
と思うと今度はグランドの端の高台に登り
「ここも僕の管轄だ」なんていいながら
僕が一人で体操してるのをじろじろ見ていたのである。。

こんな銃もってる人に見守られるのはまた新しい感覚でした。

暇すぎてブランコとかしました。
久しぶりに小学生のころを思い出しました。
僕が一人でブランコをしているときも写真の彼は
高台からそれを見ていました。

「ちょっと銃貸してよ」といって触ろうとすると
本気でムッとした顔になり拒まれました。
そりゃそうですよね。。

あと一時間弱、というところでアジア特有のスコール。
見事にそれは1時間降りました。
たちまち、グランドは気持ちよくプレイできる状態では有りませんでした。

気づいたときには髭を剃る事をしない彼の姿は高台には
ありませんでした。最初から仕事サボっていたのではないかと
思います。

別の使用人のような人にサッカーの先生に電話をするように
言われ連絡をとると案の定本日は雨天中止。。。

また来週、スパイク買ってはりきろうかな。。
しかし雨季の始まりということでこの先暗雲ですね。

洗濯物もぬれたままでした。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

サッカーだ
金曜日からサッカーをすることになりました。
結局ゴルフはサッカーの次になり、得意なサッカーから
はじめることになりました。サッカーが得意??
と思うかもしれませんが、昔はもっと痩せていて
実は10年くらいサッカーやっててキャプテンとかも
やってた経験もあります。

こっちの日本人学校のグランドで行われる練習は
コーチ陣は元国体選手なんかが先生でいて、人数は
少ないけどメンバーは日本の大手企業や青年海外協力隊や
大使館の方などがいるそうです。

大丈夫なのかな、そんな人たちの中に入って、、。

て感じですけど、サッカーは世界共通ですから
言葉通じなくてもプレイできますから(笑)

早速 肉離れとか、アキレス腱きったりしないように
ジムに通ってます。
ジムはタイより高いです。
なぜならこっちの人はあまり運動しないからです。

とりえず毎週金曜日はサッカーします。

部活思い出したら、仕事なんてやってらんない、
腹筋!腹筋!

数ある有酸素運動でもサッカーはかなりハードです。
サッカーは格闘技です。
サッカーはアメリカ英語です。
イギリス英語はフットボールです。

でもサッカーはサッカーです。

僕はサッカーが大好きです。

小さいころはJリーガーになりたいと思ってた
時期が2年間くらいあります。

小学生時代には県代表で読売ランドで
サッカーしたこともあります。

でも今は日本とタイで出来たビール腹、そして
この鈍った身体、恐ろしいほど無い持久力。

イスラムの国でアルコールを抜いて絞るなら今だ!

これを期にダイエットだ~。。





By JAJA




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

バスの乗り方
CIMG4544.jpg

みなさんサワッディーカポン。

僕はT,K氏はかわいそうだと思います.
実際にいい人だと思いますが、TVであんなに全国の
人にいいひといいひとって言われてると、実際に
自分がそうじゃないといけないという意識とかが
出てきて、そりゃぁ飲んだら全裸にでもなりたくなりますよねぇ、、。

すみません、独り言です。

写真はプーケットのパトンビーチで見たソンテウ乗り場での一枚です。


あ、、嘘です。

これはこっちの国の普通のバスです。
バスに窓から乗ってる人がいます。さらにバスの上に乗っている
人も居ます。
先日は走っている電車の上に生活してるような子供たちを見ました。
落ちたら一発で即死です。きっと親もいないのではないかと思います。

今日は交通について。
こっちの交通はひどいです。免許の意味あるのかな、
というような感じです。
タイだってあんな恐ろしいスピードで、、、なんていう方も
いらっしゃいますがこっちはいきなり逆送したり、
10秒に一回クラクションを鳴らしたり、
タクシーの後部座席からの視界はまるで子供のころに
見たレーシングゲームの画面そのものと言えます。
いきなり子供や大人やほかの障害物が飛び出してきたり
します。英語もまともに通じません。

すごいでしょ??

