プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
有名なおじさん
ossan

この人知ってますか
パトンのバングラー付近では有名なおじさんらしいです。
こっちに住んでるタイ人は結構知ってる人も多いらしいです。
もちろん来たばっかりのタイ人は知らないでしょう

このおじさん、この鼻眼鏡に笛が付いたやつ売ってます。
フーっと吹くと紙風船がピローっと両サイドに伸びるんです。

このおじさん、一言もしゃべらないって噂でした。
ずっと何年もいるらしいです。
半ズボンにシャツぴしゃっと入れて可愛いです。

しかし先日欧米人に向かって
「イエース!イエース!」て言ってるとこを発見しました。
アーっ!しゃべってんじゃん!みたいな顔で見てたら
また無表情に戻ってしまいました。

この鼻眼鏡けっこう可愛いですので、このおじさん
発見したら買ってあげましょう

情報をくれたプーケットリピーターのR様、
どうもありがとうございました!
おじさんしゃべってましたよ!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

屋台横丁(バングラー通り)
yokotyou

ここはバングラー通りのソイシードラゴンとエリックの
向かい辺りから入る屋台街です。
入ってしまうとそこがバングラー通りだということを
忘れてしまいそうな雰囲気。
タイ料理やシーフードが並んでいます。
yokotyou2

値段はもちろん安いですが、ほんとに地元の人だけの
屋台と比べると若干高いです。

何回かここで食べたことあります。
お店によって値段は様々ですがチャーハン等は
50バーツくらいです。

近くで働くタイ人、お腹がすいた旅行者など
いろんな人がいるみたいです。
屋台横丁って呼ばれてるみたいです。
少し前まで日本人の方が働いてるお店もあったんですが
先日行ったら別のお店に変わってました。
yokotyou3


繁華街で安く食事がしたい時なんかにお勧めです。
なかなか目立たないですが良く探してください。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ビアバーのゲーム
chenmai

これ知ってますか?
ビアバー街を歩いてるとあるお店の前に
こういった大きな木の切り株と金槌と釘が
用意されています。

だいたいビアバーにおいてあるゲームは
4目並べやジェンガなど、それとこの
金槌のゲーム。人数分釘を木に刺して
順に釘を打っていきます。
金槌の先は線状に先が細くなっていて
これを打つのは至難の業です。

だいたい飲んでるとバーの子から誘ってくると
思います。勝ったら一杯おごってとか
言う子もいます。

ハイシーズンは特にお客さんも働く人も沢山
いるので色んな人がいますが、ローシーズンに
働いてる人はだいたい上手です。
勝ち目はないと思って挑戦したほうが楽ですね。
興味ある方はやってみましょう。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ロイカトンの次の日
umi1

そしてこれがロイカトンの次の日のパトンビーチ。
昨日はあんなにたくさんのタイ人、外国人が集まって
海に空に灯篭やランタンを飛ばしたのに、次の日には
綺麗になっていました

さすが観光地ですね
umi2

若干は落ちていましたが、これプーケットの海かは
判りませんが海にロープをはったり網ですくったりして
朝から船で掃除する人がいるみたいです。
ビーチも朝からおばちゃん達がんばって掃除して、
次の日には何事もなかったかのように
綺麗になるんですね

umi3


やっぱり観光地はこうでないといけませんね
しかし、この日他のビーチも見に言ったりしたのですが
やっぱり空にとんだコムファイは色んなところに
落ちてるようでした。
火事になったりしないのか心配でしたが、
それは皆さんで掃除するんでしょうね。

以上次の日のパトンビーチでした



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

タイのお盆当日
ba--

そして昨日ロイカトンは晴天に恵まれてタイのお盆の
儀式は盛大に(パトンは)行われました。

写真はバングラー通りのビアバー。この日はバーの
人も民族衣装を着ていたりしました。
海ではたくさんの人がロイカトンをしてます。
sannnin


空にはランタンがホタルのように飛びました。
komfai

hotaru


ビーチ通りはほんとに車も大渋滞でわき道も
凄い人で歩くのにもかなり時間がかかりました。

これ朝まで続いたそうですよ。
すごいですね。

また、全体の様子は別の機会にご紹介します!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ロイロイカトン
roi2

タイのお盆、ロイカトンが始まりました。
といってもプーケットのロイカトンは本日24日。
パトンでは昨夜から始まってました。
写真はバングラー通り、通りには出店がでて
小学校の出店などもありましたので昨日は
22時近くまでいつもは爆音を流してる
ビアバーも音を小さくして営業してました
roi


