プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
JAJA君からの便り
こんにちは。このブログでは初登場になります、
JAJA君の元いたプーケットの会社のさくらこです。

久しぶりに、行方不明になっていたJAJA君から
便りがありました。
タイと比べると、もっともっと厳しい生活をしている
国の中で、カルチャーショックを感じている様子。
ただ、一日に5回以上も停電がおこる場所ということで、
ネットもままならないようです。

ということで、JAJA君がお留守の間は、
私とナカジで、このブログにちょっとパトンビーチの
情報をアップしておこうと思います。

JAJA君の旅のレポートが、早く更新されることを
祈りながら。。。

========

ハードロックカフェ

こちらは、パトンビーチの200ピー通りに
作っている、プーケットでは初の「ハードロックカフェ」です。
場所は、元、グランドトロピカーナホテル、
現在のコートヤードマリオット パトンビーチの前になります。

IMGP4984.jpg


ハードロックには、カフェとホテルがあるんですよね。
パタヤには、ハードロックホテルがありますが、
プーケットは、カフェだけになるようです。

ホテルもあったらよかったのにな。
ビートルズルームとか、泊まってみたいっス。

マリオットに見学に行ったついでに、写真を撮らせて
もらいました。オープンは、今年の6-7月頃になる
予定だそうです。できたら、早速行ってみたいですね~。
ROCK☆CITY、危うし!?

ではまた、パトンネタを拾ったら
更新します。


★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

アジアの旅へ
ご無沙汰しております。JAJAです。

またBKKに戻って参りました。
ちょっと中東アジアの方へいってくることにしました。

3年前の当初からの目的地でもありました。

ですから、本当の始まりが始まるという気持ちです。

現在は一泊一室140バーツ(約400円)のとこ
にとまっていますがインド方面はもっと安かったり
想像できないような街があったりするみたいです。。

かなり貧乏の道を行く予定してますのでネットで
ブログ更新することが難しいと思います。

またひとつここで、ここを覗いてくださっている方々へ、
ご挨拶させていただきます。

本当にありがとうございました。

このブログの行方も、僕自身の行方も、
今夜のご飯も、明日の寝床も、
明日にならないと判りません。



あぁ、パトンビーチ、どんな風に変わってんのかなぁ。


潮風で錆びてしまったあのボロアパートが懐かしいな。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ケロチャグッズ
rin
本日は、パトンビーチのショッピングモール、ジャンクセイロンの
地下にある犬グッズショップ「ケロチャ」の商品をご紹介
いたします。僕が購入したのはあの世界的にも有名な
スポーツブランド、アディドッグです。

僕も高校時代までずっとサッカーをやってましたが
スパイクはやっぱりアディドックを履いてました。
プロチームのユニフォームでもけっこうアディドッグを
着てるところ多いですよね。。

そのほかにもケロチャにはブランド品(!?)やキャラクター物、
オリジナルグッズが沢山ありましたよ☆☆

フィット感抜群です。
しかし、今回キャップも買ったんですけど、、、
これサイズがデカすぎますね。
言い訳としましては僕が日本を出る2年半前、
僕の変わりに家族の一員となったこの犬は
今回、僕と初対面だったのです。。

だからケロチャのアキさんに「チワワで2,2キロでメス」
てことだけ伝えてテキトーに選んだこの商品。

アレですね、僕犬とか飼ったことないんですけど、
せっかく買ってあげたのにイイ顔しないんですよ。
しかも僕の方がよそ者みたいに吠えられるし、、。

rin
帽子さえジャストサイズを選べば凄くお洒落ですね!!
以前にも一度ご紹介してましたね。。
http://patonglife.blog103.fc2.com/category9-2.html

家に犬がいる方、顔には出しませんけど実際けっこう
喜んでると思いますよ☆

ジャンセイロンの地下、正面から降りてすぐ右側で~す。

行ってみてくださいね



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

平和公園と長崎ちゃんぽん
heiwa
昨日の続きです。乗り放題路面電車に乗ったはよいものの
一日雨でした。そして何故か僕の足は
長崎平和公園、そして原爆資料館へ、、、。
hhyjht
りめんば~ 広島 長崎
りめんば~ 広島 長崎
jhujkytgf
九州の小、中学校の研修旅行の目的地の1,2位を争う場所でもあります。
もう少し近づきたかったのですが修学旅行っぽい学生の
話が長かったので資料館に向かいました。

