プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
裏情報教えます。
こんにちは。

さくらこさん、いいですねー。
こっちの日本食料理屋は日本またはタイで買ってくるために
必然的にタイの日本食屋より高いです。
それでも食べにくるローカルがいるってことは、
日本食ってすごいですね。
ちなみに、うちはバンコク、プロンポーンの富士スーパーで
米を買ったりすることがあるそうです。

さぁ、今日はなんのこと書こうかな。

「お酒とイスラムについて」の裏話を書きます。

実際、表ではどこでもお酒は売ってません。
ビールくらいならこっそり売ったりしてます。
あとは、ホテルのバーくらいで、ローカルはあんまり
関係のない環境といえます(知らない世界もございますが)

パスブック(許可証)を持っている大使館などの偉い人とか
お金持ちは買えるんです。
つまりイスラム教徒もその許可証が買える位の地位の
人間はお酒を飲めるのです。じゃぁ、どこで飲むのか。。

それはインタナショナルクラブ、ブリティッシュクラブと
いうような施設でテニスコート、パーティフロア、バー、
レストランが詰まった完全にセキュリティーでガード
された館で行われているのです。

この国はお医者様の数が足りません。保険もありません。
ちなみに僕も保険はいってません(国にないので)
だからお医者様は偉いし、お金持ってます(直接キャッシュ払いなので)

それで僕もそういう機会があってイタリアの役人の人たちに
紛れ込んでクラブいってきました。
そこはまるで国が違いました。
まさにプーケットのようなインターナショナルでした。
しかも!!!!
豚肉のステーキやソーセージがあったのです!
僕は迷わず食いまくりました。
そして、誰のおごりかは知りませんがワインなどを
飲んでました。
今宵はハッピーなウィークエンダーでした。

しかし、ふと気づくとここにいる、イスラム教徒は
お酒を飲むライセンスがあったり又はその所持者の
紹介でここにいるのであります。

いったい、何なんでしょうか。

ここは考えてはいけないゾーンなのです。

最近、イスラム教を知る本を読んでます。

読んでるうちに早く帰りたくなりました(((笑)))))

レリージョンっていったいナニ?
宗教ってWhat!??

あ、そういえばタイのムスリムは豚食べるし、酒飲むし、
お祈りしない人いっぱいいるな~、、、。

僕は約一ヶ月ぶりの豚エキスを頬張りながら
いろんなことを考えました。。。

でも僕はそんなに頭がいいほうではないので
考えても分かりませんでした。

きっと、そのままにしておいたほうがいいのかもしれません。

知らないほうがいいってこともあります。

子供の頃よく「お前はまだ知らんでいい」て
言われたことが何回かあります。

それとは別ですが、まぁ、そんな感じですよね。

地位も名誉も将来も、僕はここにおいては何の
期待も欲望も持っていません。

ただ何か面白い経験をしてるような気分にはなります。

また、裏話とかありましたら、書きます。

あんまりこういうの書かないほうがいい??

JAJA



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Mom's Kitchen
さくらこです。
先日、パトンビーチで、新しくできた
和食のお店に行ってきました。
場所は、バラミー通りにある、タイ料理
「カプクルアイ」の道路を挟んだ向かいにある
路地を入ったところにあります。
お隣には、ダイビングショップの「マリンプロジェクト」さん、
向かいには「SLEEP WITH ME」っていう、
何ちゅー名前なん?? というサービスアパートメントが
あります。

路地には、このアパートメントの看板があるので、
それを目印に来ると良いと思います。

お店はオープンエアーのテーブル席になってました。
メニューは日本の定食やさんをおもいだしてしまいました。

「サバの味噌煮」
「肉じゃが」
「ポテトコロッケ」
「しょうが焼き」
「ダシ巻きたまご」
「マカロニサラダ」


などなど・・・。なんて目に優しいメニュー♪

「しょうが焼き定食」と「ハンバーグ定食」を
注文してみました。 ちょっと料理が出てくるのが
遅いのですが・・・そこは気長に待ちましょう。
ビール飲んで、ゆっくり待つのが良いのかな?

