プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
帰ってきたマンゴスチン
mank

中央がマンクッ(マンゴスチン)、右側がンゴッ(ランブータン)、
左がマファイ(英語で何というか解りません)です。

そろそろマンゴスチンが食べられる季節になってきました。
マンゴスチン1キロ50バーツ(約180円)、
んーまだ高い!笑。

あと1,2ヶ月すると30、25、20バーツとどんどん下がってきます。
まだ完全に雨季じゃないですからね。
ngo

ドリアンなんて好き嫌いが分かれていい旅行のネタになりませんか?
(ネタいらないですね、、。)

この今からの季節はフルーツが嫌ってほど熟れるので
もうフルーツのピークシーズンなんてピックアップ車の
荷台に山積みにランブータンが乗っててもう
「10バーツで1袋で持って帰ってくれ~」
みたいなおじさんおばさんが山からどんどん下りてきます笑。

見慣れない果物も多いと思いますのでまた今年もアッと
思ったときにご紹介します!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ロックシティー バングラー店オープン
gorrilla

先日ロックシティーのバングラー店がオープンしました。
正確には200ピー通りとぶつかった正面にあります。
1号店はご存知クラブアンダマンリゾート近くのビーチ側に
あります。
昔はVIPパブというバーがありあまりパッとしませんでした、。

バングラー店のほうが狭くてライブハウス感があり僕は好きです。
そして場所が場所なだけにこっちのほうが酔っ払いが繁華街から
直で流れてきますのでロック好きな人はほんとに発狂したり
してます。
ですので1号店よりセキュリティーとか多く必要だと思います。
しかしライブバーといってもタイですのでやっぱりテーブルと椅子が
フロアにぎっしりあってそこに座って楽しむというスタイルです。
ダイブは禁止です。

ライブは現在は23時から1時半まで、お店は2時くらいまで
開いてます。
ドリンクは130バーツ~
カクテル 200バーツ~
バンドはこちらもボーカルとギタリストが欧米人でした。


ちなみにこの店がオープンしてから2つ隣のタイパンも
メタル系のロックバンドが早い時間に演奏していて
対抗していました笑。


オープンして間もないですが客入りはかなり良いです。
きっと今後この辺りでもお勧めナイトスポットになると思います。
この狭い空間で生音を感じたい方はいかがでしょうか。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

セダクションのハッピーアワー
sedaksyon

最近雨が降ることがちょこちょこ増えてきました、
最近ディスコもまたちょっと遅くまで営業してます。
セダクションディスコのハッピーアワー、22時から0時まで
ドリンク60バーツ(種類に限りあり)。

0時以降は通常通り150バーツ~

たまに外でエントリー無料の紙を配っていますが
通常は150バーツを払って入場できます。

バナナディスコは400バーツ(2ドリンク付き)
タイガーディスコは240バーツ(2ドリンク付き)

んーそれぞれビジネススタイルが違いますね。
ここは欧米人若者に人気でタイ人にはあまり人気のない
セダクション、なかなかセンスいい音楽で好きです。

5月からローシーズンですね。
プロモーションや何か変化があればまたご紹介します!

seduction





今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

CHANG GUEST HOUSE
chang

タイガー系列のホテル、ゲストハウス、もう幾つもご紹介して
解らなくなったと思いますがこれで最後にします笑。
(でも実はあと一個サワディラック通りにあるんですが、、)

Chang GuestHouseです。これはナナイ通りにあって
バンサーン通りからナナイにぶつかり右に曲がるとすぐに
あるので比較的便利です。コンビにも近くに2つ有り。
全室15室のうち14室はスタンダード、1室はファミリールームです。
一階受付にはバーとビリヤード台が一台。
室内はエアコン、TV、ミニバー、ポット、コーヒーセット、電話、
室内セーフティボックス、可動式シャワー、ワークデスク
などなどで結構揃ってます。

chang2

chang3

chang3


ローシーズンは一泊一室900バーツということです。
(受付で聞いた時の料金です)

