プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
タイケーキ
cake


タイのケーキって生クリームじゃなくて
バタークリームのやつが多いんですよね。
たまにはバタークリームもいいですけどね

写真は友人の誕生日会です。
夜、パトンビーチにシートを運んで
行われました。
ケーキに書かれたタイ文字。
多分「お誕生日おめでとう」
みたいな事が書かれているんだと思います。

日本でも盛り上がってケーキのクリームを
友達の顔につける人っていますよね、
この日もやってました。
僕もつけられました。
しかしバタークリームかよ
なんかベタベタ感が強かったですが

マイペンライです。
サヌックです。

是非タイのカラフルなケーキを
食べてみてください

一回冷蔵庫に入れるとクリームが
固くなるようなので早めにお召し上がり下さい。




今日いい一日だったら下のランキングバナーに
バタークリーム塗ってください。
rank
オートップ
otop


お買い物といえばOTOP(オートップ!)
とまで言いませんがとりあえず行ってみたく
なりませんか?
Tシャツや小物、洋服、とにかく色んなものが
あります。有名ブランドのニセモノも沢山あります

ここで時間も使うし、下手な日本語で呼びかけてくる
スタッフも沢山いますがそれが楽しかったりもします

実はココ凄くインターナショナルで、働いてるのは
ネパール、ベトナム、インド、ミャンマーの方たちが
多いんですよね
ですからタイ語は必要ありません。
「ナカタ!」とか「アジノモト!」とか
とりあえず知ってる日本語をどんどんかけてきます。

しかしまぁ面白いです。
お昼から夜の23時くらいまで、お店によって
まちまちです。

値段は交渉制です。言い値よりは安く買いましょう



今日いいお買い物をしたら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
コークゼロ
coke

先日、噂のコークゼロを飲みました
日本でもほとんど飲むことが無かった
砂糖、カロリーゼロのコーラ。
別名ダイエットコーラ

コーラを飲んでダイエットだなんて、
と思いますが、味はすっきりします。
でもやっぱりなんか物足りないです。

普段あんまりコーラ飲まないですから

しかしなんとなくこれタイ人にウケル気がする
のは僕だけでしょうか。
なんの根拠もありませんが、、

そんなコークゼロ、いかがでしょうか。



今日のブログに共感したら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
パンケーキ
pancake

パンケーキのお店です
色んなところでパンケーキ屋台は出ていますが
意外と見つけようと思ったらなかったりします。
このお店はパトンビーチ通りから一本奥に入った
200ピー通り。ホテルロイヤルパラダイスから
ジャンセイロン方面へ歩いてると左手側にあります。

トッピングによっていろいろですが30バーツ
くらいからです。
写真の子はまだ凄く若いです。てことで生地を
のばす時後ろのおじさん(父さん?)がずっと
見てました

何故か夜になると食べたくなります。
あまりパンケーキは食べないようにしていますが、
たまーに買います
バナナ&エッグが好きです。

みなさんも是非食べてみてください


今日のブログに感動したら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
パトンでブタ
moo

先日、ナナイ通りの裏山で豚を発見しました。
てほとんどの方がナナイの裏山になんて
用事ありませんよねすいません

ナナイ通りの一番南のセブンイレブン横から
登る山道です。山だらけです。
上の方へ行くとまだ道の舗装もされてないような
場所にぽつんぽつん家が建ったりアパートが
建ったりしています。

まだそんなに高く登る前にこの豚さんに出会いました。
近くに建物もあったので飼い豚だと思います。
moo2


しかし以前カロンビーチの裏山で野ブタの親子を
発見したことはありました。
まだまだ大自然は残ってるなぁと思って
写真を撮りました。

車の走る長い道路にたまに水牛が横切ったり
しますが、自然溢れるプーケットですので
突然思わぬ動物に出くわすかもしれませんね



今日のブタに感動したら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
早朝
monk

写真は朝6時くらいのサイナムエン通りの
様子です。僧侶の方が鉢を持って何人も
歩いています
これはタイは全部こうなのでしょうか。
街の屋台などで朝食をとる人たちも僧侶の
方たちが来ると鉢の中に喜捨をしたりお米を
あげたり、おかずや色んなものを入れてます

