プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
年末でございます パート2
いやー、やっぱり暑いけど年末っぽくなってきましたね。

昨日はオフィスでのお仕事中、夕方17時くらいに
停電になりました。
タイは電気工事や道路工事の時には街一帯の
電気が落ちちゃうことがあるんですね。
ほんとにビックリというか、もう慣れてしまったというか
。。。

年末の忙しい時期、明日の予約最終チェックの時に
落ちました。
プリントとか、FAXとかも使えませんでした。
幸い、プリントはちょっと遠くまで歩いて、なぜか
停電してないオフィスのところに無理やりお願いして
プリントしてもらったりしました。

そして昨日は今までと比べるとちょっと規模が大きく、
なんと、仕事から帰り途中、カトゥー、
パトンビーチまでずっと電気が、、、

faidap
(家の近所)

信号の電気も落ちてて、もう大変でしたね。

もちろん、ホテルやデパートなどの大きな建物は
大丈夫でしたよ。

でも屋台や、ゲストハウス系、コンビニ系は
だめだったみたいですね。

パトンは4割ほどは20時くらいに戻りましたけど、
全域が復活したのって22時くらいじゃありませんでした??

昨日は知り合いが日本から来たため、あるゲストハウスにて
フロントでロウソクに火を点して迎えました。

しかし、ビックリしましたね。
そして遅い時間は、もうそんなこと誰も気にしてない
感じで繁華街も人が多かったですね。

年末の意外なハプニングでしたが、

あっという間に12月31日でございます。

ほんとうにほんとうにご拝見いただいております皆様
ありがとうございます。

08年がもう秒読み段階ですね。

もう僕には徐々に聞こえて来ております。

年越しソバをすする音が

坊さんの叩く鐘の音が

10,9、8のカウダーウ(タイ語でカウントダウンのこと)
の声が

日本から2時間遅れで花火があがります。

どうか皆様2009年も、そんなそんな冷たい目ではなく
暖かい目で見守っていただきたいと思います。
そしてブルーアイランド(株)をどうぞよろしくお願いします。

皆様のよい年を祈っております。

では、また明日。


2008年12月31日  JAJA




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

年末でございます
いやー、毎日が暑くてついつい年末ってことを
忘れてしまって気づいたらもう08年もあと2日ですね。

つくづく四季っていいなぁ、と思います、笑。

なんだかんだで、プーケットもやっと(やっと!?)
繁華街も賑わってまいりました。

こんなときですので私は忙しく働いておりまして
最近はオンボロスクーターでぶいぶい色んな
所へもいってません。

なので当面は日記的な感じで、展開させて
いただきたいと思います。

やはり今年も初めての方、リピーターの方
いろんな方にお越しいただいて問い合わせや
ご希望をいただいておりまして、
皆さんとパパイヤサラダを食べたりしてます。。

先日のコンビニで発見した「一番らーめん」
ramen

旅行者の方にはうんざりかも知れませんが、僕は結構
注目してますシーフードとんこつ味(写真左)。
食べると結構フツーでした。
一個20バーツ。普通のタイの味は14バーツ。
うーん、、九州の方にはお勧めできないですね。

やっぱりタイで食べるのはタイ料理にかぎるなぁ、
と思いました。

皆様、タイプーケットの年越しまであと少し、

ソバやお雑煮もいいけど、やっぱり新年は
あっさりトムヤムスープでしょう!

タイは紅白やかくし芸大会のようなものはなく、特番も
少なすぎていつもと変わらないので、家族や
お友達とゆっくり過ごす感じでございます。

プーケットに関しましては、ホテルやレストランや、各各
お店、大家族のおじちゃんのパーティや、ディスコなどなど、
ビーチでは花火があがって、知らない外国人に
ビールかけられたりと繁華街は特にいろんな
ものが見れますんで、みなさん是非、お気をつけて、
そして、来年もかわらずのお付き合いをお願い致します!!

それでは皆さん良いお年を!
(タイ人はよく年末まだ年越してないのに
サワディーピーマイ「あけましておめでとう」って
いうのが普通だそうです。)



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

クリスマス前
santa3
もうすっかりクリスマス前ですね。

相変わらずタイはホットです。雨も降らずに日中は
暑いですね。

今頃日本の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

繁華街はやっぱりサンタの帽子を売ってる人とか、
なんとなくパーティの準備が始まってる感じですね。

でも結構タイって日本ほどクリスマスって重要じゃないんですよね。。

もちろん宗教的なものも絡んでくるんだと思いますが。。

santa2

santa
物売りのおばちゃんもとりあえずサンタの帽子かぶって働いてます。

水曜日の今夜がイヴですよね?

