プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
ベジタリアンフード
karaage
今日も天ぷらみたいな揚げ物がズラーっと並んでいます。
魚肉ソーセージに一見見えますけど、ですのでこれが
粉物だったり、豆腐と野菜と豆をうまく使ったものだったり
するんです。
age
見た目は先日ご紹介したカオモックガイ(チキンライス)ですが
上にのっているのはチキンではなくおアゲみたいなもの。

satsuma
なんだか脂っこいものが多いなぁ。。

ベジタリアンって聞くと健康っぽいですけど、、。
でも油揚げ系が凄く多い気がします。。。

まだまだ食べてないものは沢山ありますので
またご紹介します!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ベジタリアンフェスティバル’08
รืแ
ほんとにあっ、という間にこに季節になりました。
プーケットベジタリアンフェスティバルです。もう僕もプーケット
に来て3回目になります。
2年前は僕は何も分からずタウンの一泊180バーツの
ゲストハウスに寝てました。。。

それから去年のフェスティバルとまた違った見方で
いろんなところでこの祭りを見ました。

はぁ、、今年はどうしよう、、去年はあっさりクッキー
食べてしまいました、、、バターやミルクも駄目です、、笑・・・

今年も完全にキンチェーは難しいかも知れないですが、
アルコール類は口にしない、お肉は食べない、、
間違えて食べたら気づかないフリをする、
をモットーに参加しようかと、、、

kinche
丁度当社の近くには中国神社(アム)があります。

ですのでこの前の通りはベジタリアン料理がズラーッと

kinche2
一見肉に見えるこの料理も食べるとスポンジみたいな、、、。。
今日の昼ご飯です。

でもこの期間はこれを楽しみながら食事できるんですよね。

でも何日かすると、あー、、、てなるんですよね。

ということで何かと今週はご飯をご紹介するかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ランヒル
kaoran
ここはプーケットタウンにあるカオラン(ランヒル)です。
実はここ最近初めて行きました。
こんなに有名な場所なのに今までなぜ来なかったのか
分かりませんけど、なんとなく行きたいときに行こうと
思っていたのが原因です、笑。

ここはプーケットタウンの景色が一望できるという丘です。
กด่
シャロンのほうまで見えます。
夕方近くになると人が多いらしいのですが夕日は見えないと思います。

ん~この日はお天気が微妙だったためにタウンのが
どんよりして見えましたけど、ここにタウンビューのレストランが
あるんですよね、しかし、この日は食べていません。

また今度食べに来ようと思います。

それよりも感動した木がこの近くにありました。
ranhill
樹齢何年かなぁと思うような、宮崎駿監督が好きそうな木が
コノ近くにありましたよ。

ということで今回はタウンの名所のご紹介、んー、
絶景というところまでは行かないかと思いますが
お勧めですよ、一度行ってみるのもいいかと思います。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ソイタンのお店
ทนพฟท
ここはソイタンといってタイパブGALAXYがある通りのお店です。
タイパブ以外はカラオケのお店が多いのですが何が
他のところと違うかというとここはスタッフが男性のところが
多くてそして飲みに来るお客さんはタイ人女性であることが多いです。

写真のお店はイサーンラーンパオっていうお店です(意味は分かりません)
イサーン(東北地方)の音楽が良くかかるお店みたいです。
ちなみにここはカラオケではなく田舎風パブだそうです。
หำกพ
お店の中はなんかかなり昭和の匂いがします。
นว

ステージで踊って歌うのは全部男性です。一応振り付けとか
あるんですけどこれがまた古くて古くて見てるとうれしくなりました。

そしてよく女の子がいるカラオケ、カーフェーなんかはお気に入りの
女の子に花の首飾りをお店で買ってあげることができますが、
ここではこの歌ってる男性に女性からあげるんです。

客層はタイ人ばっかりです。
僕一人ではいける気がしません。

タイの主流はウィスキーのボトルをどこかで買ってきて
持ち込み、お店ではソーダと氷のみ注文、友達と
たくさんの場合はおつまみも注文するのがセオリー
のようです、、。

コケージ料50バーツ、ソーダ40バーツ、氷25バーツ
といわれましたけど、実際タイの方はこれコケージ料とか
払ってない気がしました、、。というか交渉でなんとかなるみたいです笑。