そして地面に座り拝んだりしています
朝も7時を過ぎるとみなさんお寺に戻って
しまうかもしれません。
monk2


こうやって朝早くにちゃんと喜捨をしたり
地面にすわって拝んだりしてる姿を見ると
心の拠り所を感じます。
拝むのもちゃんとやり方があるようなので
勉強していつかやってみようと思います。
近くにお寺があるところは必ず見れると思いますよ


今日のブログに感動したら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
エルビスフォーエバー
elvis

このバーはパトンビーチ通り、バナナディスコの隣
にありますエルビスプレスリーのかかるレストランバー。
オープンなのでお店も入りやすいと思います。

helvis

普段から50’sの音楽が流れていますが
毎週金曜日はシンガーによる生歌演奏。
金曜日でなくても見たことありますが
毎週金曜日らしいです

オールディーズやロカビリーが流れるお店は
なかなか少ないプーケットですので欧米人客
人気のようです
行ったことはなくてもバナナディスコに行ったこと
ある人は必ず知ってると思います

「ELVIS LEGEND」を掲げる看板が目印です。
パトンに居るとロックミュージックが意外と
落ち着けたりするかもしれません。
たまにはこんなお店もいかがでしょうか


JAJAサイト
お勧めツアーに「カイ島半日ツアー」UPしました
http://www.blueisland-phuket.com/khai.html


今日のエルビスに感動したら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
Rasta Pub
Rasta pub

バングラー通り、ソイシードラゴン奥にある
レゲエバーRasta Pubです
華やかな通りを突き当りまで行くと陽気な
音楽が流れています。ボブマーリの顔も目印です。
Bob marley


働いてるスタッフもジャマイカンみたいなタイ人の
兄ちゃんたちが陽気に働いてます。
欧米人のお客さんも多いですが意外に
日本人のお客さんも来てるようです。

バングラー通りは基本的に多ジャンルの音楽で
どこもガンガン大音量でうるさいですが
ここはルーツレゲエが中心でゆっくりしてます
(静かなわけではありませんが)

賑やかな街だけど意外と落ち着けるバーです。
レゲエが好きな人は訪れてみてください♪
ボブマリーみたいなタイ人が何人かいます。



今日のブログに感動したら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
変わった遊び
sakana

今日はタイの変わった遊びをご紹介します。
先日友人の家に遊びに行ったらウィスキー
のボトルなどに水と魚が一匹ずつ入って
いました

一定の時間になるとボトルをくっつけて
お互いの魚を意識させてます。
何をやっているのかと尋ねると
「ボクシング、フィッシュボクシング」
と言っていました。
よく聞いてみると、こうやって時々お互いを
意識させて一週間から10日間くらい
これを続けるそうです。

そして10日間経ったらお互いを一つの
ボトルにいれるそうです。
そしたら驚くなかれ魚がファイティングを
始めるそうです。

この試合が見れるかどうかは解りませんが
タイミングよく友人の家で見ることが出来たら
報告します。

凄いですね、この遊び、動物と同じですね。
しかしこれがタイの遊びなのかプーケットの
遊びなのか、ただ友達が勝手に作ったのかは
解りませんが何人も声を揃えて言ってました



今日のブログに感動したら下のランキングバナーに
1ジャブしてください。
rank
これもタイビール
acha

タイビールといえば皆さん何を思い浮かべるでしょう。
1.シンハー
2.チャーン
3.リオ
勝手な解釈ですがだいたいかんな感じじゃ
ないでしょうか

そして写真のビールも立派なタイビール
以前、瓶ビールは飲んだことがあったのですが
先日缶ビールを発見しました。
「ARCHA BEER」アチャビアー
発音もわからず単純に「アチャ」=「多分」
「多分ビール!」だなんて思ってましたが
違うようです。

パトンバングラー通りのボクシングスタジアム横
200ピー通りに面したコンビ二に売ってあります。


味の方はあんまり美味しくないです

美味しくないんかい!と思った方申し訳ありません。

レアだと思ったので紹介しました。

発見したら飲んでみてください


今日のブログに何か新しい発見がありましたら
下のランキングバナーに1クリックしてください。
rank
プリックリー ヒート
powder


これ気になってた人も多いと思います。
パウダーです
タイ人の多くはシャワーを浴びた後、
ベビーパウダーを身体や顔につけるのは
ちょっと前に書きましたが、これは
ベビーパウダーではなく大人のパウダーです。
大人のパウダーというかつけるとスーっとします。

