プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
Mr.ALI BABA
rabiyani
ここはパトンのビーチ通り、今はもう潰れてしまった
ロックシティーカフェ&バーより少し、北側に歩いた
場所にインド料理、アラビック料理。
ドバイ(Dubai)料理屋さんが並んでる場所があります。

なんでこの通りだけこんなに集まってんだろうって
気になってましたけど、そして別にインドカレーに
凄い興味があるわけではなかったのですが先日
勢いではいってしまいました。

bibaba
ラビヤニ(チキンピラフみたいなもの)
やフィッシュカレー
fisf curry
そしてナンを頼みました。

あとドリンクで二人分で600バーツちょっとだっと思います。
意外と高いかなーといった感じです。

味は、インド系です。 て当たり前ですが、すいません。
普段からタイスパイスで麻痺しているせいか、なぜか
インド料理で日本を思い出してしまいました。。。

最後に、「美味しい」てヒンドゥー語でなんて言うの?
て聞いたら
「知らない、僕はエジプト人」とか言われてなんだか
騙された気分になったここアリババでした。
エジプト語も聞きましたけど、もう忘れてしまいました。

ちなみに僕の名前は「馬場」です。って言ったら
信じてくれませんでした。免許見せたら
信じてくれましたけど。

中東アジア系の人って英語も上手ですけど発音が
特徴的で料理の説明も上手です。説明上手でも
インド人じゃないと嘘っぽいじゃないか、と思いますけど
味も美味しかったですよ。

また今度、ドバイあたりを攻めてみようかと思います。
またエジプト人だったら二度と来ないかも知れませんが、笑。

ほんとに、色んな国の料理が楽しめるパトンビーチ。
毎食違うお店を食べ歩いてみるのもどうでしょう。
お腹壊さないように気をつけましょう。。。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

To Be Number1ダンス大会
dacer
昨日、ジャンセイロンのカルフール側にあるホールで
南部タイのジュニア、ティーンズによるダンサビクスと
呼ばれるダンス大会が行われていました。
イベント的にはTo Be Number1って言って
タイ全国で行われているようでここジャンセイロンが
タイの南部大会の会場になっているようでした。

で、ダンサビクスっていったい何、て感じですが、
課題曲にたいして各学校やグループで創作ダンス
を披露するというような感じでした。

dacercis
ジュニア、プレティーンズ、ティーンズというように
世代別にエントリーが分かれていて、会場がジャンセイロンな
だけに参加者の保護者の方たちとお買い物客、観光客で
かなりの人に見守られて行われていました。
inngfe

もともとタイ人ってよく踊るなーと思っていた僕ですので
見ていて驚きはありませんでしたが、やっぱり
いつ見てもみんな乗りのりで楽しそうで何よりでした。

踊り失敗して泣いたりする人もいなくてみんな
マイペンライな感じでよかったです。

昨日この辺りを通ってた人は見てたのでないでしょうか。
審査員に芸能人がいたらしいのですが全然誰だか
分かりませんでした、笑。。。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ミレニアムリゾートのバーRounge98
milenium
ジャンセイロンでお買い物をする人にお勧め。ジャンセイロンで
ちょっとコーヒー休憩したりする際に、静かなお店を探していても
結構どこも賑わってたりして、落ち着かなかったりすると思います。

そんな中発見しました、日中は凄く暇そう、と言うとかなり失礼ですが、
しずーかにお茶できそうなバー、併設のミレニアムリゾート、
レイクサイドのほうにありますRounge98。
mhf
li

だれーもいませんでした、笑。
お洒落な音楽が丁度いい音で流れてます。

結構ホテルのバーラウンジとかって凄く料金高いんだろうなー
て思っていましたけど、ジャンセイロンの中のレストランや
カフェと比べると同じくらいでした。

vxrsfg
外もフロントに続く中庭みたいな場所が雰囲気があって、
実はお買い物客には隠れスポットになりそうだなーって
勝手に思いました。

ジャンセイロン内でしずーかに出来そうなラウンジです。
お買い物の際にいかがでしょうか。



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パトンホスピタル前
section
今日は、かなりローカルな話なのでほとんどの方には
関係ないかと思います(すみません)。

パトンホスピタル前の交差点、遠くにはロイヤルパラダイス
ホテルが見えます。
奥にはフルーツ屋台が並びここをまっすぐ進むと、
バンサーン市場やジャンクセイロンの裏入り口が
あります。

交差している通りがサイナムエン通りで、ローカルエリアと
ゲストハウスが沢山あるとおりですのでリピーターの
方には馴染みのある通りです。

よく「タイには信号がない、歩行者用信号がない、
横断歩道がない」などと仰る方がいらっしゃいますが、、
その通りです!