久しぶりに被爆者のお話とか聞いて泣きそうになりました。

外は雨だし、一人で資料館で当時の再現映像などを
見て、すごくどんよりした気分でした。

雨が増してきたので僕は実家の佐賀に戻ることにしました。

長崎駅、電車まで30分ほどあったのでみどりの窓口で
この辺りで一番美味しい長崎ちゃんぽんはどこかと
たずねると駅ビル5階の中華料理「皇上皇」だと言うので
エレベータで5階へ、、。長崎ちゃんぽんって言ったのに
中華料理屋~???とイライラしましたけどよく考えると
これもそのチャイナ文化の流れなんですよね??
と考えると納得!
知り合いから聞いた話ですが美味い長崎ちゃんぽん
を尋ねてリンガーハットを教えられた方もいらっしゃる
そうですのでその人よりはマシですね!(笑)
(リンガーハットとはチェーン店のそれで気軽で安くて
結構九州のあちらこちらにあるそれのことです)

hutkriy
その一品がこちら!!
野菜たっぷりヘルシー!(800円 税、サ込)
でも僕の個人的な意見ですがちゃんぽんっていつも
キャベツ、もやし、かまぼこ、豚肉、くらげ、イカ、貝、
上から葱、、、。具材絶対コレですよね。。。
だからラーメンみたいにコメントが難しいというか、、
まぁ、別に評論家でも何でもないからいいんですけどね。。。

僕はちゃんぽんを食べるとき、酢をたくさん入れます。
オススメですので皆さんも入れてくださいね☆

そりゃーもう、美味かったですよ。
お腹空いてましたし。
まぁ、けっこういつでもお腹すいてるんですけどね。。。

ku
ここ、スタッフの笑顔が素敵でした!
お水もなくなったと思ったら空かさず
「お冷~おつぎしま~す!」てスピード早かったです。
汗かきの僕はご飯食べるときに大量の汗をかくので
これは嬉しかったなぁ(笑)
タイの飯屋はほとんどセルフですもんね。

あっという間というか一瞬で終わった長崎の旅。
いつかゆっくり来たいですね。。。

日本のテレビを見ていて思ったのですが、お笑い芸人が
増えすぎていて全くわかりませんし。。。
全然面白くない人が沢山出ていてすごいなぁと思いました。

でもタイのテレビはそのにほんの
じゅうぶんのいちいかだなぁ。。。

東南エイジアが恋しいですがもうちょっとうだうだ
させていただきますよ!

ではまた明日☆





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

長崎へ
sonic
サワッディークラッ!
1人が大好きJAJAです。
先日1人で長崎に行ってきました。このカモメ特急をご紹介
いたします。カモメ特急は長崎―佐賀―福岡博多間を結ぶ
特急列車で全席レザーシートで新しくて早くて最高です。
高校生のとき僕はこれを見て
「ついに佐賀県も新幹線が通るようになったのか」
と喜んでましたが、ただの早い電車だと気づいてがっかり
した事があります。
佐賀―博多間は約40分。佐賀―長崎間は1時間20分
くらい。肥前鹿島から長崎へ向かう途中には
あの海苔で有名な有明海が広がり風情と由緒ある
景色を見ることができます。

naga
長崎市内の路面電車です。現在500円で一日乗り放題
観光チケットが販売されてるので迷わずゲットしまして
一人でぶらぶらしてみました。しかしこの日は一日天気が
悪くて、予想外の短時間で終了しました。

長崎は他の九州の県と比べると、オランダ村、ハウステンボス、
オランダ坂、中華街からもわかるように鎖国時代の日本ですが
オランダ、中国と唯一、国交の港として栄えた町、出島がありますので
所々に西洋文化やチャイナ系が入ってましたね。

それとすっごく有名なのが長崎県には日本一坂道が
多いといわれます。これがほんとにすごくて
団地や建物が遠くから見るとすばらしく見事にパレットに
映し出されたようにズラーッと建物が見えました。
洪水とか一部の地域しかならなそうですね。

その他食べ物もカステーラやビードロなどやはり西洋文化が
目立ちますし、長崎名物の長崎ちゃんぽんもあるし、
トルコライスっていう不思議な混ぜ混ぜご飯もありました。

知り合いの家に一泊だけなので超弾丸ツアーで夜は
思案橋とかいう所謂パトンのバングラー通りみたいな
ところを3件くらい梯子して就寝。。。。

2日目はまた明日ご紹介いたします。

今日はWBC日本代表が見事に韓国をコールドで
下しましたが、2ランホームランを打ったキャッチャーの
城島選手も長崎出身ですよ。
今日は気分が良いですね。

頑張れ日本代表!!!!!