タイ人はこの感覚がとても好きなようです

この「PRICKLY HEAT」て名前もいいです。
タイ語でプリックは唐辛子。
英語でPRICKは「ちくちく痛む、アホ」
等の意味がありますが両方合ってる気がします。

意外と風呂上りにやってみるとはまるかも
知れませんので皆さんも是非試してみてください。
タイ人の気持ちになってください



今日のブログにチクチク感じましたら下のランキングバナーに
1プリックしてください。
rank
告知させてください
とっても緊急な告知でございます。
明日6月19日、日本時間8時(タイ時間6時)
日本のZIP-FM(名古屋FM)
の朝番組に私JAJAが出演することになりました!

番組の趣旨は
「海外に住んでる日本人に電話をかけて話を伺う」
というものらしいです。
5~7分の時間だそうです。
突然のご依頼にビックリですが、はりきって、
朝6時ですがはりきってお受けいたしました

FM名古屋 77,8MHz
です。
ZIP-FMのホームページ
http://zip-fm.co.jp/index.html

になります。
急の告知ですいません。
もしよかったら、僕の声聞いてください。
よろしくおねがいしまーす



今日のブログに何か感じましたら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
ガソリン屋さん
gasolin

見ての通りガソリン屋さんです。
見ての通りというか、何か怪しいですけど
ちゃんと本モノのガソリンです。
パトンには大きなガソリンスタンドはカトゥーから
山を下りてきてパトンの北へ向かう途中に
エッソがございます。
そのほかプーケット島内各地にガソリンスタンドは
ありますが全てが24時間営業ではございません。
パトンのESSOも22時閉店します。

そんな時に助かるのがこの手作り出来たような
小さなガソリン屋さん。
1リットル30バーツと1バーツくらい高いですが
ピンチの時に役に立ちます。

パトンでガソリンがなくなりそうになったら
スタンドを探すよりこの小さなお店の方が
すぐ見つかるかもしれません。
貝殻(シェル)マークが手書きで描かれてたり
するから面白いです。
じっさいシェルでも何でも無いんでしょうけどね。

ピンチのときにご利用下さい。


今日のブログに何か感じましたら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
sto

写真の巨大な豆見たことありますか?
これはサトーといってタイ人の人たちはよく
ご飯を食べるときに一緒にこの豆の中身を
食べてます。辛い料理と一緒に食べると
いいそうです
道端によくこの豆を売りに来る人がいます。
この豆タイ人にかなり人気で特に雨が降る
今に時期に多く見られます

以前僕もタイ人の真似をしておかずと一緒にこの
サトーを食べていたら
(日本人がサトー食べてるッ)みたいな
目で見られました。
青臭い味です。
確かにカレーと一緒に食べたら匂いがわかりませんでした。
なんだか身体にいい食べ物らしいですので機会が
ある際に是非お召し上がりください



今日のブログに何か発見がありましたら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
RIDE THE BULL
bull

このお店はバングラー通りのソイシードラゴンの
一番突き当たりにあります。「RIDE THE BULL」
バーなのですがメインは中央の雄牛に乗り最後まで
落ちなかったら1000バーツがもらえるという
ゲームです
100バーツでチャンスは2回。
暴れる牛になんとかしがみついてでも落ちなければ
勝ち。

しかしこれかなり激しく暴れるので多分勝つのは
難しいと思います。スタッフに聞いたら過去に
何回かは勝った人いるそうです。
ゲームの際はかなり盛り上がってます

1000

バーンスコータイホテル前のこの上のボタンを
押したら1000バーツゲット出来るゲーム。
こちらは実は成功者が3人くらい出たんですよね

少しでも酔ってしまうと何故か勝てるような
気がするんですよね。みなさんも挑戦してみてください。


今日のブログに熱くなったら下のランキングバナーで
一暴れしてください。
rank
休憩場所
hiroba

ここはジャンクセイロン中央にある広場です
イベントなどがある時はここに特設ステージが
設けられたり、夜には噴水をスクリーンに映像が
映し出され、ジャンクセイロンの名前の由来のお話が
英語で流れたりします。