サンサバイ通りには系列のチャーンクラブホテル、バンコクレジデンスが
あり合わせると50台を裕に越える数のビリヤード台があります。
ここは朝くらいまで営業していて現在深夜遅くになるとこの
ビリヤード台が全部埋まるほど集まってるそうです。
チャーンクラブレストランはランチビュッフェもやってます。
バンコクレジデンスの情報はこちら



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

FUJI(ジャンセイロン店)
fuji

ジャパニーズレストランのFUJI(ジャンセイロン支店)です。
富士山のマークで有名。バンコクが本店のフランチャイズ
なんですかね?
他にはセントラルにも店舗があります。
プーケットでメジャーなのはここと「ZEN」です。
クオリティー、味、共に上なのはZENという噂ですが、
タイ人に人気なのはFUJIだと言います。
料金的なものもあると思いますが、

2年近く日本に帰っていないのですが、そうなってくると
クオリティーとかじゃなくてインスタントでも日本の味
なんですよね、、、。
だからFUJIの味噌汁でも充分感動します笑。。

mount fuji

「サシミベントウ、ウィズ チャワンムシ」てスタッフが
日本語メニュー読んでるところも新鮮です。
220バーツでした。
fuji

当たり前ですが、甘くない緑茶です。
コンビニで「オイシ」てブランドの緑茶を買うとすごく甘いんですよね。。
しかしここのは本当のジャパニーズグリーンティーです。。

客層は意外に欧米人が多いです。て日本人旅行者はやっぱり
タイに来たら日本食たべないのか、FUJIがお口に合わないのか、。
タイ人グループも意外に多く繁盛しておりました。。

僕的にはぜんぜん問題ない日本食の味、フジでした。
タイ料理からちょっと距離を置きたい方はいかがでしょうか。

近くにはMKスキゴールドやブルーエレファント(タイ料理)
などのレストランがたくさんあるジャンセイロンポートエリアです。





今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

バンサーン市場
banzmarkt

バンザーン市場です。パトンのジャンセイロンを裏側(カルフール側)から
裏に出てナナイ通りに向かう所にある去年できた新しい市場です。

生活の中でここに通うことも増えたのですが、今は慣れてしまったせいか
何も感動しませんがそういえば前はよく目を丸くして日本にない
野菜とか、何種類もあるナスビとか、何で雑草売ってるんだろうとか、
どこの山で採れるんだろうとか、どうやって食べるんだろうとか、
それは疑問だらけのマーケットだったことを思い出しました。

だから旅行者の方も別に買わなくても、地元タイ人が何買ってるのかなー
みたいな感じで覗くのも面白いかなと思って紹介します。

空芯菜(パックブン)なんて一束5バーツ。日本は夏しか採れにくくて
もっと高かった気がします。
baanzan

瓜も何種類もあるし、インゲン豆なんてありえないくらい長いですよ。
やっぱり「地」が違うんですね、と感じます。

banzaan

それから日本に帰って「あぁ、タイ料理作ってみたい」なんて
思いつく方もいるんじゃないでしょうか。
とりあえずナンプラーは激安ですので買って帰っても
いいんじゃないでしょうか笑。
オイスターソースも超安いです。
しかし、近くにカルフールがあります。

実はあんまり値段変わらないのでカルフールで買っても
いいかなーなんても思います。
野菜とか肉も「あ、カルフールより市場が高い!」って時もあります。

まだ相場や基準がよくわかってない僕ですが、たまに覗くと
面白いバンサーン市場見学でした。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ミャンマーへ
myanmer

昨日、ビザトリップでミャンマーへ行きました。
前回めでたく1年ビザが取れたので今回からは
国外へ出てパスポートにスタンプを押して帰るという
日帰りトリップ。
pama

ラノーンとコートーン(ミャンマー側)は港町ですがなんか
プーケットのような綺麗なイメージはありません。
車で4時間くらいかけてきました。
birma

タイ文字も読めないですがミャンマー文字も0000みたいな
感じで全然解らないですね。

それでほんとにスタンプ押すだけでまたボートに乗り
プーケットに帰りました。
朝6時から夕方6時まで。
特に面白い情報等はありませんでした。

またパトンネタがんばります!