色んなものが売ってます。
roi4


花火もあがります
roi3


ビーチのほうにはステージが出来てタイ伝統の踊りや
コンサートも行われていたようです。
早速空にはランタンが飛んでました。
だいたい一個100バーツです。
でも本番は今夜です、プーケットタウン、色んなビーチ、
川、池、湖、タイ全国でいろんな人が水にお祈りを
すると思います
友達通しでもいいし、もちろん一人でもいいし、
カップルでもいいですよ。
去年はパトンで働いてる、スーパーやレストランや、
バーの子達もちょっと30分だけ休憩ください、
て言って海にクラトンを流してお祈りしてる
みたいでした。
何か願い事がかなうみたいですよ

おそらく僕は今夜もパトンを取材してくると思いますので、
またレポート書きますのでお楽しみに
ropi6




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カオマンガイのご飯
mangai

カオマンガイのご飯についてです
簡単にチキンライスといったりしますが、
このカオマンガイのご飯はお店によっては普通の
ご飯に鶏肉がのっているお店と、鶏を茹でた
ダシのスープでご飯を炊いてその上に鶏肉がのってる
お店があります。

やっぱりスープで炊いたご飯のカオマンガイ
のほうが美味しいです

そしてタレも何種類かあって黒いタレはだいたいどこも
同じですがもう一つの茶色のタレはお店によって
オリジナルで作ってる気がします。

先日久しぶりにタイ料理でがっかりすることが
あったので書いてみました

ちなみに写真は美味しいやつです。
料金にして一皿(スープ付)で30バーツ
ですが、そのなかでもやはりこだわりの
味を求めてしまいますね。
僕はグルメではありません。
ただ色んな屋台を食べ回っているだけです

皆さんもお腹に気をつけてタイのお食事を
楽しんでください



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

年末です。
kismas

街はすっかりクリスマスです
といってもパトンの街、スーパー、デパートくらい
じゃないでしょうか。
仏教徒が多いタイにはあまり関係ないのかな、て
思います。去年初めてタイのクリスマスを
過ごしましたが、何も通常の一日と変わらない
日を過ごしました、、

タイはやっぱりこの時期のイベントはロイカトンですね。
今年は11月24日(土)
タイのお盆です。お花で飾った灯篭を川や海や池や
湖や?、まぁとにかく浮かべるのです。
パトンはビーチで、空にはいつものランターンを
飛ばして、特にカップルなんかが一緒にクラトンを
ロイするんですね
それで何かお祈りするんです。

まぁ、とにかくクリスマスよりこっちのほうが
ビッグイベントですよ、ということを言いたかったのです。

今週土曜日です。
晴れるときっと街全体が盛り上がると思います。
滞在中の方はお楽しみにしておきましょう。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

オーシャンデパート(バングラー店)改装後
power

9月の下旬より改装工事が始まったバングラー通りの
オーシャンデパート。10月一杯で工事は終わるはずでしたが、
今もまだ完全には終わってないようです。
なんとなくそんな気はしていましたが、、。
しかし足場などはなくなっています。
後は綺麗に掃除してまたお店が並ぶのでしょうか。

power2


現在はソフトドリンクやアイスを売っているお店のみ
オープン。中央のオープンスペースは何のお店でしょう。

敷地内にあった唯一のビアバーDREAM Barも復活。
立退きでなくなってしまったのかと思っていました。
power3


こんな感じで徐々に新しくなるオーシャンデパート。
今度こそ、年末へ向けて!といったところでしょうか。
楽しみです



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カルフール裏の通りの屋台
tamsang

tamsan2

ジャンクセイロンの裏側、カルフール側出口を
出たとおりにある屋台のご紹介です。
しかしここ、屋台といっても結構旅行者の
人たちは入りにくいような雰囲気です。
トタンでできた即席の屋台でボロといえば
ボロいです。

ジャンクセイロンが出来る前、工事現場の人たちが
食べる食堂みたいな感じで何件かあったのですが
あっと言う間に何十件にもなってオープン後も
そのまま続いています。

中はこんな感じ
tamsang3

イサーン料理、注文で作ってくれる料理、BBQなど等、
中で食べるのは少し勇気がいると思いますが
お持ち帰りなんかは気軽に出来ます。

ジャンセイロンやカルフールで働く人たちの
お昼休憩なんかによくタイ人が食べに来てるようです。
朝は10時くらいから夜20時くらいまでお店に
よってばらばらですがやってます。

こういうところ好きな人は是非是非挑戦してみてください


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

バウマンブリのプール
bau


パトンビーチのホテルでなんだか楽しそうなスイミング
プールを持っているのはここバウマンブリです。
全体的にそんなに大きいわけでもないですが、
ビルディングに囲まれた中で面白いコースを
描いていてプールバーや子供用プールも
面白いです。
manb