このバスの乗り方を見たときは「したたかに生きる」
のとは別に「かしこく生きる」必要があるなと思いました。

因みにこのバス動いてますからね、、、。

そろそろこちらもモンスーン?というか突風が
吹く季節になり雨が降り始めました。

タイ王国はいかがでしょうか。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

道なら一つと決めていりゃぁ、、、。
ゴールデンウィークも終盤戦を迎えたというのに物思いに
更ける日々を送っております。
プーケットの皆さんこんにちわ。

最近僕は、生きる道を悟ることさえしてきたような気がします(笑う)

それはきっと中途半端な坊主の修行よりもきつい気がします。
女性に触れてはいけない?
そう、それにも近い、いや、むしろタイの坊さんは
寺の中で酒飲んだりしてるってニュースも見たことあるぞ。。
その坊さんはゲイで事件起こして捕まっちゃったけど。(笑う)。。

禁欲中のボクサーのようにストイックと言えば言い過ぎかも
しれません。
僕はそんなに強い人間じゃないと思いますけど、
最近ちょっと痩せました。

「あら、良かったじゃん」と簡単には言い切れないですよね。

なんだか思うように行かないことがあると
「くそ、今夜は飲んじまえ!」
と思っても水しか飲むものがない。。。

氷が近所には売ってない。。。


物事を前向きに考えるとすると今僕は、
永平寺や延暦寺に修行に来ていると思えば楽でした。

きっと比叡山のお坊さんの修行は僕がいう何百倍も
荒行をこなして、幾多の経を読み、重い滝に打たれて
修行をなされているのに僕は「楽しくない、お酒がない、
エンターテイメントがない?」

僕はなんて甘えていたんだろう。

恥ずかしくなってしまいました。

人間というのは因果なもので無いものねだりなんですね。

「無い」と言われるとほしくなる。
「するな」と言われるとしたくなる。
「飲めない」といわれると飲みたくなる。
「宿題やれ」と言われるとしたくなくなる。
「勉強するな」と言われるとどうすればいいかわからなくなる。

きっとタイや日本に住んでるとそんなに思わなかったはず。

、、、仕事中にいったい僕はナニを考えてるんだろう。


はい、ということで虚無僧のJAJAです、こんにちは。

道なら一つと決めていりゃ、なんとかなると思ってきました。

、、、そう思えてきたぞ~。


ラープムゥ(イサーンの豚のひき肉とバジルのサラダ)
が異常に食べたいけど、ここの修行が終わるまでは
我慢我慢。。。。


皆さんお忙しいところすいません、
仕事がんばってください!







★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

家の近くで見た赤ちゃん
CIMG4347.jpg

ゴールデンウィーク真っ盛りですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
楽しんでますか~。
あんまり楽しんでると、怒りますよ~、、(笑)

近所で見た風景と赤ちゃん。

へー、やっぱり小さな子は色白いですね。
子供の笑顔は嘘つきません。

たまにタクシーで渋滞にはまっていると、今がチャンスと
ばかりに車道に物乞いの子供や大人が食らいついてきます。
ナニを言っているかはわかりませんが要は「お金チョーダイ」
てことです。
食べるものがないんだよ~、なんか恵んでくれよ~。

そんな風に乞う子供に首を横に振ると
「フンっ!」機嫌を悪くして次の車にいきます。

こんな子供たちも嘘つきではありません。

すっぽんぽんで街を走り回り、外国人の僕に
金クレー金クレーとせがむ少年。

「パンツとTシャツを脱ぐところ見たぞ」、というと
ニコニコしながら「バレたかチクショー」みたいな
顔する子もいますけどコレも嘘つきじゃありません。


いつまでも小さな少年でいたい。

そうでなくても少年の心を持っていたい・・・。

25歳にもなってそんなことを考える僕は嘘つきかな。。

健やかに育ってほしいなぁ。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
て昔の丸大食品のCMで言ってましたよね。。

ほんとにそんな気分です。

お金上げるのはあんまりよくないから、お菓子買ってあげようと
思ったら近くに店らしい店がまったくなくて困りました。。。

子供を眺める大人の顔もどこか世界共通だったりしますね。

癒されました。今度から毎週、村訪問にでも出かけようかと
思います。

タイはそろそろ雨季??