では本日はこの辺で☆




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

安宿情報 熊本
cup
こんにちは。安宿好きのJAJAです。
今回の熊本の旅で利用しましたのはこのカプセルホテル。
カプセルだからって舐めちゃーいかんですよ!
ここは比較的新しくカプセルもただのカプセル部屋と
個室があるんです。カプセルなのに個室!?と
思いますね。関東にはこれ普通なのかな、、、
九州は福岡とここだけだよ、と受付スタッフの方は言ってました。

cupsle
僕はこの上段のカプセル、下段は隣の個室カプセル。
上手くスペースを使っていますね。
cupsle
TV(地デジです)、ラジオ、ライトも就寝時の小さいのとお部屋の
電気を全てこのカプセルで寝ながら操作できます。
画期的!
net
さらに!デスクとパソコン付きでネットも使い放題。
クローゼットもある。これでカプセルっぽい感覚も
ないですよね。ドミトリー好きの僕には充分です。

まだまだありますここ、大浴場の温泉、サウナも付いてて
漫画本や休憩スペースもあり。。
午前7時から9時まではセルフでパンとコーヒーが
もらえます。
はぁ、とにかく遊びに来ている若者や会社の出張で
来ているサラリーマンなど利用者の幅も広くて
施設も清潔。。

場所は下通り、新市街で夜遊びスポットや飲み屋が
沢山あるところです。
歯ブラシ、髭剃り、タオルや寝巻きなども毎日交換
してくれます。

ネットで予約の場合3300円。タイバーツだと
1000バーツちょっとですよ、安いですね。
一日2回以上温泉とサウナ入りました。

さぁ、そんな感じであっという間に終わりました。
肥後の旅。。。

この後、実は長崎に行ったり大分に行ったりしてます。
チャンスがあればすぐご紹介しますね!

他にも熊本では地方の山鹿市というところで
山鹿灯篭のライトアップがあり、これは2月一杯で
終わりましたが、本当は夏に行われるお祭りの
灯篭を冬にライトアップしている様子もとても
綺麗でした。タイで言えばロイカトーンが全然違う
季節に行われてる感じでしょうか。。。


こんなお姉さんもいました↓
yamaga
道が綺麗ですね。
yamaga

うわ~やっぱ九州はよかね~☆


以上、熊本からでした☆




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

肥後で食べる
ssti
あんたがたドコさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ♪

こんな歌ありましたよね?あってる?(笑)

以前バンコクにある熊本ラーメン「桂花」をご紹介しましたが
今回はマジで熊本です!上通りにある老舗、噂によると
約40年味を守り続けているというここ「山水亭ラーメン」
濃厚な豚骨ラーメンです。
この煮玉子とチャーシュー、メンマという定番の具材と
秘伝のタレとスープを混ぜていただきます。
ザ・豚骨ですね。。。
sasiti
実際のところ、このほか餃子とタカナ飯も食べました。
高菜飯とは阿蘇名物の、簡単に説明すると
高菜チャーハンみたいな感じのご飯です。
ここ、豚マンも有名なんですよ!詳しくはサイトを(下URL)
http://www.sansui-tei.com/
表現するなら「待ってたぜ!この味!」て感じの味です。

お次も行きます!これ!MKレストラン!!!

mk
やっぱりタイと言えばMK!(言いすぎ?)
スワンミーよりも、高いけどタイ人に大人気のMK。
九州のことしか知りませんけど、日本にも結構あるんですよねMK。
ホカホカ弁当とMKの社長は友達同士なんだよ、
という事実をプーケットフリークの方にお聞きしました。

日本では人気かどうかというと、、、、といった感じです。
タイスキ、というよりも「しゃぶしゃぶ鍋」て感じです。
ここにもタイのMKと同じMKタレがあるんですよ。
でもやぱりスパイシーさが足りませんね。
僕は大好きです!
メニューにタイバーツじゃなくて円通貨で表示されてるのが
不自然でしたね(笑)MKダンスも踊ってくれないし、、。

mk

食いすぎて死にそうですね、、、いや、もちろんこの2件は
連続で行ったわけじゃありませんよ!!!