昼間はテーブルと椅子が沢山並べられ、ここで
休憩や食事をすることも出来るようです。
ちょっとした食べ物や生ビールも売ってあります
uriba


地元客、旅行客関係なくみなさん休憩してます

そういえばここにタレントのタタヤンが来たり
タイの王様の娘プリンセスが来たりとビッグゲストが来たなぁ
なんて思い出しました

買い物に歩き疲れたお昼下がりにオススメの
休憩場所です。
機会のある際にはここで一休みしてください


今日のブログに疲れましたら下のランキングバナーで
一休みしてください。
rank
おもちゃ屋
katoey


写真はファンシー、玩具でお馴染み、超有名な
オモチャ屋さん「トイザラス」です

いや、違います。
よく見ると「カトゥイザラス!」

全くお子様のエンターテイメントなのですが、
こちらのお店はあまりお子様向けではないようです。
パロディも上手いもんですね。

カトゥーイとはタイ語でオカマのことです。
つまりここはオカマバーです。
オモチャは売ってありません

場所はバングラー通り、セダクションディスコ隣に
あります。
ステージで踊るオカマさん達を見ながら
オカマさん達とお酒を飲むバーです。
「見るだけタダ、チャージなし」はお決まりの
客引き文句ですが、間違ってもお子様が
「あ!トイザラスだ!」と言っても足を留めてください

オカマも綺麗な人からそうでない人まで沢山
揃っています。
興味のある方は是非訪れてみてください


今日のブログに感動したら下のランキングバナーを
よく注意して1クリックしてください。
rank
ドリアンの値段
dran

最近果物ネタが特に増えた僕のブログですが
先日ショックなことがありました。
2ヶ月くらい前に巨大なドリアンを友達と
170バーツで購入。なんとなく相場が
わからなかったのと、とりあえず食べたかった
ので買いました。

上の写真はつい最近、家の近くにドリアンを
売りに来たおじさんとおばさんがいたので値段を
聞いてみました。あまり大きくはありませんが
丸々一個で20バーツでした
「2ヶ月前170バーツで買ったんですけど」
といったら
「この時期沢山できるからね。山の上まで行ったら
ドリアンの木があるから取って食べたらタダだよ」
て言われました

とりあえず20バーツを払って買いました。
オバちゃんはドリアンを振って中身を確認して
甘そうなヤツをくれました
その場で割ってもらって食べましたがやっぱり
ドリアンでした
季節でこんなに値段が違うなんて、
やっぱり今がチャンスですね



今日に感動したら下のランキングバナーを
気をつけて1クリックしてください。
rank
安全祈願
anzen

上の写真、どこだかわかりますか?
ここはタウン、カトゥー方面からパトンビーチへ
向かう山の途中にあります神社です。
プーケットに旅行をされた際に、この辺りで
車が一斉にクラクションを鳴らし始めビックリした
人も多くいるんじゃないかと思います

これは別に危ないからクラクションを鳴らしてるわけでは
ありません
以前ローカルバス、ソンテウに乗ってここを通ったときに
地元の人が、神社に両手を合わせていた事がありました。
それから友達の車に乗ったときも運転手意外が
両手を合わせているのです。僕も真似をしていましたが、
その時、運転手は両手を合わせることが出来ないわけです。
それでクラクションを鳴らすのです。

変ですよね

しかしこの神社は安全祈願として祀られているのです。
そんな事言われたら僕もクラクションを鳴らさずには
居られません。バイクでここを通るとき、ここで
クラクションを鳴らして「よし、今日も安全」
とか自分に言い聞かせてます

てことで皆さん、ここで車がクラクションを鳴らしても
恐がらないで大丈夫です。
余裕があればここで両手を合わせましょう



今日に感動したら下のランキングバナーを
両手あわせて1クリックしてください。
rank
ソムタム(パパイヤサラダ)
smtm

ソムタムとはパパイヤサラダのことです。
コレはソムタムを作る前です。
先日ソムタム屋さんで、ソムタムを頼んで、
お客さんも少なかったので、「自分で作らせて」
と言って自分で作ってみました
作り方はかなり真似事ですが実際入れていく順番は
人それぞれって所もあるみたいです。
1.唐辛子2、3本
2.ニンニク少し、クンヘン(小さい干しエビ)
3.ナムタン(パームシュガー)
4.長インゲン(ちょうどいい長さに切る)
5.ナムマナーオ(タイのライムの汁)
を臼に適当にいれて突いて行きます。
ある程度ついたら、
細く切ったパパイヤを入れてピーナッツ、
トマトを入れて、ナンプラー(魚醤)を
適量いれてまたポクポクついていきます。

