プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
ミスターカルフール
kahu

ずっと悩んでましたがご紹介いたします。
ジャンセイロン内カルフールのセキュリティーの方です。
多くの旅行者の方は200ピー側からジャンセイロン内に入ると思いますが、
ナナイに宿泊したり、地元エリアに住んでる方は裏のカルフール側から
入ると思います。そのカルフールの入り口にいるセキュリティーの方なのですが
知ってるタイ人は彼のことを
「ミッターカーフー」(ミスターカルフール)と呼んでます。
お客さんが来ると彼は
「カーフーサワディーカップ」と言い、お客さんが帰ると
「カーフーコップンカップ」と言うんです。
じゃぁお客さんが3人来て、2人がすれ違いで帰ると
「カーフーサワディークラップ」を3回言った後に
「カーフーコップンクラーップ」を二回言うんです。

ずっとずっと気になっていました。
先日またここを通る際に欧米人客が帰ってると
「カーフーコップンカップ、センキューカップ、シーユーカップ」
とイングリッシュバージョンも増えてました。

そして遂に僕がここを通る際には
「カーフーコップンカップ、サンキューカップ、サーヨーナーラーカップ」
と日本語バージョンもあった時にはもうビックリして
写真撮らせてもらいました。
通常は館内で写真撮影は禁止らしいのでご注意下さい。

何で僕が日本人ってわかったんでしょうか。

ちなみにミスターカルフールも人間ですので疲れたときや
他の仕事があるときは何も言いませんので、その時は
素直にがっかりしましょう。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

TIGER PUB
tiger pub

タイガーディスコに併設してある、というか外に出たらあるパブ、
タイガーパブ。
バングラー通りでは現在唯一毎日バンド演奏をしているバーです。
何件かあったんですが、今は全部閉まってしまいました、、、。
band

バンドはボブマリーのコピーが多かったですがたまに
ロックナンバーも演奏してます。しかしこの通り
ソイタイガー自体が基本的に爆音なので演奏を聞くなら
やっぱりこのパブで飲まないと、て感じです。
ber kan

ドリンクはディスコと同じでしょうか、ビール(小)120バーツ~。

バンド演奏が好きならマルガリータバー(バングラボクシング会場の下)や
エルビスのバー(バナナディスコ隣、毎金曜)やロックシティーも
ありますね。

pipor

(上)昔は深夜2時以降に人が増えたディスコも今では0時には
こんな感じです。タイ人はIDチェックとか最近厳しいようです。

4月1日にはバンコクよりモノマネスターみたいな人が来るらしい
です(誰かわかりません)
入場料が別途かかるそうです。
ミーハーな方(自分も含め)はチェックしてみてください!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Baan Tantawan
tantawan

200ピー通りからソイサンサバイを真っ直ぐ進むとバイクの
駐輪場があります。そこを左に曲がるとコンドミニアムがあり
奥は住宅地となってます。住宅地といってもこのあたりは
ファランが借りている一軒家が多くて意外と家賃も高いみたいです。

その住宅街の奥の角にあるアパートメント?新しくはないですが
こんな所にこんな家が、、、みたいな感じの場所です。
全室5部屋あるんあですけど、
tawawa

jeramon


もう家みたいな感じですよね。
ドイツ人の男性が経営、あとはメーバーン(お掃除とか世話係)の女の子が
二人います。

一泊一室1200バーツで少し高いですがキッチンなども
付いてるので料理などする人にはお勧め。
ちなみに長期の割引は無いそうです、、、。

パトンの住宅街にあった意外なゲストハウス。
繁華街へも歩いていけます。レンタバイクがあると
尚便利です。
んーお勧めにはちょっと、、て感じですがこういう場所が好き
て方はいかがでしょうか。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ガイトート屋台
gaitoat