あぁ、それではこの肥後の旅、どこで寝泊りしていたかは
また明日☆☆

ごちそうさまです!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

熊本城
castle
こんにちは。この日は1人で熊本城に行ってまいりました。
梅の木が徐々に花を咲かせ始めていました。熊本城といえば
名称、加藤清正が江戸時代初期1601年から7年もかけて
築いたお城でございます。

上の写真の石垣を見て頂きたいのですが、低い位置は緩やか
ですがあがるに連れて直角に近づく角度です。これは
「武者返し」と言って敵が攻めてくるときに上まで上って来れないように
作られているのです。それと地盤の土が柔らかかったから
確りと崩れないようにという配慮もなされているそうです。

明治維新の時代、西南戦争(西郷隆盛で有名な戦争)で一度は
焼失しましたが、昭和35年に再建したものだそうです。

僕は熊本城は小学生のときと、中学生のときにも来た事が
あるので記憶のない幼少時代に来ていなければ3回目かな?
しかし今回のメインは昨年2008年、約1年前にできたといわれる
復元された「本丸御殿の大広間」(下の写真をご覧ください)

ohiroma
お見事!に復元された本丸御殿は、土足ではなくちゃんと靴を
脱いで入ります。要所要所には説明してくれるガイドのおじさんや
おばさんがいらっしゃいました。
byouby
昔の偉い人はこんな所で
「次はアイツをやっちまおうぜ~」的な計画を立てていたんでしょう。。

広大な城域内は歩いて回って余裕で2時間以上かかりましたね。

天守閣の一番上からの景色をご覧ください。
view
熊本市の中心部、アーケードや鶴屋デパート、パルコがございます。
熊本の地方テレビでよく映る所ですけど、他県の方に分かるわけ
ありませんよね、すいません、、、。。。

1人で有意義なお城見学でした。
実は熊本城去年は今までで一番訪問客が多かったそうです。

現在、1万円で城主になれるという、募金キャンペーンが
行われております。1万円で城主になれるということで
ちゃんと自分の名前がお城に記されるのです!、、でも
多すぎて名前探す気にもなりませんでした。。。。

あ、そういえばプーケットのビッグ仏陀の仏頭の石は
1万バーツ(3万円弱)ということでビッグブッダのほうが
高値でございます。

歴史的国の重要文化財を見学する機会も滅多にないので
こんな時ばかり勉強したくなりますよね。
「あぁ、中学ん時もっと歴史勉強しときゃ良かった」とかですね。
2日経ったら忘れたりするもんですけどね、、、。
「温故知新」て言葉もあるので地元の歴史くらい
知っておきたいですね。

戦(いくさ)の為には先ず腹ごしらえですね(笑)


てことで明日に続く、、、。



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

問題の、、、答え
先日の問題の答えです。
下の写真を見ていただければ分かると思いますが
辛子レンコンでございます。レンコンの穴にはしっかりと
辛子味噌が詰まっています。このまま食べてもピリッと
鼻をつく辛さが懐かしい!!醤油につけても美味しいですね。
この辛さは、実はタイ人の方結構苦手な人多いんですよねー。

renkon

辛子レンコンで分からない方は下!
basasi

焼肉じゃないですよ!生で食べる馬の肉、、馬刺しです!
あぁ、確かタイのイサーン地方、サコンナコーン県では犬の肉を食べる
方が多くいると聞いてゾッとした事があります。以前タイ人に
俺は馬の肉が好きだ、といったらゾッとされたことがあります。
お互い様?いや、犬は理解できん!!
ニンニク醤油で食べたらたまらないでございます。
焼酎何杯でも飲んでしまいますね。

ということでもうお分かりですね??

akazake
左は赤酒。普通お正月には全国の皆さんお屠蘇(とそ)を呑みますね
熊本県ではこの赤酒という甘いお酒を飲むんですよ。
ほんとに甘いです。タイ人好きでしょうね~。
だから小学生でもがんがん飲めるんですよ。親戚の
おじちゃんに酔っぱらって怒られた記憶があります。
右は熊本の米焼酎。球磨(球磨地方の意)焼酎と言ったりもします。

ということでめでたく日本に無事到着しました。
因みに2月の夜にTシャツで福岡空港に到着したのは僕だけでした。。

現在、九州の上辺りを放浪してます。熊本、最高だったなぁ。。。

涙がでそうだったなぁ。。。

今回は母親の親戚の家に挨拶回りで観光の後
プーケットフリーク九州代表R氏と共にいっつも
プーケットやタイのあれこれ談義をしていました。

てことでちょっと九州シリーズいかせて頂きますね。

九州のあとは、、、奇跡の和尚様と天竺を目指すお話が。。。



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