それでは、皆さん、ホットなタイからメリークリスマス★




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

スリンビーチのサンセット
sunset
ここは大人のリゾート(勝手に決めました)スリンビーチです。
ここのビーチ沿いのMAMシーフードのおばちゃんが
可愛くてたまに通ってます。

夕方にはこんなに素晴らしいサンセットが見れるんですよ。

プーケットはだから西側にビーチリゾートがあるんですね★
これが沈むまでぼけーーーっとしときたい感じです。

sunset2
上は帰る途中のナカレイあたりの山から。

もう気分はカメラマンです、笑・・。

sunsrt3
もう、’とりあえず’て感じで撮りました、、。

カリムやパトンに戻ってくる頃にはもう暗くなってました。

乾季に入って、雨が降ることも少なくなり、
いいサンセットが色んなところで見れるように
なりましたね。。

みなさん、是非、ロマンチックな時間を過ごしてください。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ラグーナビーチ
先日、バンタオビーチに行きました。
そしたら象がいました。

実は最初は海の中にはいってたのでかなり
びっくりしました。

近くに行ってみると象使いみたいなビーチボーイ
みたいな人がいてちょっとちびっ子達の人気者に
なってました。

ele

不自然だけどタイだから自然??

phuk

まだかなり小さい象でかわいかったです。

ちゃんと猫みたいにトイレで用をたすそうです。

よくサファリのショーであるような芸も出来るようでした。

彼曰く毎日ここにいるそうですので、ラグーナビーチ
あたりうろうろしてたら会えるかも知れないですね。

是非遊びに行ってみましょう!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケット カーニバルの準備
bangla fes
プーケットも今月12月15日から20日まで、いよいよ
今年の最後のイベントで盛り上げようとしたカーニバルが
パトンビーチを中心に行われます。
このカーニバルが終わると
クリスマス、ツナミ追悼イベント、ハッピーニューイヤーと
週明け15日(日)からずっとイベント続きのプーケットです。

ビーチ通りには既に出店やステージが準備されています。

carnibal

今年08年を締めくくる素晴らしい12月になればいいと
期待してます。

僕もまたいろんなところに出没して様子をご紹介
したいと思います。

ということでこの期間プーケットにご滞在の方は
いろんな過ごし方をお楽しみ下さい。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Piretes Girls &Rum &Fun
piretes
バングラー通りに新しく出来たビアバーです。
メイン通りから見ると2階フロアで通りに向かって
踊っている女性スタッフが目立っています。

場所はソイクロコダイル、あのオカマさんが
たくさんいる通りですのでソイの前はいつも
結構人が多いです。

現在、オープンしたばっかりで結構賑わっている
このバー、なぜか店内撮影禁止って言われました。
でも写真撮ってる欧米人もいましたので
詳しいことは分からないです。

ダンサーが踊るスペースの配置とバランスは
良かったです。
造りは今までにあんまりなかったっぽい感じですので
人気があるようです。

新しくて勢いのあるお店をお探しの方にお勧め。
ちょっと冷やかす程度に立ち寄るのもいいかと
思います。

下に沢山いるオカマは一緒に写真をとると
チップを要求してきますので事前に覚悟してください、笑。。



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ワンポー
wanpo-
昨日はワンポーでした。
ワンポーというのはワン(日)ポー(父)でつまりは父の日
なのですがタイ国民の父、ではありませんが国民の
絶大な支持を誇る国王の誕生日がその父の日となります。

ここはパトンビーチの北側の広場。昨日は午後から何か
イベントが行われていたみたいです。

各地で国王の誕生日を祝う儀式は行われました。
wanou
ここはジャンセイロンのポート広場。僕もなんとなく
写真撮ろうかなーなんて歩いてたら係員みたいな人に
署名を要求され、この黄色い旗とロウソクを渡されました。

そして僕も皆さんと一緒に、どこかで聞いたことがあるような
歌をみんなで合唱しました。王様を崇める歌なのかな?
タイで映画を見に行くと必ず映画が始まる前に起立して
この歌が流れてくるんですよね。

まぁとにかく、わー!っとこの旗を振ってロウソクを、
いつの間にか用意されていた砂に立てました。

wanpou
綺麗な民族衣装にまとった女性のトラディショナルダンスも
ありました。

wanpouw

そして先夜はバングラー通りなどの繁華街の夜のお店は
全部クローズ、もうこればっかりは、文化ですから、、。

ということで、タイの父の日でした。

祝い方が本当に凄いですね。
全国民ラジオやテレビの前で同じことやってたり
するんですからね。。。
もちろん仕事中で参加できない方も沢山いますけどね。

もらった黄色い旗はどうすることも出来ずに部屋に飾ってます。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

バンスコのレストラン
pizza
パトンで一番人間ウォッチングに適したレストランというと
変な言い方ですがそれがどこかと考えるとやっぱり
ここかなーと思います。
バーンスコータイホテルのレストラン。
別に宿泊者じゃなくても気軽に入れるように
バングラー通りに面してます。スクリーンで
サッカーなどのスポーツ観戦も出来るし、
スタッフもフレンドリー。

私的な感想ですがバーンスコータイのスタッフは
英語がそんなに堪能でないので僕は逆に話やすい
かなー、、と思います。
欧米人にタイ語で話しかけてるスタッフを見かけた
事があります。

上のピザが225バーツ、注文してから出てくる時間も
そんなに長くないし居心地はいいです。

ちょっと休憩する感じの場所にはとてもいい場所ですね。
オープンで屋根付です。

restaurant
そのフレンドリーなスタッフがこんな感じです。
左のホールスタッフの女性はもう7年働いているそうです。
何でも知ってそうですね。。。

ということで、宿泊者以外でも気軽にはいれる、バングラー通りの
バーンスコータイホテルのレストランでした。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
