プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
T2(タウン)
t2

いきなりパトンネタではありませんが、書いちゃいます。
タウンのメトロポールホテル近く(時計搭の場所)
にあるパブ「T2」です。
パトンでいうとGALAXY的なお店です。
しかし本場?プーケットタウンはこういったお店が
多くてもう一つ近くにあるコートーモーパブなんて
ちょっとハイクラスでタウンのお洒落が集まるんですよ。

ここT2はいろんな人がいて落ち着いた雰囲気もありますが、
盛り上がる瞬間っていうの日本人の僕には分かりません。
同じくコピーバンドなどで会場を沸かす地元の歌手たちがいます・
public disco


ビールは80バーツからありお手ごろですがやはり
数人で来てウィスキーボトルを入れるのが
タイの主流の遊び方??
見たいです。

パトンとの違いは、空気だと思います。
街の外国人の少なさと、タイポップで沸くオーディエンス。
見てると「あーここタイなんだぁ」て感じです。

で今回はタウンにご宿泊の方もこんなスポットが
ありますよ、ていうご紹介でした。
興味のある方はどうぞ、23時くらいにいけば
盛り上がってると思います。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Kaab Gluay Restaurant
kaab gluay

パトンの北側、カトゥーへ向かうタイの寺院近くにある
タイ料理レストラン、カップクルアイです。
僕はここから歩いて5分くらいのところに住んでるのですが
先日ここでご飯食べました。
夜20時くらいは地元タイ人や旅行者の方で結構
席も埋まってます。値段もかなり良心的なので
ローカルでも賑ってます。
toto

トートマンクン(エビのすり身揚げ)僕の中でトー(ト)マンクンは
さつま揚げ的な容姿をしているのですがここのは
カリッと揚がってます。
ymun

ヤムウンセンスィーフー(春雨とシーフードのサラダ)
すっぱい辛いです。
でも美味しいです。
他にも代表的なタイ料理は何でもありますよ、
サラダや揚げ物、炒め物などは80バーツくらいからあります、
ドリンクやカクテルも豊富、知り合いと沢山で
いくと盛り上がって楽しいと思いますよ


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

チョンプーの木
rose apple

チョンプー(ローズアップル)の木です。
なかなか見ることのない果物の木ですが
チョンプーって八百屋やスーパーのやつはもっと
大きくて、色も濃かった気がするんですけどね、、。
このチョンプーは食べるとちょっとすっぱかったです。
やっぱもっと大きいやつのほうが甘いんでしょうね。
chompuu

ちなみにこの木、実はパトンじゃなくてラワイで発見しました。
プーケットでも最南端のラワイです。
ですから、パトンにあるかどうかは不明です。。
いつかまた、どこかで発見したら報告しますね、
て勝手にとって食べるのやっぱり良くないですよね、。。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パトンで射撃
shot

パトンエリアで実弾射撃ができるのご存知でした?
数ヶ月前にカトゥーからパトンへ向かう山の途中に
出来たんです。
今までシャロンエリアにもう一つありましたがそことは
また別の会社だそうです、。
て僕もまだ射撃やったことないんですよね、、。
shoot

aonan

弾のサイズと弾数で料金が出ています。
10発で790バーツ~でした。
エアガンとガス銃ならやったことあるんですが実際は
もっと重量感があるんだと思います。
まだ施設も出来たばっかりですがクラビのアオナンにも
同じ射撃があるそうです。

当社でチャーターや島内観光で追加して訪れることも
可能ですので気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

コンビニのナムプリック
namprik

連日コンビ二ネタで申しわけありませんが、ついでに
どうぞ。
タイで有名なペースト状のおかずナムプリック。
これは魚、唐辛子、ナンプラー、などを臼でついて作ったり
実際には何種類もあってなにがなんだか分かりませんが
コンビニに売ってあるのは日本でいうフリカケといった感じ。
ピリッと辛いです。
エビや魚のナムプリックフリカケ。
日本のフリカケやお茶漬けをタイ米で食べてると
あ~日本米食べたい~!という思いに駆られますが
このタイフリカケは日本のご飯にも合いそうな、
もしかするとお酒のつまみになりそうなそんな気がします。
namprik2


お土産のレベルには達しませんが日本の食卓にいかがでしょうか。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケット ハーブジュース
takai

