プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
SPY
spy

メイドインタイランドのワインカクテルSPYです
みなさんもご存知だと思います。
コンビ二でもバーでも何処でも買って飲むことが
できますね。
現在、僕が知ってるのはRED、Classic、White、
Black、Screwdriver、KAMIKAZE、Maithai、
など等種類も豊富です。

僕が何年か前にいた日本のタイ料理屋には
レッドとクラシックだけおいてました
タイではお酒を飲まない女の子もSPY(サパイ)
だけは好きって人もいます

甘くて飲みやすいですからね
写真はお祭り時にSPYが沢山あったので
撮りました。

これコンビニで32バーツくらいですが
たまに2本買うと格安キャンペーンも
あったりします。
色んな種類がありますので皆さんも
飲み比べて見てください


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Ramaz Hotel
mas

ナナイ通りのソイバンサーンにできた新しいゲストハウスの
ご紹介です。
向かいにあるBANZAANホテルの2店舗目になる予定でしたが
できてみたら名前が変わっていて経営も違うようです。
お部屋は殆どがバルコニー付で、エアコン、TV、冷蔵庫、
ホットシャワー、インターネットワイアレス(無料)が付いてます。
セーフティボックスはフロントになります。
一回フロントにはマッサージ屋も付いてます。

ローシーズン一泊500バーツらしいです。
このソイバンザーンも半年前に比べると
ゲストハウスができたりコンビ二、コーヒー屋、
薬局が次々にできて、益々生活がしやすくなりました。
ジャンクセイロンもすぐそば。
バングラーや200ピー通りにも歩いていけます。

rama

mara


未だできたばかりで、ハイシーズンの値段は決まってないそうです。
チェックしてみてください。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

PHUKET DJ CONTEST 2007
dj

またまたコンテストです
今回はDJコンテスト。場所はジャンクセイロン
のPORT広場。水のショーがある場所です。
期間は明日30日と9月1日がファイナルです。

こちらもDJが掛ける曲がどうとかではなく
いかにカッコよく曲をつなぐか、ターンテーブルと
ミキサーを上手く使うかがポイントのようです

時間は19時から21時くらいまで。
今日はトランスとかHIPHOP、レゲエと
特に決まってもないようです。
いかにカッコよく決めるかです。

1日がファイナルらしいですので是非
足を運んで見てください!


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

郵便局
post

もちろんパトンの便利な場所に郵便局はあります
場所はビーチ通り、マクドナルドの隣。
ポストオフィスですが土曜日曜日も開いてます。
営業時間は朝11時から夕方18時まで。
写真は18時くらいで、もう閉まりかけてる
ところです、すいません

この郵便局の前にはこうやってお土産屋さんが
出てるのでわかりやすい場所ですが見過ごして
しまいそうです。
街のお土産屋にはポストカードもたくさん売ってあります。
ちょっと日本にいる友達にエアメール送ってあげることも
できて面白いと思います

パトンからのメッセージを送ってあげてください


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Baipho LifeStyle
baipho

パトンビーチは200ピー通り、中心から少し
南に歩くと大きなホテルモンタナグランドホテルが
あります。そのモンタナの方に入っていくと
左手側に見えます小さ目のブティックホテル
Baipho Lifestayle。まだ07年に入ってから
できたばかりとあって新しくお部屋の中も
お洒落です。
お部屋の中はケーブルTV、DVDプレーヤー、電話、
セーフティボックス、ミニバー、ドライアー、エアコン、
ワイヤレスネットWIFI(無料)、ホットシャワー(可動式)
など等あってお部屋も心地よさそうです。

lochpam

paipho style

bfls

ローシーズンで一泊一室1400バーツ(朝食付)
とのことです。お部屋は2名様まで、エキストラベットは
ないそうです。

イメージはお洒落、といった感じでアジアンな雰囲気もあり。
場所も歩いて繁華街、ジャンクセイロン、OTOPなどにも
歩いていけます。
こじんまりとしてますが綺麗です。
チェックしてみてください。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ケロチャ
kero

パトンの大型ショッピングモール、ジャンクセイロンの
中にあるペットグッズのお店「ケロチャ」のご紹介です。
犬を飼ってる方、ご旅行中に家で待ってるペットへの
お土産にお勧めです。
経営されてるのは日本人ですのでもちろん
日本語でOKです
ここにオープンする前は同じくパトンの
ショッピング街OTOPにありました。