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

新しいニュースです。
sonteu

そうそう、最近別ブログでご紹介いたしましたがソンテウの
料金が5バーツ値上がりして、タウンやセントラル行きも
25バーツになったそうです。

そしてちょっと話題の深夜営業の規制ですが、、
今後緩和されるそうです。
でも一気にやっちゃうとまた逆に悪くなるので
少しずつ深夜4時まで営業、ディスコ等は朝まで
営業に戻っていくそうで、たまにまた今週はダメー、
みたいな期間ができたりするかもしれないです。

ということで知ってる人に聞きました、。
とりあえずホットなニュースでした。。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Fotune Teller
fotune ckko

フォーチューンテラーって紙に書いてます。
占い師のおじさんですが、フォーチュンテラーって事は
きっといいことしか言わないんでしょうね、、笑。

この人もちょっとした有名人です。

時にはパトンのビーチに机出して座ってます。
時にはバングラー通りにいます。

欧米人のおばさんに「いくら?」と聞かれて
「高ー!」とか言われて交渉してました(笑)
だからいいことしか言わないのかな。

バングラーにはもっとあやしいおばちゃんとかも
いますが、200ピー通りにはちゃんとした?風の
占い師もいるみたいで料金は本人次第でいくらでも
いいとか、良い事だけ言うわけでもないとか聞いたことが
あります。

しかし英語ができないとこの商売できないですもんね。
旅行に来た時くらい良いことだけ言われて帰りたいですよね笑。。

そんな感じでお勧めはこっちかな??
cookkie


なんて言って僕もまだ未経験ですから。

勇気ある方は是非!!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ソンクラン
song
(ジャンセイロン前)
昨日はこんな感じですごかったです。
音をお伝えできないのが残念ですがパトンはどこも
大音量のトランスミュージックかローカルエリアではタイの演歌、
タイ民謡、タイポップが流れて朝から夜までこんなでした。

sonkran
(普通の道@パトンのお寺近く)
krang
(バングラー通り)

結果僕は何故か首辺りの筋肉痛になり今日首が回らない状態です。。。
風邪はひいてないです、元気です。元気です。

これがタイのお正月です。

詳しいお祭りレポートは近日当社HPにUPします!!

皆さん今年もどうぞよろしくお願いします!





今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カルフールでローラーブレード
brade

そろそろカルフールネタは卒業しようと思うのですが
このピンクのシャツを着たカルフールの女性スタッフ。

ローラーブレードです。
別に遊んでるわけじゃありません。
カルフールには時間帯によってこうして
ローラーブレードをはいたスタッフが2,3人います。

これはカルフールにはもちろん色んな沢山の商品が
あるんですがたまにバーコードシールがない商品なんかが
あったときはこの光ゲンジたちがすばやく調べてきてくれるのです。
カルフール広いですからね。

てことはバイトの面接の時に
「あなたローラーブレード出来ますか?」とか
聞かれるのかな??
そんなはずないですよね。。
でも彼ら上手ですよ、ほんとに。。

見かけたら邪魔しないように道をあけてあげましょう。



いよいよ明日はソンクラン!!
パトンは今夜12日から水遊びがはじまります(笑)

じつは昨夜もうやってる人いました。バイクに乗って。
しかも夜セブンイレブンで寝巻きでいたのでどうしたのか
聞いたら風邪ひいて頭痛がすると言っていました、、、。
まだ祭りは始まっていないのに。

ということで皆さん風邪ひかないようにタイのお正月を
楽しみましょう!!!