連日似たようなネタですがこのガイトート(鳥のから揚げ)屋台が
昨日のハンバーガー屋台の10メートルくらい隣にあるんです。

このお姉さんが英語とタイ語(南部なまり)ミックスのしゃべり方で
面白いんです。

「YOU サバイディーマイ?」とか
「TODAY カイディー」(今日はよく売れる)とか
「Very Very ヌアイ」(とても疲れた)とか
言うんですね。

chicken

真ん中の子が手伝いの子で右側がさらに隣の串BBQの
おばちゃんです。
このおばちゃんの焼き鳥は美味しそうですね。

左の姉さんが掴んでるから揚げは鶏の手です。
このようにタイは鶏の手もから揚げにしたり
時にはクイッティオなどの麺類の上に鶏の手が
沢山乗ってたります。

これも慣れたら美味しいです。

慣れって恐いですね。。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

夜のハンバーガー屋
burger

少しお待たせしておりました。
あの深夜に出るソイソンサバイのハンバーガー屋台。
サンサバイの駐車規制が厳しくなった後どこに行ったのかと
ちょっと気になっておりました。

ちょっと前からバングラー通りに深夜から出てたのですが
あの手際の良いお姉さんとお兄さんじゃないので違う店だと
思ってました。

しかし先日この写真右側のたくましい女性に聞いてみたら
「あの二人は結婚したよ、結婚してプーケットタウンに住んでるよ」

とのことでした。
そしてこの姉さんが後を継いでるらしいのです。
料金は同じく60バーツ。

バングラーなのでもちろん凄く売れてます。

12時過ぎくらいから姿を現します。
前までは朝5時までやってましたが最近はもうちょっと
早く閉めてるんじゃないでしょうか。

とにかくハンバーガー屋の場所がわかって良かったですね。
あのバーガーのファンの皆さん、現在はここにいるそうです。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ジャンセイロン ポートエリア
balloon

昨日はマンチェスターユナイテッドがリバプールを3-0で
下してサッカーファンは大盛り上がりでしたね。

ここジャンセイロンのポートエリアでも大きなスクリーンを前に
ビアチャーンガーデンが盛り上がってました。

現在昼間はこんな感じです。
pool

プールの上で風船の中に子供が入ってます。

1名さま5分で100バーツらしいです。
一つのバルーンに二人はいる場合は150バーツ。
今月一杯やってるそうです。

お子様連れの方必見。
見ていても楽しいです。
たいていの子供達はこけてもがいてます。
泣いてる子はいませんでした。

僕もちょっとやってみたいけど恥ずかしくて出来ませんよね。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

夜のお店事情
bar2

以前にも書いたことがありましたが最近プーケットのお店も
バンコクやタイ全土に並び深夜2時に音楽やカウンターに立って
女の子が踊ることも禁止になりました。

ちょっと前までは深夜2時にストップ。しかしお客さんがいればまだ
お酒の販売、接客はしてよかったのですが、最近はさらに厳しくなり
会計も閉めて深夜2時で閉店しなければいけなくなりました。

今まではプーケットのみは観光地であり外国人がバカンスを楽しむ
所であるため、2時以降のお店は警察にお金をいくらか払えば大丈夫という
システムだったのですが、選挙も終わって体制も少し変化したのでしょうか、
プーケットも同じく2時で閉店。現在はまだ様子見ということですが。。。

かわいそうなのはタイガーやタイパン、2時以降からお客さんが
入るお店はどうなるんでしょうか。
そして現在はファランのお客さんもそれを知ってる人たちは早目から
バーに出かけるので最近は22-23時くらいの時間にバングラーのバーに
人がいっぱいという不思議な現象が起こってます。

バーのママさん達は「マイワイレオ」(我慢できない)とか
「ユーメダーイ」(やってけない)だとか言ってます。

それだけではなく深夜から路上に出るガイトート(鳥のから揚げ)、
ハンバーガー屋さんやサンサバイの麺屋さんは今まで5-6時間かけて
売ってたものを3時間くらいで売ってしまわないといけなくなるわけです。

夜のお店以外にも商売ができなるタイ人が沢山出てくるわけです。

たしかにプーケットは旅行者が遊びに、開放的に又は身体を安めに、
等など色んな目的で来られる観光地。
深夜2時に全部のお店がクローズはどうなのかなーと思います。

これもまた2,3ヵ月後には元に戻るだろうって言う人も結構いますので
今後どうなっていくかはわかりません。

日本人の皆さんはどういうご感想でしょうか。

以上ナイト情報でした。
bar




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

クイッティオ ルア
rua

クイッティオは米で作った麺で鶏ガラスープの場合が
殆どですが野菜や豚または鶏肉などが乗ってて
日本でいったらラーメンとかそんな感覚で食べる
ヌードルスープですが、最近クイッティオルアって
言葉を聞いて気になってました。