犬の可愛い洋服からアクセサリーまで
色んなものがあります。
まるで洋服屋さんです。
ここでいろいろ揃えると
間違いなくお洒落です

kael

僕は犬飼ってませんけど見てても面白かったです。
ペットを買ってる方は是非足を運んでみてください。
場所はジャンクセイロン、200ピー通り側入り口から
正面入り口ではなく、手前の地下に降りるほうの階段を
下りて、右側に進んでいただくとすぐ見えてきます。
きっと可愛い犬グッズが沢山あると思います
cha




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

こんな屋台
msi

とにかく色んな屋台があるタイ。
こういうの嫌いな方は申し訳ありません
日本語で言うとバッタやコオロギと言った所でしょうか

いやいやもっと沢山の種類があります。
お米を作る田で取れるそうです。
これを多分揚げてるんだと思います
甘いタレをかけて袋に入れてくれます。

ほんとに色んなもの食べますね。
僕も以前食べたことあります。
おつまみの味がしました

勇気のある方は食べてみてください。
意外とおいしいかも知れません
袋に入れて20バーツくらいです。
決まった場所じゃないみたいですが
ビーチ通りや200ピー通りでたまに見かけます。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ビザトリップ
betrya

昨夜マレーシアへの長い長いビザトリップから
帰ってきました。ペナン島まで、プーケットから
VANの車で約10時間以上かかります。
長時間のバスにはかなり慣れてるほうなので
このくらいは全然平気です
マレー半島も雨でした
街を行く「ベチャ」と「タクショ」とかいう
トゥクトゥクではないですが自転車タクシーが
通りに沢山います。
1時間の街観光で30RM(約300バーツ)だそうです。
自転車なのに街観光ってすごいですね。
そのほかの物価は若干タイよりも高いです。

mslm


街の学生さん。イスラム教徒のひとが沢山いる
マレーシア。ペナン島はチャイナタウンもありますので
中華系の方が殆どですがそれ以外はマレー系です。

街の人をみてるとホントにナニ人だか全然わかりません。
中華系の人はマレー語中国語英語っていろんな言葉
喋ってるみたいでした。
ほんとにビックリです

そんなこんなで無事にビザ取得して昨日帰ってまいりました。
帰ってくるとホっとします。
それではまた宜しくお願いします



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

タバコの売り歩き
tobacco

タバコ売りの人たちです
バングラー通りを歩いていると何十メートルおきに
このタバコを売ってる人がいるのです。
もちろんコンビ二で買うより少し値段は
高いです。
通りにはコンビニもあるというのに
何故かこの人たちからタバコを買う人は
結構います。きっと自国で買うより安いので、
ていうのと面倒臭いので買うんでしょう。

このタバコを売り歩いてる人意外にも
バングラー通りにはガムを売り歩く女の子
ジャスミンの花で作った首飾りを売るオバちゃん
クネクネ曲がるラジコンを売る人。
など等、、数え切れないほどいろんなモノを
売り歩いてます。

僕は喫煙はしないのですが確かに、時間がないときは
便利ですね。
彼らに話しかけてみてはいかがでしょう。
意外にフレンドリーでした


明日からビザ更新の為マレーシアに行ってまいりますので
ブログは火曜日までお休みいたします


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Number 1 Seafood
no1

バングラー通りの200ピー通り側、セダクション
ディスコのほうに入ると突き当たりに新しくできた
シーフードレストラン「ナンバーワンシーフード」

少し前までここはショームエタイを見ながら
お酒を飲むムエタイバーでした。
いつか行こうと思っていたら潰れてしまった
ようです。

ここナンバーワンシーフードには日本語メニューも
あるのが嬉しいです
この奥のほうにもシーフードレストランが沢山並んでいて
客引きも一生懸命に声を掛けてきます。

ご飯物は60バーツからと安かったです。
シーフードの値段はまぁまぁといった感じ。
魚は時価らしいので料金を確認しましょう

しかしここナンバーワンシーフードの入り口に
スタッフの方が立っているのですが、この
スタッフさんムエタイバーの客引きに顔が
そっくり、というか同じ人だと思います

sihu

suifu


スタッフもフレンドリーでしたのでいい雰囲気です。
夜のお食事にいかがでしょうか


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

フルーツ売り
fruits

街の色んなところで売り歩いているフルーツ屋さん。
バイクを改造してストッカーのようなガラスケースに
氷を沢山入れて色んなフルーツが入っています。
スイカなんかも切ってあります
だいたい10バーツくらいからあると思います。
立ち止まって売っていたりずっと売り歩いてたり
します