写真が暗くてすみません。

今まで何も気にせずに飲んでました。
レモングラスジュースです。他にも生姜のナムキン。
タマリンドのナームマカム、等がありまして

疲れたときは生姜、お酒を飲んだらタマリンド、
食事と一緒にレモングラスなんて自分で決めて
飲んでました。
ファミリーマートやセブンで10バーツです。

これタイ全国にあるものだと思ってたら
プーケット産だったんですね。
PHUKET HERB&FRUITS JIUCE
て裏に書いてありました。

パンガーにはないの?クラビにはと聞くと
ないと言われました。(実際は近いからあるかも)

おいしい!て感じでもないですがなんとなく身体に
よさそうなプーケットドリンクいかがでしょうか。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

TIGER AIR
tiger air

予告無しにブログ休んですいませんでした!
金曜日から日曜日まで出張でシンガポールへ行ってました。
使った飛行機はタイガーエアー。
バジェットエアで格安航空券です。
飛行機もスチュワーデスもタイガーでした。。
シンガポールまで約1時間20分、行きも
帰りもディレイはなくあっという間でした。
帰りの飛行機では上空から綺麗にピピ島が見えたり、
プーケットの西海岸が見えて最高でした。

hito

帰りプーケットに到着したのは14時45分。
若干人が多かったです。

シンガポールは英語も公用語みたいですので楽でしたが、
プーケットの空港を出るとやっぱりあの南部なまりの
タイ語が飛び交っていて変に落ち着いてしまうのでした。


明日からまたがんばっていきますのでよろしくお願いします!

タイガーエアーのHP
http://www.tigerairways.com/



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パトンシティーホテル近くの屋台
stalls

ここはサイナムエンからパトン病院を左に曲がった場所にある
屋台。昼はカオカームー(豚足ご飯)のお店があり、
夜はもうちょっと屋台の数も増えます。
近くには地元のマッサージ屋やカラオケもあり、
しかし古いゲストハウスや小さなホテルもあります。
ped

左から二つはアヒル右の二つはチキンです。
これ一匹丸ごと買ったらいくら?て聞いたら
アヒルは500バーツ、トリは300バーツ
と言われました。
以前他のところで同じ質問をしたらもうちょっと
安かったと思います。
て、聞くだけ聞いて買うはずないんですけどね。。
このチキンたちは切られてご飯の上に盛られます。
あんまり旅行者の方は見ません。
ちらほらといって感じです。

この道をずっとまっすぐ行くとパトンの消防署があり、
もっとまっすぐ行くと、ゲストハウスが何件もあります。
またこの一年で少し増えました。
多分この通りも何年後かは、今のナナイ通りみたいに
なっちゃうのかなぁなんて、一人で考えてます。

この近くに滞在の方、いるかな??
機会があるときには是非、どうぞ。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

サボイシーフードの入り口のお魚たち
saboi

名前の売れたシーフードレストランでは島内トップ、
サボイシーフードレストランの入り口側にあるショーケース、
ビーチ通りには似たようなシーフードレストランが沢山ありますが
このサボイの前に飾ってある魚がひときわ目立ってます。
でも実はハイシーズンはこう気合はいってるんですけど
ローシーズンになるとこのでっかい魚がいなかったりするんですよね。
通りすがりに写真をとる人もいます。
(僕もその一人)
saboi3


サボイ

刺身を食べる方のために生簀もあります。
夜の時間は今の時期、沢山のお客さんで賑わってます。
ビーチ通りのレストランはとっても迷うと思いますが
そんな方にはとりあえずお勧めのレストラン。
お客さんの数で信頼できます。
機会があれば是非訪れてみてください。

当社でご予約お手配もできまーす。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

新しいTシャツ
bud guys

露店等で沢山売られてるデザインTシャツの新しい文句、
前回はバッドガイズゴートゥーPATTAYA(パタヤ)
が流行ってましたが最近ついにPTONG(パトン)
が遂に発売されました。
パトンネタのTシャツが少なかったので
流行るんじゃないでしょうか。
女の子が着るとより面白い文句だと思います。

バングラーや200ピーの露店で売ってます。
いかがでしょうか。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ROCK CITY
rock city

プーケット、パトンで唯一重たい系のロックが聞けるレストランバー
「ロックシティー」。いつもボンジョビ、メタリカ、ストーンズ等を
中心とした80年代ロックを軸に最近のロックもかかります。
ステージではそのトリビュートバンドがライブをします。
コピーバンドですが、パトンではこういったところはここしかないと
思いますので現在ハイシーズン、23時過ぎ位は人が沢山います。