キノコシャワーなんかもあり、お子様連れにも
海じゃなくてここで楽しめそう。

ビーチチェアも豊富にあります。

今月から新しいお部屋タイプも増えて更に
パワーアップしております。
buri3

年末年始はもう予約で全部埋まっているそうですが
次期シーズンよりチェックして欲しいホテルです。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

セダクション2階オープン
nikai

nikaii

バングラー通り、セダクションディスコの2階フロアが
遂にオープンしました。
しかし2階が開放されるのは金曜日と土曜日のみ、
一年前オープン当社は一階から吹抜けで上からも
見下ろしながら楽しめるお洒落な空間でした。
現在は一階と二階で音楽を変え、一度で二度
楽しめるようなディスコに変身。
曜日によって色んなイベントがあるみたいです。
現在月曜日がレディースデイ、火曜日はボトル割引、
水曜日は最初の2ドリンク無料、そのほかの曜日
サンミゲルビール2本で100バーツなど等、
早い時間に行くとお得みたいです。
オープンは22時からですけど。

金曜土曜は新しい2階のフロアを見に行って
見てください。結構広いです。
規模的には一番大きなディスコになったんじゃ
ないでしょうか。
今後が楽しみです。


私JAJA、明日からビザトリップのため、
金曜日の深夜にタイに戻ってきます、
では土曜日に戻ってきます!!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

K.N Guest House
kn

200ピー通りはロイヤルパラダイスの向かいあたり、
タイガーレストランと日本料理屋KOKUの間から入る
ソイジンタナ通りにありますゲストハウス。
ゲストハウスですがシャワールームにバスタブ付
pyuru

そしてスイミングプール付
knpool

エアコン、TV、ホットシャワー、セーフティボックス有、
とほとんどホテルと一緒ですね。

値段もやっぱりホテルと同じくらいです。
ハイシーズン1700バーツ、3月、11月は1400バーツ、
ローシーズン900バーツ~となっております。
部屋タイプは2つあるそうですが設備は同じだそうです。
ダブルベッド、ツインベッドで料金が違うのでしょうか。

プール近くにはレストランもあります。
現在年末から1月一杯はすでに予約で埋まっているそうです。
ローシーズンは日本のお客様も多いそうですよ。
場所も繁華街に近くてパトン散策にはOK



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パラダイスビーチの裏側
yuhi

今回は少しマニアックな場所ご紹介。
パトンビーチから南のほうへ進むとアマリコーラル
ビーチリゾートのほうへ進む坂道があります。
そのまま山ををずっと上ったりくだったりすると
Tritrangビーチ(タイトランビーチ)があり、
メルリンビーチリゾートがあります。

タイトランもなかなか人が少ない砂浜です。
しかし浅瀬も砂じゃなくてサンゴや石がたくさんあって
遊泳には向いてないかな、、。

その先に更に坂道があります。
ここをまた登って下ってといくとあるパラダイスビーチ。

以前はもっとジャングルでしたが少しずつ
道が舗装されているようです。

ここにはレストランやチェア、カヤックのレンタルも
ある小さなビーチ。ここも浅いところからはしゃいだりすると
石がごつごつして痛いビーチです。

この砂浜を奥に入ると裏に続く階段があります。
裏へ行くと美しい景色や、釣り人を発見しました。

波打ち際は危険なのであまり先へは行きませんでした。

夕方でゆっくりした時間です。
しかしやっぱり帰りの坂道がきついです。

バイクかまたはトゥクトゥクでどうぞ。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ビアバーの誕生会
bangri

sexy 9

バングラー通りのビアバーでこうやって、お店に風船が
たくさんあって料理がいっぱい出ている場合は
そのお店の誰かが誕生日だったりします。

タイは誕生日の人がみんなにご馳走をふるまうのですが
お店の子はお店で誕生日会やったりするんですね。

そのお店で飲んでるお客さんもこと食べ物
食べていいんですよ。
お店のママさんの誕生日はすごく豪華だったりします。

昨日はソイイージーの記念日だったみたいで
ソイ全体でパーティがあってました。
こうやって見かけたらそのお店で飲んで
誕生日を祝ってあげるのも楽しいと思います

99




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

これからのシーズン
ban

11月に入ると、ビーチでのマリンアクティビティーが
出来るようになります。
パトンビーチは年中出来ますが、カロンビーチ、
カタビーチ、カタノイビーチでは11月から
始まりますよ。パラセイリング、バナナボート、
ジェットスキー、水上バイクなどなど。
スリンビーチでも出来るようになりますよ。