マンゴーは黄色くて甘いマンゴーだけでなく、
まだ青くて固いものも食べます。その場合
唐辛子と砂糖が混ざったようなものにつけて
食べます。

パパイヤも甘くてオレンジ色のパパイヤも
あります。
タイでパパイヤといったら青くて固いパパイヤを
ソムタム(サラダ)にするのも有名ですね。

このようにタイで果物を買う場合、八百屋や
果物屋で買って持ってかえって切ったりする必要も
なく簡単にいろんな果物が食べれます

食べたことないものもあると思いますので
挑戦してみてください


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

日中のバングラー通り
banra

夜はあんなに賑やかで歩行者天国となるバングラー通り
ですが朝から日中、夕方18時まではバイクや車も通行
できます

バーなどはスタッフが2,3人くらいいて、ハッピー
アワーで安く飲めるところが多いです。

この時間帯は車、バイクは右側通行となります。
ビーチ通りと200ピー通りが一方通行なので
間違えた場合はゆっくり車線変更しましょう。


夕方18時前くらいになるとバングラー通りの
両端にポールが並べれれて車両通行止めとなります

お土産屋さん、露店なども営業はしておりますが
スタッフは夜に比べると、ゆったり仕事しています。
昼は暑いですからね、、

海で遊んだ後はお昼のバングラーでゆっくりして
みるのもいいかもしれませんdenc



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

お祭り最終日
saigo

先日12日、前にもご紹介したプーケットのお祭りが
最終日を迎えました。
この日、8月12日はタイは母の日でもありました
またまたこの日も繁華街はお休み、バングラー通りも
全部ではないですが閉店しておりました。
ですのでこっちのフェスティバルは大盛り上がり、
というかとにかく人が多かったです。
marijuana


この日は特にビッグゲストが来ていたらしく
パンガーやクラビ辺りからもファンが来てた
みたいです。
別にミーハーな訳ではありませんが少し
得した気分になりました

タイは人気バンドのライブも無料で見れることが多いので
嬉しいですね。
歌は良く知らないですけど、、、。

次回のお祭りも楽しみに待ってます


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

KFCオープン
kfc2

今月10日に、ついにジャンクセイロンの
KFC(ケンタッキー)がオープンしました

てそんなにビッグなニュースではありませんが
タイにはたくさんのKFCがおられますので、、
僕的にはタイのBBQチキン(ガイヤーン)の
ほうが美味しくて、オバちゃんとかがその辺で
焼いてて2,30バーツのやつのほうが美味しい
気がするのですが、タイ人曰く、たまに食べたく
なるらしいです。

意外とまともな理由ですがKFCは結構地元客でも
賑わいます。
朝10時から夜10時まで営業。
セットは109バーツから。
日本で買うより安いです


僕はガイヤーンのほうが好きですが
たまに食べたくなったら行ってみようと
思います

今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rankkfc

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

Terrace Guest House
パトンビーチの200ピー通りにあるゲストハウスの
ご紹介です。正確には200ピー通りから少し奥へ
入るのですが、場所はバングラー通りから少し
南のほうへ歩きます。ホテルシーサンサンドや
トニーリゾートの通りの向かい側には奥に繋がる小道が
いくつかありまして、モンタナグランドホテルの一本
くらい南側を入ります。
201


この通りにはゲストハウスがいくつかありました。
古いゲストハウスもあり、新しいゲストハウスもありました。

このTerrace GuestHouseもまぁまぁ新しいゲストハウスです。
大きな冷蔵庫、TV、エアコン、ホットシャワー、
セーフティボックス(フロント)でシンプルな作りですが
部屋や家具はキレイです
terrce

gest

一泊一室600バーツとの事。
ツインベッドの広い部屋もあってそのお部屋は
エクストラベッドを入れて3人まで宿泊可能。
その場合は一室900バーツらしいです。

繁華街までも歩いてすぐのロケーションが
お勧めです。200ピー通りに出ればバーや
レストランもたくさんあります。
ほかにもいくつかありましたので
またご紹介していきます