前は特にエントランスフィーは無く、フード、ドリンク代のみで
楽しめたのですが現在はライブがある時間?は100バーツの
カバーチャージを最初に支払うシステムになってます。

朝は3時くらいまで営業。閉店後店内を掃除したら早朝からまた
カフェとして営業してるそうです。
お昼は知ってましたが早朝から開いてることは知りませんでした。

中へ入らなくても外にもテーブルち椅子が出ていて
中から聞こえる音楽を聴きながら楽しめます。
もちろん外の場合はカバーチャージはかかりません。

チアビア(ビールの売り子)がビールを勧めてきたりします。

rock city


バングラーの音楽があまり好きでない方にはいかがでしょうか。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

飲み水
ka-fu-

これは僕がよく買う水です。1,5リットルx6本入りで
44バーツ(約150円)のカルフールの水です。

タイはもちろん水道水は飲めません。料理もカップめんも
コーヒーでもなんでも、超ローカルな方は分かりませんが
一応ポットでお湯を作る場合もこのカルフールの水を
使ってます。

僕は日本では九州の田舎出なので水道水も飲んでたと
思います。全然大丈夫でした。一度東京で水道水を飲んで
お腹壊した経験はあります。
日本みたいにミネラルウォーターやアルカリ性イオン水
等のこだわりはなく、飲めるのか飲めないのかが
ポイントなので、買ってます。

tank

上の写真のようなタンクを沢山積んだ車を見たことありませんか?
これも水を売ってるんです。
パトンで言えばこの20リットル入りのタンクを最初に
買うと150バーツ。次からは交換制で15バーツ。
20リットルの水が15バーツ!?と驚きですが
プーケットタウンや他のエリアではもっと安いそうです。

小学生のときの課外授業で浄水場見学に行った記憶が
あるのですがプーケットの浄水場ってどこにあるんでしょうか。
ちょっと覗いてみたいのです。

ちなみに先日ヨーロピアンが、タイの水は安いのに
何でエビアンがこんなに高いんだ!
て抗議してるところを見ましたがタイは輸入物は
ほんとに高いです。
フランス人には見えませんでしたが、エビアンは
タイでは高いです。しょうがないのです。

旅行でタイ、プーケットにお越しの方も、もちろん
水は買っていただいてると思います。
スーパーやコンビ二で売ってある水はもちろん
全然OKですのでみなさん、水道水は飲まないように
どうぞよろしくお願いします。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

トムヤムスープ
tmym

本日は少し疑問に思うトムヤムスープについて、
トムヤムスープって言えば赤い色をしたスープを
思い出しますが必ずしも赤いわけではありません。

というかむしろナムサイ(透明色をしたスープ)のほうが
家庭では主流なのかも、、。
トムヤムペーストを溶かさずにもレモングラス、こぶみかんの葉、
カー(タイしょうが)、ポムチューロッ(味の素)、唐辛子、
で大体はタイの味になります。

それとこれはスープじゃなくて、カレー(ゲーン)。
カレーのことをゲーンだと思っていたら鍋に入れて
煮るものを結構ゲーン何とかとかいってるんですね、
ほんとに独り言ですみません。

しかしタイの旅行での楽しみでもあるのはやはり
食じゃないでしょうか。

レストランや屋台などで料理名がおばちゃんに通じた!
みたいなことから同じ店に通ったりしてしまうんですね。

是非屋台などではタイ語で料理を注文してみてください!
意外と面白いと思いますよ!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

GALAXY
galaxy

タイ人の若者で賑わうパブ&ディスコGALAXYです。
バングラー近くにはソイスクンビットの突き当たりに
ナイトステーションがありますが、なんとなくギャラクシー
のほうが綺麗で洒落た感じがします、僕だけでしょうか。

昔はTaiPan横のソイサンセットにあったらしいのですが
現在はソイタンといって、パトンからカロンビーチ方面へ
いく交差点のところから入る場所に移ってます。
現在ソイタンはタイ人向けのパブやレストランが増えていて
今後も栄えてきそうな雰囲気、ジャンセイロンの裏に続く
道がありますがこちらはまだ舗装されておらず、雨でも
降れば最悪なコンディションになってしまいます。

ギャラクシーにお客さんが増えるのも深夜1時くらい。
朝4時までの営業です。
タイ人パブはだいたいテーブルを囲むようにして
ウィスキーを皆で飲むスタイルが主流のようです。

ギャラクシーはボトルの持ち込み、オープンに料金は
かかりません。しかしソーダが一本50バーツ、氷が
50バーツかかります。
(みんなソーダ割りですので、、)