僕もいつの間にかなれてしまいましたが、よく考えると、
すくないですよね。

で、ここも最近やっと信号が出来ました。
ここかなり交通量多いのに、今頃出来るなんて、と
出来てから考えてしまいましたけど。。

でまだまだ似たような箇所が多いパトンのローカルエリア。

何が言いたいかというと、レンタバイクなどをされる
旅行者の方々へ、国際免許の持参、ヘルメットの着用、
それから日本の交通ルールを守っていればこっちでも
間違えはないと思います。

確かに信号は少ないですので、十分に注意をして、
街散策を堪能しましょう。

もちろん僕も今まで約2年間無事故、無違反でタウンまで
あの鬼のような山を越えて通勤しております★





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ロイカトン @パトンビーチ
KRATON
昨日のロイカトン当日は見事に空に嫌われてしまいましたね。
でも意外と?僕も旅行者の方々も地元の人たちも気にせず
楽しんでいるように見えたパトンビーチ。

22時前頃に雨はやみ、どこからともなく人は沸いて出てくる
パトンエリア(笑)
写真の女の子(6歳)も民族衣装着てうろうろしていました。。

dhlpo
面白かったのがこの巨大クラトン(灯篭)上に載っているのは、
パパイヤの千切り、干しエビ、トマト、マナオ(ライム)、
ピーナッツ、パームシュガー、砂糖、沢蟹、ナンプラー、

、、、てこれソムタム(パパイヤサラダ)に使う材料ですね!!

意味わかんねー!って思わず言ってしまうような
アイデア灯篭もございましたよ、、。

somtammmm

バーンスコータイホテルでは、ここのレストランでお食事をすれば
灯篭一個プレゼント!とかもやってました。

んー、例年に比べ、雨模様だったので昨日は紙の気球も
灯篭も安かった気がします。。

ということで雨が上がった22時過ぎから盛り上がりを見せた
パトンビーチのロイカトンフェスティバル。
夜遅くまでやってましたのでほんとに、雨があがってよかったですね。

灯篭も、コムロイもうまく子供たちのお陰で流れていってくれました。

そして本日のお掃除係りの人々にも感謝をしながらまた
来年のお祭りを待ちたいと思います。


皆様のプーケットでのご滞在は素晴らしい思い出になりますように。。







★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ローイローイカトンフェスティバル’08
juice
本日12日はタイのお盆、ロイカトン(灯篭流し)フェスティバルです。
昨日11日からパトンは前夜祭的なお祭りが始まっています。
写真はバングラー通り、例年は通りの両サイドに出店が並んで
ましたが今年は真ん中に一列並んでいました。

昨日は生憎の雨空でした、ということで今夜の灯篭流しが
ちょっと心配ですけれども、バングラー通りは賑やかで
街の人々、地元の小学生たちの出店、食べ物屋、お土産屋
がズラーっと出ております。

fish
ビーチ通りのほうでもステージでミスプーケットコンテストが
行われてるなぁーと
okama
思ってよく見てると綺麗なオカマさんのコンテストだったりしました。

いよいよ今夜が本番です。花火が上がったり、紙で作った気球が
空をきれいに灯したり、島中の色んなところでロマンチックに
灯篭が流れます。

旅行者の方よりも地元タイの方が主役となってお祭りが
行われます。
ご滞在の方は是非タイの素晴らしい文化をお楽しみ下さい。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カラオケ
gyu
ここ、ジャンクセイロンの3階にあるゲームセンターのカラオケです。
タイでカラオケというと夜のお店の場合日本で言うスナックみたいな
ところをカラオケといって作りもふるーーーい感じで怪しい感じの
カラオケなのですがこちらはタイの若者たちが所謂タイポップを
熱唱しにくる日本のカラオケボックスに近い感じのところです。

しかしこれもよくシステムと作りが分からないんですが、
ボックスも本当にボックスって感じ、3人が座って一杯です。
4人は無理です。狭いです。一曲10バーツ、30分で90バーツ、
1時間150バーツ、というシステムで日本人からすると高いかも
(パトンだからかな?)