CIMG0946.jpg

CIMG0947.jpg


定食の付け合せは、ちくわのカレー味と、
なすのおしんことお味噌汁。
決してキムチなどはついてきません(笑)。
シェフは日本人の方らしいですので。

定食は150バーツぐらいから。

営業時間は
11:00-23:00だそうです。


☆プーケットのツアーのご相談はブルーアイランド☆
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


JAJA君へ。
JAJA君がいた頃にはなかったお店ですよね。
うらやまし~だろ~ ほほほ。

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

タイコミュニティー
CIMG4598.jpg

こんにちは。
今僕はバングラデシュでがんばっていますが、がんばっても
がんばってもやっぱり心が折れそうになります。

絶不調時のイチロー並に心が折れかけております。
そんな時に僕を癒してくれるのがタイ人のフレンドリーさです。

写真はバングラデシュの5つ★ホテルラディソンホテル内
にあるタイスパのマネージャーやタイの企業では財閥クラスに
入るC.Pグループの現地マネージャー陣と韓国人と
あと一人アメリカ人(陸軍アジア幹部)の人もいました。
(うちの日本食レストランで飲み会)

僕はこっちには日本人の友達もいないし、仕事場の人も
酒飲まないし(ムスリムだから)、どうしようもない私生活なので日々
自分の足でいろんなところを駆け回りお友達を作ろうと
しています。

どうしてもタイ人がいるところばっかり顔突っ込んで、
また向こうも良くしてくれるもんで、仲良くなっちゃいました。

なんか日本人よりタイ人のほうが落ち着いて話とか
出来てしまうのは一体なんなんでしょうか、、、。

C.Pグループは加工食品の会社で日本でいう
はごろもフーズとか日本ハムみたいな感じの
会社ですが世界23カ国に支店があって結構
でかい会社です。さすが食べ物にはうるさいタイですね。
タイのコンビニにもC.Pのやつ売ってると思いますよ。。

みんなこの国で3年くらい仕事してそうでした。
僕は3年もいるの無理だ、とはっきり言いました。  ゴールは近いぜ。。

こうして僕はバングラデシュでタイコミュニティーを
作っています。

そうしてるうちにとあるタイ好きな日本人のおじさんビジネスマンが
僕に「うちで働かないか」と勧誘されましたけど、正直
ここは僕のファイナルデスティネーションじゃないので、、、
と意味の分からないことをいって断ってしまいました。、。。

僕、こんなにひ弱だったかなぁと遠くを見つめるときも
ありますが逆にここで少しがんばったらかなり
パワーアップしそうな気がするので、、、
だからもうちょいがんばりマース★★


でもどうしても駄目だったらこの世界から飛び出してインドで
サイババと握手して一緒に写真とってサイン貰ってまた
どこかに、、、、、ファイナルデスティネーションに、、、。




以上、最近ちょっと病んでるJAJAでした☆




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

初めての腹痛
皆様、昨年の嫌なことは全て水遊びで流れましたでしょうか。
あけましておめでとうございます。
こっちも旧正月を迎えました。

そして一昨日は初めて飲んだ水があたって死ぬような
思いをしました。まだこの国にはコンビニがなくて
いつでもどこでも飲料水が買えないので水道水を
沸騰させて飲み水に利用しているのですが
間違えてまだ沸騰が未完全だったのではないかと
思います。
他の人は夏ばてだとか疲れからだとか言います。
まぁ、それもあるかも知れません。

停電でまたパソコンが使えなくなり、スタッフもどこかへ
いなくなりやることがなくなったときに激痛がきました。
「ついに来やがったな」
というのがあの瞬間の感想です。

誰もいなかったので無断で家に帰りました。
そして一人ベッドで苦しみました。
あの痛さはタイでは経験のない痛みでした。
赤痢にでもなったのではないかと思いました。
少しずつ手足がしびれて来たのでいよいよ
これはヤバいと思って、薬局を探しましたが道端の人も
よく知らないみたいで本当に苦しかったです。
歩くどころか立っていられなくなりそうでした。

やっと見つけたファーマシー。薬を求める客を掻き分け
ましたがなんとここでも英語が通じず、、、。
もう地獄へ落ちろと言われてる気分でした。
アンチバイオティック、アンチバイオティック、
という僕を不思議そうな目で見る人々、今でも
あいつらの顔が憎いです。