まだタイ語もあまり達者じゃないのでこういうところに
知り合いが増えてくるとそのときはアナタも
ローカル色に染まってきたという証拠だと思いますよ。

んー、お勧め出来るかどうかといえばNOですね。

しかしこんなのもありますということで、、、どうぞ。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カオ ナー ぺッ
kao
カオナーぺッです。
といってもこんな写真何度もこのブログに載せたと思いますけど
カオマンガイでもない、カオカームーでもないこれが
カオナーぺです。
アヒル(ダック)です。

チキンより若干高くてこれで45バーツ。
パトンのサイナムエン通りのカオカームー屋さん、
いつの間にかチキンとアヒルも仕入れて売ってました。

絶妙!という感じでもない気がしますがおいしいですよ。
僕はカオマンガイのほうがあっさりしてて好きです。
asd

一番左のやつどう見てもアヒルですよね。。
そんな感じでこじんまりとやってます。
サイナムエンの屋台です。
機会がある方は是非食べてみてください。。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Phuket BackPackers Hostel
bp
今回はパトンではなくプーケットタウンです。
タウンでももともと市場があったラノーン通り、ソンテウバスの
乗り場があるところです。現在は建物のリノベーションエリアで
生鮮市場の立ち退き期間らしく、昔ほど活気はありませんけども
それでもプーケットローカルの匂いがぷんぷんする場所であります。

そんなところにあるこのゲストハウスは文字通りバックパッカー
ご用達の安宿です。ドミトリー(ファン)が200バーツ、
ドミトリー(エアコンの部屋)250バーツ、
プライベートルーム600バーツ、700バーツ、800バーツ
となります。

プーケットタウンとパトンのまったく違うところ、それは
ローシーズンとハイシーズンの料金。
タウンはローもハイも100バーツくらいしか差はない、
とのことでしたがパトンはびっくりするほど値が上がります。

タウンのここはソンテウ乗り場もあるので夕方まではパトンへの
行き来も25バーツ(ガソリンの高騰で値段があがりました)
で行けます。

bp2

近くの噴水です。
写真は何故か撮らせてくれませんでしたが、、、
何気に夕暮れ時でゲストハウスよりもこの景色の写真が好きです、笑。。

bp3

ちなみにパトンのドミトリーはSea Blue。
http://patonglife.blog103.fc2.com/category10-1.html
現在ローシーズンは一人200バーツ。
プライベート室は一泊一室400だそうです。
ハイシーズンはドミ300B、ルームは未定とのことです、、。

バックパッカーの方は要チェックですね。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ナム オイ
oi
ナムオイはさとうきびジュースのことです。
ナム(水)オイ(さとうきび)がコーラの空き瓶やミネラルウォーター
のペットボトルに詰めて売られています。

最初これを知らないときにナムオイのオイを英語のOilだと
勘違いしてガソリンが売られているのかと思いましたが
一瞬で嘘だとわかりました。

味は甘いです。

でもこれ天然なんですが、冷たいうちにさっさと飲んで
捨てたほうがいいんです。長く放置すると発酵して
酸っぱくなってしまいます(一回失敗しました、笑)

冷たいと凄くおいしいです。疲れた身体によさそうです。

nmoi
こんなに沢山のサトウキビがつぶされて中から汁が出てくるんですね。
もう一つ注意。このサトウキビにあまり近づくとたまに
蜂が寄ってたりしますんで注意してくださいね。

ローカルでもたくましい子達は山から取ってきたサトウキビ、
皮を向いてそのままかじりついてる子とかもいます。

南国ならではですね。
10-20バーツくらいです。

街のお祭りなんかには必ずいます。
たまに道端でいきなりいたりもします。

ここはタウンのナカ寺院向かいのウィークエンドマーケットです。

さとうきび、英語で言うとシュガーケーン、
開封後はお早めにお飲みください。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ビッグブッダの中、、。
bb
ここは当社の別のブログで何度かご紹介したことがある
シャロンの山の上にあるビッグブッダです。
タイ語では「カオナークー」て言うみたいです。

なんだかんだで一年以上前から3,4回来てますが
完成まではまだまだかかりそうですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/travelgateway2005/47774289.html

http://blogs.yahoo.co.jp/travelgateway2005/54000336.html

それで今回は番外編で、このビッグブッダの裏から中に
入れるようになってますのでちょっとだけ紹介、、。

bib
ちょっと怖いですよね、、。
ほんとはもうちょっと明るいですよ、、。
この奥、中心には階段があり上に上れるようになってます。
しかし出来てなくてあがれないと思いますが、。

そして完成した後はここは、お坊さんしかこの道を
通れなくなるそうです。
てことは結局上れないわけですね、、、。

詳しいことはまだ出来てからのお楽しみ、?