今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パトンで13日までお祭りやってます。
live

パトンのジャンクセイロン、南側の広場で現在
フェスティバルが行われてます
特別な趣旨はわかりませんがチャーンビール、
ISUZU、MAZDA、等等の協賛で毎日
沢山の地元客、観光客が訪れています

夕方は地元の出し物やオカマのキャバレーショーなど。
夜22時くらいからタイで人気のポップ歌手のライブ。
これが外国人にはタレントも歌も理解できないのですが
盛り上がる会場を見るだけでも楽しいと思います。


会場脇に並ぶ飲食店の出店
裏の方はゲームコーナー、様々なお店が並んでおり
こちらもタイならではのお祭り、ちょっと日本の
田舎の祭りに似ています。

イベント名は「WE Love Thailand]
13日まで行われるそうです
野外イベントですので雨天は中止だと思います。
僕は詳しくないですが結構ビッグなタレント、バンドが
毎日来てるみたいですよ

残り数日ですが滞在中の方、訪れてみてください


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rankanponranpon

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

マジックのおじさん
magic

手品のおじさんです。最近バングラー通りに出没
しているようです
ウェスタンな格好でますます怪しいのですが
マジックは観光客を集めてるようです。
この日はタバコを宙に浮かせて消しました。
タネや仕掛けがあるのがマジックですが
お客さんの吸ってるタバコを宙に浮かせて
自分の口に持ってきたりして意外に本格的です。
dasa


自分の手をお客さんに固く縛らせて、簡単に
解いたりなどなど、おじさんは華麗に手品を
魅せていました

そしてショーが終わるとハットをとってチップを
入れてくださーい、と言ってウェスタンの
おじさんはまた別の場所へ移動するのでした
人だかりを見たら足を止めて見てください。
このおじさんがいるかもしれません
him





今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

AROONSAM ARCADE周辺
arunsam

パトンの200ピー通りの少し北のほう、
ホテルアンダマンビーチスイーツ入り口、
パトンベイショアの向かい辺りにあります
屋台街。麺屋台からご飯もの、カオマンガイや
シーフードレストランなど、立地的に旅行者も
沢山訪れますが地元の方もたくさん来る屋台街です

AROONSAM INTERNATIONAL ARCADEの門があります。
この近くにはマッサージ屋やゲストハウスもちらほら、
ホテル、コンビ二と何でもあります
stl


夕方からのシーフードレストランは歩いてると必ず
店員が声を掛けてきます。値段はまぁまぁ安いです。
メニューは英語もあって、たまに日本語メニューが
あるところもあります

ロイヤルパラダイスの向かいのシーフードレストラン街
に比べると規模やメニューの豊富さは劣りますけど
値段も手ごろで雰囲気も良いです

地元の人に野菜やご飯を売ってるとこもあるので
少しローカル感もあり、お勧めです。
kito


主に夕方から夜にかけて営業。

繁華街中心からは歩いて10-15分くらいです。
是非訪れてみてください



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

コンビニの体重計
krmt

ファミリーマートの入り口にたまにあるこれ、
皆さん使ったことありますか?
コレは体重計です
何故コンビニの前に体重計があるのか
知りませんがたまにみんな計ってます。

料金は1バーツです
krogm


健康のバロメータ。常にチェックする必要が
ありますね。
タイの家庭には体重計が必ずあるわけでも
なさそうですので、、。

先日欧米人の方が珍しそうに体重を計っていました。

しかし注意していただきたいのはこれ体重ほかの
人にも見られますので回りに誰もいないか
確かめてからはかってください
外国だから別にあんまり気にならないですね

コンビ二でお釣りが出たときなんかにどうぞ。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ホテルSansabai D&W
tope