抗生物質と痛み止め、と電解質水溶液の粉。
これはタイで経験した腹痛に備える3点セット。
運良く英語が出来る客がいて出してもらいました。
あの人がいなければどうなっていたんだろうと思います。

全部多めに飲んでリキシャを捕まえて家路に着き、
半日くらい寝ました。

もう日本へ帰ろうと思いました。
こんな苦しい思いをするなら日本へ帰ってしまおうと
思いました。
「明日帰ろう」と思いました。

いつかはこうなると思ってましたがこんなに
早くなるなんて、、、とも思いました。

しかし、その後はずいぶん良くなりました。

簡単に薬で治るんですね。
いつもびっくりします。

初めての洗礼を受けた感じです。

水には本当に皆さん気をつけてくださいね。
気を付けすぎていいくらい気をつけてくださいね。

それから今年もどうぞよろしくお願いします。


PS.ナカジ君、そうか~パトンいいなー、健康が一番ですね、
何よりも健康でいられることが一番だと思います。
今年もよろしくお願いします☆



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ソンクラン IN パトン
初ソンクラン!
体験してきました!!

会社あるサムコーンの方からカタ、カロン、パトンへ。

ピックアップ車に10人程の人を乗せた車が
街中を水掛けに回り、道端に陣を張っている集団は
通るバイクを待ち構えてたかのように

パトンにたどり着くまでに何度かけられ
顔に白いパウダーというか石鹸的なもの塗られたか。

パトンに到着!
やっぱりこの街は盛り上がる盛り上がる!!
ゲストハウスが立ち並ぶナナイ通りは
ゲストハウス、バーがある分だけといっていいほど
水かけ集団達ができ、細い道だけに
なかなか進まず、もうかけられっぱなし、ぬらっれぱなし!
音響施設がある集団は音楽ガンガンで踊りっぱなし!

200ピー通りも大盛り上がり!
ロイヤルパラダイス前はゲイたちが
お立ち台をつくって立ち並び、水を掛けながら
ダンシング!
ファランのゲイ!?とぶちゅぶちゅ!

道は渋滞&軽い洪水!!

みんな様々な水鉄砲
というよりは水マシンガン!
を持ってタイ人、観光客も一緒に
大盛り上がり!!

バングラーは言うまでもなく
パトンギャル達が音楽ガンガンの中
水を掛けは踊り、水を掛けは飲み!

これがタイのお正月!
みんなが無礼講も無礼講で水を掛け合い、盛り上がり
みんな笑顔で心の底から楽しんでいる
素晴らしい祭り!!
久しぶりに日本の祭りで神輿を担ぐ時のような
熱気を思い出し、ついついあがってしまいました!!

JAJA君、おもろいねー!!


P.S
カメラが濡れることを恐れ
誠に申し訳ございませんが
写真はございません。



By Nakaji









そば食べました?
ほんとに毎日毎日停電が多くて、何でも出来る気がするという
超プラス思考な精神を持ってると自負している僕も
ちょっとくじけそうになってきましたよ(笑)
くそーーー!!!!!

明日は大晦日じゃないか~~(バングラデシュは)
明日はソンクランですよね。僕もみんなと水掛け合いたいです。
今までの自分を洗いざらい払拭したいです(笑)

ちなみにバングラデシュも13日から2日間お正月なんですよ。
きっと朝からカレーパーティだろうなー。
誘われたけど一応仕事ということにしてます。
仕事暇何だけどなぁ。。。

ということでブルーアイランドさんの皆さんのソンクラン
レポート楽しみにしてます。
原稿用紙3枚分くらい書いてくださいね。

ナカジ君。パトンいくのかな?
ちなみに去年僕ははしゃぎすぎて次の日から首が回らなくなって
タイマッサージに行っても治らず、イタイイタイマッサージクリニックで
だいぶ治りました。


先ほど、夕食のときに電気が落ちました。
テーブルで蝋燭に火をつけて待っていたら日本語が出来る
賄い係りの女の子が
「ゴハンデスカ~ババサーン」といいながら暗闇の中を歩いてきました。
そしてテーブルにカレーを置いた後は走って戻っていきました。
その廊下はろうそくの灯火も届かないくらいの
距離がありますが彼女は変な走り方で走っていきました。

真っ暗闇の中を走るというのはどんな気分なんだろうか。
暗くなっても何分か経つと少し周りは見えますがそれは、
電気が落ちてすぐの出来事でした。だからほんとに
暗かったのに軽快なリズムで走って行きました。

僕は暗闇を走ることは出来ません。
こっちの人は猫みたいな目をしてるのでしょうか。
水溜りや落とし穴が見えるのでしょうか。

強くきるというのはいろんな意味があると思うのですが、
タイにいたときの僕は超贅沢だったんだなと思いました。

あ、、、、なんかこのブログ僕の「愚痴を聞いて」の場所に
なってないです??