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

歩行者天国の時間帯
banra

先日から変わっていくプーケットの深夜営業について紹介して
おりましたが、歩行者天国の時間帯も短くなりました。
一度午前3時に車両通行可能になりましたがそれはあんまりなので
現在は4時になりました。
昔は5時6時だったと思います。
3時は厳しすぎでしょいくらなんでも、、。

夕方は変わらず18時から歩行者天国です。
ここ右側通行ですので注意。。

eric

そしてビックリなのが、ビアバーで働く女の子達の服装規定です。
バングラーのビアバーはオープンでカウンターに立って
踊っている子達が沢山居て、ホットパンツにヘソ出しのTシャツ
とか、たまに下着みたいな服着てる人が居ましたがそれも
禁止になりました。

お腹を見せたセクシーな格好でダンスをすると捕まるそうです。。
噂ではダンスもすこし大人しくなったとか、、。
ということで今は皆Tシャツかシャツをきて
膝までのスカートやジーパンとかはく子が増えました。

中学校を思い出しました。
しかしここはタイランドです。もちろんお店で働いてない子は
どんな格好していても大丈夫なんですけどね。

不思議なのはソイクロコダイルのオカマたちが平気で
露出した服で踊ってたんですけど、、、。
オカマは大丈夫なのかな、、。


まぁ、いつか元に戻るってみんな言ってますが、
このままどんどん厳しくなるのはなぁ、、、。

という個人的な意見も含めたホットなニュースでした!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

サイナムエンの北部料理屋さん
chengrai

サイナムエン通りに出来た北部、イサーン料理屋さんです。
蛍光ピンクの看板が目印。
お昼12時から朝5時までやってます。
チェンライのご家族らしくてメニューは
北部料理と東北料理、という風に分かれており、
文字はタイ語のみ。。
サイナムエン自体ローカルが多いエリアですので、、。

代表的なソムタムとか、ラーブとかカオニャオとかは
もちろんマイナーなやつもたくさんあってよくわかりません。
genhe

he

ゲーンヘ(きのこスープ)です。最初に何のきのこを入れるか
選びました、。これとカオニャオと、牛肉のサラダみたいなやつを
食べました。
そしたらこの家族の人たちは辛党なのか激辛で
もう笑ってしまうくらい、その後顔が硬直してしまうくらい
辛くてもうその後何食べても水飲んでも辛くて
僕は帰りました。。。
辛くてお金いくら払ったか覚えてないです、、。

でも味は美味しかったのでここで食べる時は
「マイぺッ」(辛くない)といって注文しましょう。

サイナムエン通りのナナイ通りとの交差点よりややカトゥーへの
山より、セブンイレブンの隣です。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケットバイクウィークの宣伝
billyz week

今年もやってきましたプーケットバイクウィーク2008、
今年は10日から12日、そしてソンクラン祭りとも
かぶるそうです。
去年初めてみたんですけどこれが意外にけっこう大きな
イベントなんです、。
プーケットのみならず、パンガー、クラビ、カオラック、
バンコク、遠くはマレーシアからバイカーが集まってきます。
マレーシアの人はナンバーとかどうしてるんですかね??

出店もバンコクから沢山来てそりゃもうバイカーやロックンローラーが
普段プーケットのどこに隠れてたんだみたいな人たちが
沢山集まるんです。こういうイベントはアジア系よりやっぱ
ファランが大好きですよね。欧米人客がたくさんいます。

この写真はバングラー通りに宣伝に来たカマラビーチの
バイカー達です。何かチーム名もありましたが忘れました。
weekender

bike week

写真のお兄さんなんて毎日こんな格好してるんでしょうか、、。
今年はメインの場所はOTOPだそうです!!
去年はジャンセイロンの南の広場でしたが現在は
ホテルミレニアムリゾートの駐車場になっています。。。

他にもソンクラン当日にもビーチでバイカーたちが水掛遊び!?
してるかもしれないので、祭りのレポートはまた後日、、。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