こちらソイサンサバイに出来た新しいゲストハウス
200ピー通りからサンサバイに入って突き当たり
近くまで歩くと右側にあります。
エアコン、TV、冷蔵庫、ホットシャワー付、
セーフティBOXはフロントにあります。
bai

d7w

sansa


ツインベッドのお部屋とダブルベッドの部屋があります。
現在ローシーズンは一泊一室700バーツ(言い値)
でしたが泊数でもっと安くなるそうです。
何故か9月はもっと値段が下がって11月から
ハイシーズンとなります
イタリア人のおじさんとその甥っ子で経営

ジャンクセイロン、バンサーン市場まで歩いていける。
バングラー通りも歩いて10-15分くらいです。

前には夜屋台も出てます
現在周りには工事中の場所も多いですが
立地は良いと思います。
サンサバイは今後も新しいゲストハウスが
たくさん出来そうですのでチェックしてみてください。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
ちょっと変わった運動会
dist

先日、7月29日が仏教徒の祝日だったことは
ブログにも書きましたが、その日は夜の繁華街、
バングラー通りも全部クローズしておりました。

では普段バングラー通りで働いてる人たちは何を
していたかといいますと、日中とても面白いものを
目撃したので行ってみました。
ホテルグレースランドの南側のグランドで運動会が
行われていたのですが、チーム名が
「TIGER DISCO」「Tai Pan」「DRAGON」などなど
バングラーで働くスタッフの体育祭だったのです
ディスコスタッフ、バーのお姉さん、ソイクロコダイルの
オカマさん、パラダイスコンプレックスのゲイのチーム、
など等、夜働く人たちがTシャツにパンツをはいて
応援したり競技に出たりしていました。

ouen


なんだか企画が面白いですね。
みなさん太陽を浴びて汗を流していました。
やっぱりこんな日が必要ですね。

bud


31日からはいつものように街はぎらぎらと営業しているようです。
ちょっと変わった運動会でした。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

TAKOTHAI THAITAKO
tako

タイでタコスです
オバちゃんもよくわかって作っているのでしょうか。
50バーツくらいからあります。
トッピングによって値段が違います。

場所はパトンのビーチ通り。バングラー通りよりも
少し北側へ歩いた場所にあります。
ビアバー街ソイドンタンの通り側です。

ビーチを通るお客さんとビアバー街の
お客さんがいるので結構売れてるようです

一件タイの名物のようにも見えますが
メキシカンです。タバスコは見当たりませんでした
そしてまだ僕も食べておりません。

是非次は食べてみようと思います!


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ぬいぐるみ屋さん
doll

ぬいぐるみを売り歩くおじさんです。
これは店を構えた方が良いのではないかと思うくらいですが
家賃も要らないので売り歩いた方がいいのでしょうか

数や大きさ、キャラクターも様々で大きいものは
両手で抱えて持って帰るのも大変なくらい大きいものが
あります
一番大きいもので5000バーツって言ってました。
「高っ!」て思いましたがきっと外国人料金だと思います

場所は別に決めてないそうですが、この日はビーチ通りで
見ました。以前は200ピーで見たり、サイナムエンでも
見たことがあります。ホントに売り歩いてるようです。

麺屋台に並んで売ってるのも見たことがあります
不思議ですね
しかし見てると欲しくなるのも不思議ですね。
旅行者の集まる街だから、お子様は絶対欲しがることでしょう。
荷物にならない程度にお買い物するのもいいかもしれません
doll2



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

カオゲーン屋さん
kaora-

カオゲーン(ご飯におかずを掛けて食べる)です
このタイプの店は屋台だったりちゃんと店を構えてたり
します。
だいたいおかず1種類で25バーツ。
2種類で30バーツくらい。
しかしなかなか店員さんは英語を話しません。
(たまに英語を話す人もいます)
因みに英語だと5バーツくらい多くとられる事も
あります

パトンにもあちこちに点在しています。
多いのはサイナムエン通り。
200ピー通りとサイナムエン学校の交差点を
海とは逆方向に進むと何軒もあります。
麺屋さんもあります。

タイ料理の名前がわからなくてもこのタイプだったら
指差すだけでいいので簡単。地元の方はコレを袋に
入れてお持ち帰りしたりするので、お店で食べる場合は
「キンティニー」(ここで食べる)とか
「カオラー」(ご飯にかける)とか
言えば大丈夫だと思います

最近日本人の方がよくサイナムエン通りでご飯食べてるところ
見ますので書いてみました

みなさんも地元の味に挑戦してみてください!


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