とにかくみなさんハッピーニューイヤー!

サワディーピーマイカップ!


g

ちなみに上のスープはこっちのベンガル料理屋で
「Thai Soup」と書いてあったので注文したもの。
クリーミーでトムヤムでもない、トムカーガイでもない
つまり偽物だった。
「This is not real one」とスタッフの目を見て言いながらも
全部食べてしまう悲しい僕、、、。




何が言いたいかわかりますか?

未来を変えろ~♪

未来を~変えろ~♪




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

今日は10回は停電したと思う。

こんにちは。
ブログを書くときはいつもワードに書きながらちょこちょこ
セーブしながら書いてます。
なぜならすぐ停電して電気が落ちるからです。
お店はディーゼル発電のジェネレータを使って電気を
回すので一応大丈夫なのですが、、、
パソコンはプロテクターが付いてないからいきなり
落ちます。絶対そのうち壊れると思います。
仕事する環境くらいちゃんとしてほしーなぁ、、、。

そういえば先日、オーダーメイドでズボンを3本
作りました。2本はスーツのズボンで、一本は
ストライプ。何故かというとゴルフをしようと思ったからです。
ゴルフといえばストライプのズボン!と思って作りました。
オーダーメイドで一本いくらだと思います??
900円くらいです。
インドの隣だからかな~、しかし、これでも高く見積もられた
のではないかと思ってますが、どうでもよいです。
最初は何でも勉強勉強!

そうそう、ムスリムのお話なんですが、僕の上司(マネージャ)は
一日に3回くらい
「ババさん、じゃぁ私はお祈りしてきますから。」と言って
マットと布みたいなものをもって部屋へ消えていきます。
(客室なんですけど、、。。。)

今のところ暇な会社なのでいいんですけど、タイにいた頃は
こんなことなかったなぁ。
ブルーアイランドでいうオペレータのファさんが
「じゃぁ私、お祈りしてきますから」
て一日に3回もオフィスを出て行くような感じですからね。

どうします?

でもこれが当たり前のようなこの国です。
ゲストハウスのスタッフもある程度、暇になればみんな
自分のスペースにこもってある方角にぶつぶつつぶやきながら
お祈りをしてます。

まぁ僕もそのうちわかって来るんだと思います。

こんな感じで独り言ですが、そういえばこっちのお正月も
4月13、14日らしいですよ。もちろん水掛祭りはありません。
1月1日はシーんとしてるそうです。
タイ大使館に遊びにいこうかな、水掛祭りやってるそうです。

こっちで始めたばかりのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jajababacurry

ゲストハウスやレストラン、そのうち、また面白いこと記事に
できたらと思ってます。まだまだ始まりの始まりの段階です。
リンク募集です。誰かメールください。さびしいです。

写真はローカルテイラーのおじさんと僕。
髪型はバンコクの床屋でスポーツ狩り(タイカット)にされて
伸びたものです。


あっ、僕もそろそろお祈りの時間なので、今日はこの辺で
、、、、。
fgry



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ナカジ君、さくらこさん、
ナカジくんどうも、JAJAです。久しぶりです。
そしてここを見てくださっている皆様、、、、、
本当にタイが、プーケットが、恋しいです。。。

今僕はバングラデシュという国にいます。
んー、、、、皆さんどこだかわかりますか?
インドの東側。昔は東パキスタン、その前は
イギリス領でした。

バングラはベンガル、デシュは国、で「ベンガルの国」
という意味です。9割りはイスラム教です。
クリスチャンもいますがみーんなカレーライスを右手で
食べています。

日本の4分の一の国土に1億4千万人が住んでいます。
首都のダッカは世界一の人口密度といわれています。
そして今そのダッカにいます。

最初来たときは「くさい」「汚い」「帰りたい」と心に
連発してましたが、、、また変な人たちと出会い、、
今ここにいます。
きっと皆さんには理解できないと思います。
なぜなら自分でも理解できないからです。