ということで相変わらずまだ未完成時に何度も
ここに来ようとしている僕でした。

ちなみにタイ人は悪いことをした時にはこうして
寺院に来てタンブンといって坊さんや仏壇にお供え物や
賽銭をしてお参りすることで報いを得る事があるそうですよ。。

じゃぁよくお寺に来て参ってる人は随分悪い人なのかな?
と思ったりしますけど、、笑。
いやいやもちろんそれだけじゃなくて色んな思いが
あったり、特に何もなくてもお参りにはみんな来てるようですけどね。

僕はその明解な発想や坊さんが好きでたまに来てその
辺の人と話したりしてます。
先日、ここのプレハブで出来た寺院でお参りしたときのこと、
お坊さんは僕がタイ人じゃないので英語で経を

「Good luck for you,good luck for you,Happy,happy,
good luck for you,good luck for you,Happy,Happy」

といって頭に水をかけてバナナとみかんをくれました。

いやー、どうせならわからないタイ語のほうが雰囲気
でそうだけど、お坊さんも英語で言ってくれてなんだか
悪いなーってかんじですけどね、、。

イイんです。だからまた行こうと思うんです★


もちろん善人の方もタンブンしていいんですよ、笑

機会がある方は是非見よう見まねでやってみてください。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

KFCのポテトについて
kfc
今日はKFC(ケンタッキー)のポテトをご紹介します。

てなんてふざけたテーマなんだ、と思わないでくださいね。
最近また面白い情報を入手しました。

といっても僕も日本のケンタッキーがどんなだったか
よく覚えてないんですけどね。
でそれっていうのがKFCのフレンチフライはマクドナルドの
ポテトをパクッているらしいのです、笑。。

日本のケンタッキーのフレンチフライはもっと太くて、
あんまり揚げたて感がなくカリッとしてないそうです。
てことで賛否両論ありますが、とにかくどうせ
フライドポテトが一緒なら、後はかりかりサクッと
チキンがおいしい、ハンバーガーもおいてます
KFCがいいじゃん、て方と先日ポテトについてお話をしました。

タイは全部そうなんでしょうか?
多分使ってる機械とか同じだと思いすよ、笑。

kfc3
ここはバングラー通りのオーシャンの上のほうです。
通りを眺めながらこのマックと同じポテトをKFCで
食べることが出来ます。

ポテトとナゲットで130バーツくらいでした。
もちろんセットがお得ですよ。KFCもバングラー店より
ジャンセイロン、セントラル、タウン店が安いそうです。
フランチャイズなのに。。
kfc2

こんな顔してますけどポテトはマクドナルドと同じだそうです。

ファストフードによくいかれる方は気にしてみてくださいね☆





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

コピーのサッカーユニフォーム
หนแพ
一見街のスポーツ店ってていうくらい沢山あるサッカーのユニフォーム。
ここはパトンのショッピングセンターOTOP。
ここに限らずこのコピー屋さん、もうありえない数のお店がありますね、
ビーチ通り、バングラー通り、街のショッピングセンター、OTOP,
プーケットタウンのロビンソン付近のお店、などなど。

パトンはだいたいミャンマー人の方たちが働いているところが多いですが、
コピー物にも色々あることを先日発見しました。
soccer
型、色、デザインはほぼ同じですが、メーカーまではコピーできていないもの
がほとんどらしいです。またはブランド名が載ってる場合は
背番号や選手名が載ってないものとかが多いです。
首のウラのブランドタグもついてないものもあります。

football
そして上は完コピ物です。ネームタグ、生地、メーカータグも本物と
ほとんど同じです。
ftbl
安いものは300-400バーツですがたまに。ワゴンセールで
一着150バーツ、とか見たこともあります。

完全コピーバージョンは背番号などが入ってなくて800バーツ
くらい、別注で名前を入れて1000バーツということでしたが
実際のところはどうなのかよくわかりません。

聞いてみるとコピーの会社が2種類くらいあるそうです。
詳しいことはもちろん、教えてくれませんでした。。。

でも移籍した選手や、スポンサーが変わったり、新しい
ユニフォームになったりしたら古いタイプは一気に値段が
下がって、そのうちどこでも取り扱いが無くなったりするそうです。