画面表示、タイ語ばっかり、僕歌えません、、。
しかし、歌が始まるとタイ語の下にアルファベットで読みが
出てくるのでとにかくタイ語が読める人と行けば何とかなる
かんじですね。、。。

karaoke
このめちゃくちゃ狭いボックスの中で自分の世界にはいり
熱唱するタイ人、窓ガラス越しにその様子がばっちり
見えます。

きっとカタコトでも覚えてタイポップを歌えばあなたも
人気者になることでしょう。

他にもここ3階にはビリヤードやボーリング、ゲーム、
カクテルバーもあります。映画館もあるし、かなり
遊べるスポットです。

んー、カラオケはいいとしてボーリングなどはいかがでしょうか?





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

チャーンレジデンスホテル
chang
いったいどこまでホテル、ゲストハウスを作っちゃうんでしょうか。
タイガーイン系列がまたナナイ通りにホテル作っちゃいました。
名前はチャーンレジデンスホテル。
バンコクレジデンスに、チャーンクラブホテル、チャーン
ゲストハウスにチャーンレジデンスってもう頭こんがりそうですね。

こうしてみてるとゲストハウスとホテルのカテゴリーを
クロスオーバーしちゃってるのがこのタイガーグループのホテルだと思います。

今回もやはり”ホテル!”だそうです。
chang2
お部屋見せてください、というと何とショールームに通されました!
ハネムーンの方でも来るのかなと思っちゃいました。
chang3
でもお部屋はやっぱりシンプル。。
バンコクレジデンスには全室バスタブがついてますがここは
12室のみ、他48室はバスタブなし、スイート4室の全室64室。
場所はナナイ通り、やや南側。ナナイビラなどがある通りに面してます。

バスローブ、セーフティボックス、もあり、その他は通常のものは
揃ってます。
一回レストランでの朝食つき。
そして大きくはないですけど、スイミングプール付き。
chng5
今後はサウナも作る予定だそうです。そうなってくるとやっぱりホテルですね。
お部屋の鍵もカード式だし、ちょっとお洒落です。

ただしまだ出来たばっかりの時にいきなりアポなしで行ったので料金は
来週辺りにオフィスに持ってきてくれるとのことでした。

場所的にはバンコクレジデンスが便利だと思いますが、
小さなプールつき、今後サウナ付き。また別にナナイでも
大丈夫だよという方にはいいかもしれません。

改めて料金発表後に当社の別ブログ等でUPすると思います。

ナナイご用達の方はチェックしてみてください。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

明日から開催 ビーチバレーワールドオープンIn Phuket
swatch
明日11月4日から9日まで行われますタイランドワールドオープン
ビーチバレー女子 世界大会’08。(By PTT,Swatch)
約半年前にも行われましたけど今回で3回目のプーケット会場。
今回もカロンビーチで行われます。

注目のブラジル、中国、スイス、アメリカを始め、カナダ、スペイン、
タイ、イタリア、日本などなども出場するみたいです。

最近乾季らしいスカッとした天気ですので何とか期間中は
持って欲しいものです。

僕はお仕事で見に行くことが出来ませんが4日から9日まで、
機会のある方は是非応援に行ってみてください。

足が長くてジャンプ力のすっごい選手が沢山見れるはずです。

volley





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ハロウィーン??
tear
写真は昨日サイナムエン通りをバイクで走ってると僕を呼び止めた
少年です。普段はビーチ通りのサムランっていうバイクレンタル屋で
働いてます。何をしてるのかと聞くと「ハロウィン!ハロウィン!」
と言ってました。

うーん、、物足りないというか、なんともコメントし難いですが、
昨夜のバングラー通りはこんな人が沢山いました。、笑。
ちゃんとホラーメイクしたりしてる欧米人やバーやディスコの
スタッフも深夜遅くまで盛り上がってたみたいです。

さぁ今日から11月1日ですね、例年だと10月31日から
11月4日まではプーケットカーニバルっていうお祭りが
あって、ハイシーズンを迎えましょう!というフェスティバルが
あるんですけど、、、下の広告、今年のです、
carnibal
やっぱり今年もあるんですね、、でもあれ?日にちを見ると
15-20Decemberになってます。
今年のプーケットカーニバルは12月15日?らしいです。

確かに去年はお祭りが見事に雨にやられちゃいましたからね。
こっちのほうが活気付くことは間違えないでしょう。。

てことでお祭りの日程ばかり気にしている僕ですが次の
お祭りはタイのお盆、ロイカトンフェスティバル(灯篭流し)が
今月11月11日、12日パトンビーチはビーチ通りや
いろんなところで行われますがもちろんタイ全国の
行事ですので、このロイカトンはタイのどんなローカルな
場所でも参加することが出来ます。

今日は素晴らしく晴れておりまして11月良いスタートを切りました。
今からまた暑くなりそうです。。。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