「ルア」て血とか船、て意味がありますけどこの場合は
船なんだそうです。
昔船の中で売られてたからそのままそう呼ばれるように
なったそうですが、普通のクイティオとどう違うのかと
聞くと鶏肉は無いそうです。

タイといえば「チキン?ポーク?ビーフ?」て聞かれるのが
当然みたいな感じですけど、ルアは豚だそうです、牛肉も
有りって言ってました。
豚の血も若干入ってるのでスープの色がすこし濃い色に
なってます、これはジャンセイロン内フードコートのものですが、
そんなものだとは知らずにテキトーに頼んで食べてました。

料理名にも色んな意味があるんですね。。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーパッポンカリー
poopapon

プーパッポンカリーです。タイ料理屋には必ずありますけど
屋台にはあんまり無かったりしますね。
シーフード屋台にはあると思います。

またプーケットならではってわけじゃなくてタイ料理として
有名ですよね。
またこれ、食べにくいんですよね、。
たまねぎや卵、鶏肉とかと炒めてあるので
手に取ってカニを食べると手が汚れます。
レストランだとフィンガーボウルが出てきたりして
指を洗いますけど、普通のお店だとティッシュで
拭くことになりますね。

ご飯にも合うし、ビールにも合います。
人数が沢山いるとより楽しいです。

200-300バーツ位すると思います。
これはサイナムエン通りのカオマンガイや
シーフード屋台が並ぶお店のものです。
(ニパリゾートの向かい辺り)

カニ好きな方はいかがでしょうか。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パトンビーチです。
ptn

3月も猛暑が続いてます。
日中は外に出るとほんとに暑いですね。
パトンビーチです、ハイシーズンの間は海にこんな
遊具が浮かんでたりします。
これ結構大きくて楽しそうです。

場所はバングラーから海に突き当たって右辺り。
パトンベイガーデンリゾート辺りです。
ptong

夕方ですがやはり帆とは多いですね。

タイ人も沢山あそんでます。
タイ人は私服のまま海で遊ぶ人が多いようですね。

南から北までずーっと歩いてるとほんとに色んな人に
出会うこのビーチ。

是非歩いてみてはいかがでしょうか。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カロンの海
karon

つい先週のカロンビーチです。
夕方16時過ぎくらいです。まだ日差しも暑くて水も
綺麗でした。しかしビーチチェアはけっこう空いてますね。

まだまだ波も穏やかでパトンよりも綺麗ですし、
海水浴にはとてもいいと思います。
3ヵ月後くらいから南西の風が吹くようになり
波が高くなるんですよね。
のんびりしたこのビーチ、いいですねー。
karonb


ライフガードが監視する高台に勝手に上って撮影しました。
ハンモックがありました。

距離も長くていいですねー。

今度は現在のパトンビーチをご紹介します。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

グッドフレンドゲストハウス
good fri

名前がいいですね、このゲストハウス。まだ3ヶ月くらいしか
経ってない新しいゲストハウスです。
ナナイ通りの南側近くにはセブンイレブンもあります。
並びにはTungTongゲストハウスやLucky Penゲストハウスも
あります。Green Iceってカフェがあって気になるので今度行って見ます。。
bed

室内設備も細かいものも有り、ポットやコーヒーセット、カップ等、
飲料水2本無料、毎日のルームキープ有り。
konnann

トイレも悪くないです、シャワーとの間にカーテンあります。
g friend

現在一泊一室1000バーツ、ローシーズンは700バーツの予定だそうです。
一階にはビリヤード台やネットスペースもあり。

街うろうろしたり行動派にはレンタルバイクをしたほうがいいかなぁ
といった立地ですが、いかがでしょうか。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ジャンセイロンの3階
junc

ジャンセイロンの3階といえば映画館があるところです。
今までは映画館以外のお店はまだ何もオープンしていない状態で
3階は寂しい感じでしたが徐々にオープンしてきました。