雨季だろうが嵐だろうが、僕はプーケットに行きたいな★★


★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パーティーアニマル
さぁ、今週のJAJAの「本音」の時間がやってまいりました。
みんな見て見ぬフリしてくださいね~、、、、



昨夜、初めてこっちの国のパーティに行きました。
所謂ディスコです。
初めてなのでどきどきワクワクしました。
料金はエントリー2000タカ(約3千円)と
驚きの高さ。しかし、この国には日常の中でそういった
類のディスコは存在せずホテルの施設を貸しきって
行われるのです。因みに昨夜は5つ星ホテルのバー
貸切で行われました(箱代10万タカ、15万円)

僕の知り合いが主催であり、うちのレストランも
スポンサーなので入場はタダでした。
ビールはハイネケン缶一本600円也。

言うまでも無くローカルはそこそこお金を持っている
方しかこれないと思います。でもこういう国は
上としたの差が激しく、結構居るんですね。
しかも羽目のはずし方が日本と違いますね。
タイとも違うと思います。
だって日常から非日常に飛び出した彼らの
踊り方は、、、良かったです☆
みんなパーティアニマルでした。

「パーティーアニマル」とは英語で飲み会や
パーティが大好きな人のことを言います。

しかし集客や盛り上がりを比べるとタイや日本とは
大違いですよね。。
いや、比べちゃ駄目だめ。。
そりゃプーケットのほうが楽しいと思います。

たとえば日本のストレス社会で働くおじ様が
タイガーディスコで狂ったように踊っているのと、
日常から国の規制や宗教上飲んでいないけど
何ヶ月に一回のパーティで狂ったように踊る
というのはどこか似ていて、またどこか違います。

まぁ僕の率直な感想としては、
「みんな飲みたいなら普段から飲めよ」て事ですけど。

既にこれまで重ねてきた文化、歴史上、そして
教育上、お酒が生活に入ってくるとまた瓦解する
ように情勢も悪くなるんでしょう。
嫌、しかし僕はツーリズムを盛り上げたい人間なので
ここは神様アラーに気分を変えていただき、
「僕、実はお酒大好きでした」
とかいう告白みたいなのがあれば、、、、、
いやそんな事は無いにしてもアフリカとかドバイとか
なんかでももうちょっと緩和してんじゃないかなー
と思いますよ。。。。
インドネシアもイスラム教徒凄い数多いのに
すっごい観光地ですよね~。
バーとかいっぱいあるし。

だって旅行者には関係ないじゃん。

僕は旅行者じゃないけどもっと
カジュアルに飲みたいじゃん(笑)

変ですよ。こんなの可笑しいですよ。


あー、すみません今日も愚痴こぼしてしまいました。


ところでナカジさん、こっちはバザールはあるけど
夜は停電で街が真っ暗なことが多いので
「ナイト」は厳しいかも。。。。

今度渡プーしたときには一緒にタイガーディスコで
狂ったように踊りましょう(笑)・・・・。

環境が変わると人ってこんなに変わるんだね。。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ナイトマーケット
DSC02208.jpg
先月の4月23日から明日5月2日まで
ミレニアムリゾートのレイクサイド側の裏で
ナイトマーケットがやっています。
洋服、小物、屋台などがでて
多くのタイ人やファランで賑わっていました。

中にはテントで連なった店舗に
バーなどもあって、なんだかミスマッチな感じで
こんな感じもありだなと思い、なんだかよかったです。
DSC02215.jpg


DSC02212.jpg
ナイトマーケットは歩いているだけで
ワクワクしてきますね。
日本の縁日みたいに屋台で買い食いしながら
マーケットを回ったりと
またタイの活気や、ローカルさを感じれる場所なので
おもしろいです!

JAJA君のいるバングラディッシュにも
ナイトバザール的なものはあるんですかね!?

いつでもどこでも賑わうパトンナイトライフ
楽しんでください!




By Nakaji
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