たしかタイガーディスコはボトル持込1本300バーツのコケージ、ソーダ
1本150、コーラも凄く高かった気がします。

タイのポップバンド(おそらくコピーバンド)、シンガーが入って
開場を盛り上げます。
外国人も若干います。
アジア人は見分けがつきませんが多分いると思います。

夜遅いですがタイのポップシーンがうかがえます。
何人かで行けば初めての方でも全然入りやすいと思います。

機会があるときにどうぞ



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

現在の街の様子
yousu

最近の繁華街の様子です。
もちろん人は多いです。写真では説明できないのですが、
先日、タイ国王のお姉さんが他界されたことにより
いつも音楽を流しているバーなどのお店がとても小さな
音で営業しています。

しかしいつもが爆音ですのでこれが普通かな?とも
思うのですが、国民が弔う意味で本当は音楽を
流すことも禁止だそうです。
地元の方に聞くとバングラー通りも16日までこんな感じだそうです。
首都バンコクはクローズしてるところが殆どらしいのですが。

yousu2


プーケットタウンのほうは本当に音楽流してはいけないみたいです、
うーん、パトンビーチはやっぱり難しいでしょう、
現在外国人だらけで成り立ってるような気がします、、、。

絶対王政ではないですがそれに近い考えを持つ
タイですので皇室の方の死去に慰霊を捧げるのはもちろんです。
2週間は少し長い気がしますが、、、。

パトンはお店が閉まってしまうわけではありませんので
今まで通りだと思っても大丈夫だと思います。
やっぱり人が沢山のパトンの街です。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ちょっとミレニアムリゾート
mileniam

噂の?ミレニアムリゾートです。
下記写真はフロントロビー、まだジャンセイロンの南側の
ビルディングしかオープンされておりません。
しかしこのレイクスサイドのほうにプールやフィットネス、
スパなどがあります
グランドオープンは今年の3月で全室なんと4百を
超えるホテルになるんです。
lobby


プールは実際はそんなに広くはありません。
カバナルームはいいなぁっと思ったのはこの
お部屋のバルコニーからのプールアクセスなんですが
部屋に一個ずつジャグジー、シャワーが付いてます。
cabana



まだミレニアムリゾートは謎が多いですので回を重ねて
新しい情報をお伝えします。

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ローカルイベント@カルフール裏の空き地
beeer

現在ジャンセイロン、カルフール裏の出口から出た方の空き地で
ローカルのイベントが行われております。
特設ステージでのライブと、会場を囲むいつもの?
フード屋台、ビール、安い洋服などが並んでます。

しかし今回は人が凄く少ないです。
なんと25日まであるそうです。
おそらく新年のそういったイベントだと思います。
hito


長丁場ですのでのんびりしてます。
夜は23時くらいまでやってます。

ちょっとのぞいてみてください。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

A Happy New Year 2008
pimai

みなさまどうも明けましておめでとうございます。
毎日パトンから何か面白いものお届けできているでしょうか。
パトンはバイクで一周すると15分?20分?いやとにかく
狭かったり、広かったりしますがネタは尽きるまでは
尽きませんので、今年もどうぞよろしくお願いします!
まるでミーハーな僕ですが写真が誰だか、、。
両サイドは芸能人?右から2番目はプーケットの新しい知事。です。

ほか昨夜の様子は本日当社のブログに書きましたので
こちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/travelgateway2005/51108794.html

それでは別の角度から
peemai

爆竹はもうタイ南部の文化なのでしょうか。
中華系仏教徒の祝日はよくなってます。
実際危ないです。そして煙もすごいです。
でもこの瞬間はみんな興奮しています。

peemai krap

タイガーディスコの様子です。普段は遅い時間から盛り上がるのですが
特別なパーティが無ければディスコのカウントダウン、なんて
方も多いようでとにかく多かったです。
大晦日のディスコ、タイガーは400バーツ(2ドリンク付き)
セダクションは500バーツ(2ドリンク付き)と普段よりは
高いのですがそれでもすんごい人でした。

この日夜の時間はトゥトゥクタクシーやバイクタクシーも普段の
料金の2倍くらいしたそうです。
普段からタクシーの値段高いって噂なのに、
それでもすごい人でしたのでしょうがないですね。

そんな感じでハッピーな新年を迎えて今年も一年
がんばろうと思います。
皆様にプーケットで良い思い出を作っていただけるように、
いい旅を送っていただけるようにがんばりたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いします!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