準備
cenmi

いよいよ来週日曜日13日はソンクラン祭り(タイの旧お正月)です。
今年はちょうど日曜日と重なってしまいましたね。
去年は土曜日だったような気がします。

この日は全く知らない人からも水かけられるし、逆にかけてもいいんですよ。
日中は一番暑い時期だから昔からこうやって正月に水掛け合って
祝ったんですかね。。。

sonkan

water

今年はどんな水鉄砲買おうかなんて悩んでます。
丁度今の時期は高いかも知れないです。
去年は前日にロータス言ったらワゴンで凄く安かったです。
マジかにパトンの路上で買うと結構高いかもしれないです。

65バーツくらいのものから高いものは600バーツを越えるものまで。
写真はタウンのロビンソンですがこんな大きいやつもあります(下)
gun

今年もきっと凄い水掛祭りが予想されます。
みなさん風邪をひかないように楽しみましょう。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ビーチ通りに出来た新しいマクドナルド
mc donald

知らない間にビーチ通りに2件目のマクドナルドが出来ていました。
場所はバングラー通りをビーチにぶつかると右に1.2分歩いた場所です。
パトンベイガーデンよりちょっと奥になります。
24時間営業です。

そしてこのマックの左隣に「La Flora」というハイクラスな
いい感じの、料金もいい感じのリゾートが出来てました。
プールアクセス、プールビラ、シービュースイートなど、
まだフルオープンではないですがこちらは近いうちに
行ってまいります。
(あのサボイシーフードレストランとオーナーさんが同じだそうです。)

ビーチ通りの郵便局近くのマック同様こちらも人通りが多く
欧米人を中心としたお客さんがはいってます。

タイ料理にちょっと飽きてしまってファストフードが恋しく
なってしまった方はいかがでしょうか。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

クンオップウンセン
kunnop

クンオップウンセンです。
僕のイメージでは小さな鉄のお鍋みたいなやつで出てきて
蓋を開けるとエビと香草の匂いが漂う感じの料理なんですが、
今回はお皿に豪快に出てきました。

蒸したエビと春雨、辛さはありませんが味は濃いめ。
ご飯にもビールにも合いますって書きたいところですが
よく考えると毎回書いてる気がします、、、。
タイ料理って日本人からすると味が辛かったり
濃かったりするんで、基本的に白ご飯欲しくなったり
喉乾いたりするんですよね。

今気づきました、、、。

この赤いナムチムソースがまた生かした味です。
タイの味がします。
このソース、つけすぎるとどんな料理も同じ味になるので注意です。

海近くのレストランだとエビによって値段が変わったり
しますが120-150バーツくらいだと思います。

写真のやつはサイナムエンの屋台で80バーツくらいでした。

英語でなんていうか解りませんがタイ語では
クンオップウンセンです。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カマラビーチ
kamarato

カマラといえばプーケットファンタシーの会場がある場所ですね。
カマラビーチもこのファンタシー会場からすぐのところから
入っていけます。
カマラも少しずつではありますがビーチから一本奥の通りも
良さそうなバーやお店ができていました。
kamuri

海は相変わらずのんびりした雰囲気です。
しかしゴミがちょっと気になります。
カロン、カタなんかはゴミ掃除する人たちがいるみたいですけどね。

kamara

ビーチチェアは朝借りるのと昼過ぎに借りるのとでは
料金が違うよといわれました。
朝は150バーツ(1セット)、午後だと100バーツだそうです。

夕方前にはもう人も少なくなってチェアも半分くらい片付け準備に
入ってますからね。

レストランやビーチでのマッサージもあるし、ビーチボーイが
パラセイリングやバナナボートを売っているのも同じですが
やはりパトンからちょっと離れただけで全然のんびりしてますね。

バイクでパトンからはカリムを越えて10-15分くらいです。

パトンの人込みがちょっと苦手な方、ちょっと移動すれば、
のんびりした海はたくさんありますね。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