多分料金も去年と一緒だと思いますが
今年も時間があるときに各ビーチ調べてきますね。
banana2

nmb


ローシーズンどこかに隠れていたビーチボーイも
たくさん出てきます。

楽しく安全に海を楽しみましょう。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ジャンセイロンの地下、マッサージ屋
tamachart

200ピー通りからジャンクセイロン入り口手前から
地下に下りていくと真正面でマッサージやってます。
ここのマッサージ屋は当社でもご紹介して
とり使っておりますバーンタマチャートスパの人たちです。
http://www.phuket-spa-esthe.com/baantamachart.htm

ここを右に進んでいくと昔このブログでも紹介した
日本人の女性の方が経営しているペットグッズの
お店があります。

地下をずっと奥の奥に進んでいくとそこにも
どっかのスパが出してるマッサージ屋さんが二件ほど
あります。
先日のパトンのお祭りの時も野外フェスティバルでも
マッサージ屋はすばやくお店を出してます。

ジャンクセイロンの地下は普段からアジアンな雑貨や
お土産屋がたくさんあってマッサージ屋も本格的です。

bantama

まぁ普通のお外と同じですのでお買い物に来る人も
通りますがそんなの気にしないって方にはお勧めです。

写真のおじさんも気持ちよさそうでした。




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

OTOP協賛のお祭り最終日
otop07

11月1日から5日までパトンビーチ通りで
行われたOTOPなどが協賛のお祭り。
こちらもハイシーズンを盛り上げるお祭りですが
プーケットカーニバルより少し期間が長く
地元人率が高いです。
10月の25日くらいからライブ演奏や
出店はあったのですが
OTOP協賛のフェスティバルは11月1日から
だったらしいです。
ジェットコースターやメリーゴーランドも
ありました。
最終日の昨夜もやはり地元タイ人が多かったです。

昨日はやっと晴れたのでみなさん足場も気にせず
グランドに足を運べたと思います。

これからのハイシーズン、またこうやってあちこちで
お祭りがあったりします。
地元の雰囲気も感じれますので是非足を運んで
見てください。
otopiu




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rankrank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

グレースランドのスカイプール
grace

パトンビーチ、プーケットグレースランドリゾートの
3階にあるスカイプールです。
一階のガーデンプール以外にも屋外のプールが
3階にあります。
竜の落とし子の口から水が出ています。
マーライオンとは違います。

写真は少し天気が悪いですが晴れていれば
すごく気持ちよさそう、奥にはパトンの
海が眺めます。

朝8時かた夜まで開いてるそうです。

プーケットで一番ホテルが集まるパトンの
中ではデラックスクラスのホテル
グレースランドです。
ご宿泊の方は是非どうぞ、
またグレースランドの情報は下記HPにも
ございますのでご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/travelgateway2005/48314307.html


land





今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ハイシーズン入り?
central

現在、パトンビーチではすでにプーケット
カーニバルが始まっております。
ビーチ通りには、色んな出店、ホテルのレストランや
スパ、マッサージやお土産屋さんなどが出ております。
sand

写真(上)はホテルシーサンサンドが出している
レストランのライブ(写真はくらいですが意外と
盛り上がってました)

しかし、あいにくの雨のために昨日2日は
レストランは出ておらず、ステージでのライブも
あっておりませんでして、いつもと変わらないような
ビーチ通りでした。
そとでのお祭りはやはり空に嫌われると
どうしようもないですね。

本日最終日は晴れております

写真(一番上)はセントラルデパートの宣伝カー
たくさんのオカマさんたちが踊っています。
そのほかプーケットファンタシーのスタッフも
カラフルな格好で宣伝に来ておりました。
今日は今のところ晴れてるので夕方から
もっと面白いものが見れるかなー、と
ちょっと行ってまいります



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

MINI HOUSE 27
mini5

2ヶ月ほど前にサイナムエン通りに出来た
新しいゲストハウス、MINI HOUSE27.
サイナムエン通りのパトンホスピタルの近く、
ビーチやバングラー通りまでも歩いていけると思います。
mini

mini2

mini3

mini4


セーフティーボックスもあります。
エアコン、TV、ホットシャワー、電話、
ルームサービス等あり。

ハイシーズンは一泊一室1000バーツ、
ピークシーズンは1200バーツ、
ローシーズンは一泊一室700バーツとのことです。

便利なロケーションで現在は安くて綺麗な
お部屋です。いかがでしょうか。
サイナムエンは奥へ進めばちょっとローカルです。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