といってもまだ半分もオープンしてないですけどね、
どんなお店かというとデジタルカメラや携帯電話、
中古の携帯、本屋さん等が徐々に入っています。
3story

今後はビッグCの地下みたいになるんでしょうか。

しかし3階のメインはやはり映画館ですね。
最近はタイ映画「トムヤムクン」と同じ監督が作った
「チョコレート」ていう映画を見ました。

なんとなくトムヤムクンと似ていました、、、。
しかし格闘シーンは迫力があって面白かったです。
日本も少し舞台になってて、、、
ていうかアベヒロシが出演してるんですよ。

機会がある方は是非タイ映画「チョコレート」を!
てジャンセイロンの3階はどうなったの、て感じですね




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ゴイ(Goi)ムー
goi

紹介していいのか迷いましたが、紹介します。
ゴイムゥです。

イサーン(東北)料理なんですけど通常はゴイヌア(牛)
の料理が一般的なんですけどナナイに豚も出してくれる
お店があるんですね。
豚っていうかこれ火が通ってない料理なんです。

唐辛子、胡椒、タイハーブ、ネギ、ナンプラー、レモン汁で
で味付けされたスパイシーな味。
生だけど臭みはありません。
これに近い料理はナムトックとかがありますがあれも牛が普通だと
思います。
goi mu


「あんた日本人なのにゴイの豚食べるの?タイ人でも
恐がって食べないのに」

てじゃぁメニューに載せないで下さい、て感じなんですけど。
にんにくと唐辛子も一緒にカオニャオ(もち米)と食べます。

んー僕は大丈夫なんですけど、あまり慣れない方には
お勧めじゃないかな、、、。

ナナイの南側、7イレブン向かいのお店です。

ゴイ 50バーツ。カオニャオ 10バーツでした。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ビーチでヨガ
yoga

ここはパトンビーチ、南側です。
普通に体操をしているのかと思っていたら色んな
ポーズをとってやってたので聞いたらヨガだそうでした。

さすがプーケット、ビーチでヨガってなんかいいですね。

でも全員男性の方でした。
インドでは修行の一環で男性の方のヨガ人口が多いようですが
ここもそうなんだろうと思います。

この人たちを眺めてる欧米人のおばさんがたまに
「イヤッホー!」
と叫んでるのがとても面白かったので写真を撮りました。

ビーチでヨガなんて開放的ですね。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カイイアオマー?
pitan

カイイアオマー、はタイ語の正式名称ではないと思います(なんだそりゃ)
でも尋ねるとおばちゃんはヤムカイイアオマーって何回も言っていました。

これはピータンです。中国語でも「ピータン」です。
木炭、お茶、石灰粘土等が混ざったやつをアヒルの
卵に覆って2ヶ月くらい置いていおくと出来るみたいです(ほんとか?)

しかしカイイアオマーは白くて卵に塩や何かを覆って
同じように2ヶ月くらい浸けた塩っ辛いゆで卵らしくて、だから
タイ語でなんていうか分からないんですが
ヤムカイイアオマー(ピータンサラダ)でいいんでしょうか。。。

写真じゃ見にくいですが唐辛子を刻んだやつが沢山はいってます。
ナンプラー、ナムソン、ライム汁、味の素を混ぜたような
これまたスパイシーなサラダ。

これ40バーツでした。
同じくタイ寺院からサイナムエン通りへ10歩(分ではない)
右手にある椅子が6つくらいしかない小さな屋台?です。

200ピー通りのシーフードが置いてあるタイ料理屋にもあるかも
知れないですが、カイイアオマーて言ったら白いやつが出てくるかも
知れないのでダム(黒)スィーダム(黒色)と言えばいいかも、、、。

本日もとても参考にならないタイ料理のご紹介でした、、。
精進します。。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ソイサンサバイ
debu

サンサバイ通りです。
最近はコンビ二も出来てますます便利になりました。
道路わきの駐車が有料になったり禁止になったりして
すこしずつちゃんとした道になってます。

ここにいた美味しいハンバーガー屋台、今どこなんでしょう。
今夜遅くになるとバングラー通りにハンバーガー屋台が
出るんですが人が違うんですよね。
確か料金もちょっと高かったような、、今度調べてみます。