貧しい人々もたっくさんいます。
今までイスラム教徒にあまりよい印象とか、イメージとか
なかったし、そもそもかかわったこともありませんでしたが、
今回、、、関わってみようと思っちゃいました。。。
バックパックの旅でインドを目指すはずがまた
足止め。。。。

僕がゲストハウスが好きなことは結構知ってらっしゃる
方もいると思いますが、ゲストハウス兼レストラン兼
旅行会社で働くことになりました。

しかし、ふと気づいたのですが、何かが足りないことに。。

豚肉とお酒。
僕は豚肉とお酒が大好きだったことを忘れていました。
気にし始めると眠れなくなってきたのです。

タイ語で「ラーォ カプ ムゥ」(酒と豚肉)

しまった!ここはイスラムの国だった。。。

バングラー通りに遊びに行きたい!
バングラー通りのソイ何とかの何とかバー
に飲みに行きたい!
今、君に会いたい!、、、
そんな気分です。

でも僕は今バングラデシュにいます。。

同じバングラなのにえらい違いでございます。。。
きっと、あまりにバングラー通りを徘徊してたので
黄金のベンガルに呼ばれたのではないかと思います。

よく「インドに行く人はインドに呼ばれている」と言います。

僕の場合、その逆です。
おっしょうさんと一緒に天竺を目指すストーリーは何処へ、、。

僕の今住んでる所から人力車でちょっと
行ったところに住んでた子供たちの写真です。

b

カメラを向けると人が大事のように寄ってきました。
すごく可愛いです。
この子達をみてると、色んなこと考えちゃいます。
(いろんな意味で、色んなことです)

こっちでも新しいブログを作りました。
まだ公開はしてないですが、そのうち相互リンク
大募集しますんでよろしくお願いします。


そして、このJAJAブログにもちょこちょこお邪魔
させていただきます。
ここには、そんな現地発信のブログにも
書かないような、完全な僕の独り言なんかを
書こうかなーと考えてます。

なんだか、このブログも方向性を失ってきた気がしますが、
そっちのほうが楽しい気がするのは僕だけ??

いつかプーケットでおいしいビールが飲みたい!
きっとそれはスポーツが終わったあとのビールのような
感覚だと思いますね。。。

もちろんこっちでもお酒は買えますが、ホテルのバー、
デューティーフリーストア、インターナショナルパブ、
など値段も高いし、遠いし、面倒だし、ベンガル語
わかんないし、夜は停電して20時以降は町は暗いし、
夜道は危ない気がするし、、、、と挙げれば
いくつもあってお酒は飲んでません。。
というかホントは違法で売ってるところもあるんでしょうけど
まだ知識がありません。。。

長々と書きましたけど、。。、

僕もカレーライスを手で食べる日がくるのかな。
カレーは大好きだけど、まさか毎日食べる人生が
来るなんて、思ってもいなかったぜ。。。

また、書きますね!


JAJA



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パトンでディスコ
DSC00337.jpg

パトンのディスコ!!
何件かあるディスコは
全部、音はオールジャンル。

プーケットにはすごくいいビーチや
ロケーションがあるんですが
リゾート地のためか
パンガンのようなアグレッシブなパーティーは
ありません。

ここパトンの夜も長い長い。
ディスコが盛り上がってくるのは
12時くらいから!
ファランはもちろん、
一仕事終えたパトンギャル達も
徐々に徐々に流れてきます。
地元タイ人も気持ちよさそーに
踊っています。

パトンは喧騒の街。
せっかくですので喧騒のなかへ入り
気分のいい夜を過ごしてみてください!!


ということでJAJA君の後を引き受けております
なかじです。
JAJA君の引退以来久々の登場です。

実はJAJA君
プーケットを去った後
一旦日本に帰り、そしてまた旅へ!
というとこまではご存知で。

彼はいったい今どこへ!?
 
そんなJAJAからの
メッセージが届くはず!!

しばし、お待ちを。



By Nakaji

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