なんだかこの業界も変わってますね。
もちろんバンコクとは市場が違うと思いますけど、
パトンはこんな感じでした。

スポーツ好きはたまんないと思います。
サッカー意外にもバスケやラグビーもありました。
値段交渉を楽しんだり、店員もフレンドリーですので
こういった安いお買い物も機会があればどうぞ。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

TIP BOX??
รย
とあるコーヒーショップにあるTIP BOXと書かれた箱です。
最初見たときには「え?」と思いましたがこれが
たとえばあるツアーの送迎VANの前だとか、バングラー付近には
ミニマートや。色んなところにこのチップボックスがおいてあります。

チップのマナーはもともと本来はタイにはなかったという
話もありますが、それでも随分昔からホテル、レストラン、
スパ、マッサージ、運転手さんといろいろお世話になった方に
感謝の気持ちとして心づけのチップを渡すという習慣がついたそうです。

タイの中でもプーケット、その中でもパトン、その中でも
バングラー付近はこのチップに対する考え方が元々と
まったく違う在りかたで、そのサービスとお客さんの
やり取りがなされている感じがします。

いや、そんなに深く考えないでくださいね、
僕も「え?」何で街を撮っただけなのにオカマに
チップ請求されないといけないの?みたいな
感じですからね。君は写真の端っこにたまたま
入っただけなのに、、。てときもありました。

パトンでパラセーリングした時に終わった後で
ビーチボーイに「チップはあとでね」て日本語で
言われた時はさすがにイラッとキましたね。

それとたまに胸を張って「私の生活はチップだから」
という子もいました。
ちゃんと働いてよ、という感じでしたけどね。

まぁでも色んな局面でパトンは(特に夜の繁華街)は
あれ?と思うことがありますけど、旅行を楽しむには
ぜひとも腹を立てたくないものですね。

このやり取りが楽しかったりするのは僕だけでしょうか、、。
いつの間にかそうなってしまったんでしょうか。。

という訳で今回も独り言でした!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

奇想天外
kaelo
最近はやはり雨季らしく雨がザーっと一日何回か降る季節です。
でも間に太陽がぎらぎら照ったりするんでそれがまた暑いんですけど、

そしてその気候がまた変わった植物とか、ヘンな動物を
生むんでしょうね。
自然はなくならないでほしいです、、。

そんな中発見しました。
このカエルかなり太ってますよね?
右側が目ですよ?お腹が破裂しそうですね。。。

kameleon
これカメレオンですよ!
僕はトカゲだと思いましたが別の人が3人くらいで
みんな「カメレオン」と言っていたのでそれが正解だと思います。

雨の時期にはこんな変わった動物が見れるんですね。

て見なくてもいいかも知れませんが、僕は意外とこういう写真
好きです。

またヘンな動物見たら紹介します!




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ヤドン屋さん
ฟกนื
写真はヤドンといって日本で言う泡盛に近いお酒です。
実際はその泡盛のようなものに薬草などが入った
やつで食欲不振に効いたり滋養強壮効果があるものなど
何種類もあるみたいです。

写真みたいに4種類くらいありますがどれがナンなのか
わかりません。
ここはバングラー通りのソイタイガー沿いにある通りに
ある一杯飲み屋。

ショットグラス20バーツ。
ウィスキーの小ボトル入りが100バーツ

透明のものはバイトーイ茶。のみ方はクイっと
飲んでこのバイトーイのお湯をチェイサー代わりに飲みます。

テキーラの後のライムみたいな感じだと思います。
旅行者がここで飲んでることはほとんどないと思います。

鳥のから揚げとか良くわからない果物がつまみで
売ってあります。
ฟกนื/

結構強いお酒です。
興味がある方、勇気がある方は挑戦してみてください。

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

YAM SAAP
yam
今日はセントラルのお店をご紹介します。
タイのサラダ系を中心としたタイ料理屋さん、YAM SAAPは
セントラルの3階、映画館がある階にあります。
赤と黄色のカラフルな色でポップな印象を受けるこのお店、
並んでいる野菜も新鮮そうです。
ymsp
メニューは日本語もありでかなり豊富にありました。
料金もリーズナブル、パッタイは50バーツくらい、野菜炒め、
から揚げも同じくらいでした。
ymsap
saap
タイ料理にある辛さはほとんどないのでタイ人には
不評という声もありますが、旅行者にはお勧めできるかと
思います。
豊富なメニューと日本語があってタイ料理が楽しめると思います。

セントラルでお買い物の際にチェックしてみてください。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