この通りのゲストハウスは一階が欧米人向けのレストラン、
二階がゲストハウスというタイプが多いです。
昔は所謂連込み宿のような所が何件もありましたが
最近は洒落たゲストハウスがちらほらあります。

famima


しかしなんといってもここのネックは交通量。
夜はものすごい数のバイクが通ります。
バングラーに出勤するタイ人。
遊びに行く旅行者。

それを考えると200ピー寄りにある宿はどうかなと
思いますね。

少し奥の駐輪場にはいつもフルーツ屋さん、ガイトート屋
があり突き当りには昨日ご紹介したゲストハウスがあります。
この突き当りの通りが現在道路の舗装工事中で新しい
コンドミニアムやビルディングがいくつも出来ています。
ですので道路の砂煙がすごいんですね。

この通りも何年後かはもっと賑やかな場所に生まれ変わると思います。
ジャンセイロンへの裏口に近い、ナナイ通りの宿泊者は
必ず通る道です。


本日は独り言でした。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

CHANG CLUB HOTEL RESTAURANT&POOL CLUB
chang4

ずーっと出来上がるの待ってるんですけど、遅すぎるので
もう載せます笑。
タイガー系列のゲストハウス。現在ソイサンサバイには
バンコクレジデンスホテルも出来てこの付近はここが
お勧め。二つ合わせるとビリヤード台も半端なく多いです。
バンコクレジデンスはもう出来上がっていてかなりお勧めホテル
です(近日ご紹介予定です。

そしてこのチャーンクラブゲストハウス。
オーソドックスな、清潔な、今風の、ゲストハウス。
全室28室で部屋の大きさによって料金が違うそうです。
設備はいろいろありました。
エアコン、TV、ヘアドライアー、ポット、ミニバー、
セーフティボックス、くし、電話、飲料水(2本無料)、
結構いいですよね。
chang3

chang

chang2

こんな感じです。
写真のお部屋は一泊一室1500バーツです(3月現在)。

一階はレストラン、下にはビリヤード場もあります。
歩いてすぐジャンセイロン、夜はバングラーまでも歩いていけます。
まだ完成していないそうですが宿泊可能です。
いかがでしょうか。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ソイイージーのお得な情報
easy

現在バングラー通りで一番ビール安く飲めるのはソイイージー
(ドラゴン)です。

一番奥のお店(Oh-La-La)がオープンしてプロモーション
1GET1FREEをはじめたら他のお店も1ビア65バーツ!など便乗して
このソイ全体すこし割安感を感じることが出来ます。

しかしどうせ奢って~ていってくる人たちがいるので
一緒かも知れないですが、男女カップルや
何人か連れでいくといいかもしれないですね。

現在まだまだハイシーズン。

しかし昔とは違い深夜2時には音楽が止まり、
ステージで踊る女の子も2時には終了しています。

実際のところお試し期間だそうです。

選挙が3月1日に終了しました。

また今後幾分変化もあるかもしれません。

何かありましたらご紹介します!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パッップリックタイダム
パップリック

パッ(炒める)プリックタイ(タイ胡椒)ダム(黒)
タイ黒胡椒炒め??ていうんですかね?

黒胡椒がないとパッペッ(辛炒め)とかパップリック(唐辛子炒め)
とか、まぁとにかくスパイシーな料理ですね。

やっぱりガイ(鶏肉)ムー(豚肉)、ヌアウア(牛肉)は
どれにするか聞かれます。
ちなみに写真はラーカオ(ご飯にかける)と注文したやつです。

この料理をおばちゃんが炒めてる時にでる煙を吸うと
くしゃみや咳が止まりません。涙がでそうになります。

バイクで道を走ってるときも屋台から出るこの匂いをすってしまうと
咳き込んでしまいます。
タイ人も一緒です。

タイ胡椒は黒くて丸いころころしたやつ、つまりまだ磨り潰してないやつです。
カンボジアなども有名ですよね。

この屋台はタイの寺院からサイナムエンの方へ歩いて10歩、
右手にあるとても小さなお店です。

30-40バーツでした。
辛かったです。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