味見をしながら砂糖やナンプラーで味を
調整したら出来上がりです。

実際、作ってもらった方が美味しい気がしましたが、
自分で作れたことに感動。

おばちゃんも頷いてくれました。

次はまた別の物に挑戦してみようと思います

因みに上記の作り方はかなり自分流です。


今日のソムタムが美味しかったら下のランキングバナーを
臼に入れて1クリックしてください。
rank
また発見
mukata

先日、またまたパトンでブッフェBBQのお店、
ムーカタを発見しました
場所はパトンのサイナムエン通りをずっと
海と逆方向へ進みます、神社やカトゥー方面
へ行く交差点の手前です。
夜は1時くらいまでロックミュージックが流れてます。
こちらもお一人様99バーツ、飲み物別。
ここ毎日通る道ですが気付きませんでした。
まだ出来て新しいそうです。
soto


しかもここの隣は日本料理屋です
寿司、氷、そば、酒、とか色々書いてありますが
ホントでしょうか。

この辺りはそんなに宿泊施設も多くなく、
どちらかと言おうとローカルエリアです。

バイクやタクシーを使えばすぐ来れる場所です。
是非ムーカタのエントリーに入れておいて下さい


今日のブログにお腹一杯になったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank
おめでたい話
leo

先日、僕がパトンに引っ越してきたときから
ずっとお世話になってる近所の家族に赤ちゃんが
生まれました
奥さんも旦那さんもいつも仲良くしています。
お腹がずっと大きくなって今か今かと思っていました。
そして先日、部屋にいると赤ちゃんの泣き声が聞こえて
きたので、もしかしてと思って家に行ってみたら
赤ちゃんと奥さんがいました
お腹の大きい奥さんを見たのはその前日だったと思います。

僕、あまり詳しくないんですけど赤ちゃんが生まれた後って
何日か病院にいるものだと思っていました。
だからビックリしました。
小さすぎて、未だ肌も赤くて、ただ泣いてるだけで。

それから何日かタクシードライバーの旦那も家に
帰ってくるとずっと赤ちゃんと一緒にいます。
普段から和やかな僕のご近所仲間がさらに和やかま
ムードになりました。

名前は「リオ」君です。

理由はお父さんが「LEOビール」が好きだから

そうだなー、日本で言えば「アサヒ君」とか「キリン君」
みたいな感じですかね。
でもタイ人の本名は実はちゃんとした名前があって、
同時にニックネームもつけるそうです。
「リオ」はニックネームです。
2つ名前考えるのも大変ですね。
由来がビールの名前であっても、、。

今日は僕のご近所さんのベイビーのご紹介でした。


今日のブログに感動したら下のランキングバナーに
ベビーパウダーをパタパタしてください。
rank
パトンのシーフード
savoy

写真はパトンビーチ、ビーチ通りのサボイシーフード
レストランです
夜になると沢山のお客さんで賑わいます。
このビーチ通りには似たようなシーフードレストランが
ズラーっと並んでいてホントにどこで食べていいか
解らないと思いますが、知名度ではココがプーケットで
一番ではないかと思います。
値段も同じものを日本で食べる時と比べると全然安いです

どこのお店も夕方になると通りに出したショーケースの
台にシーフードを並べて通るお客さんの注目を引きます。
なかでもサボイは巨大な魚も並んでるので
写真撮ってる人も多いです

みなさんもお食事、レストランの場所でお悩みかと
思いますがプーケットで是非楽しいディナーを
お過ごし下さい

当社ではレストラン予約もお手配可能です。
ご希望のレストラン、人数、日時をご連絡を
いただけましたらご予約手配いたします。
お気軽にお問い合わせください!


因みに地元タイ人の人が新鮮で安いシーフードを
買うときはプーケットタウンのサパンヒンの
市場が良いそうです。やっぱり安いのはタウンですね。
gen

上の魚はサパンヒンの市場で350バーツくらい
だそうです。これかなり大きいです


今日のブログに感動したら下のランキングバナーに
新鮮な1クリックをしてください。
rank
トゥクトゥク
toku

こちらはトゥクトゥクです。
プーケットは大自然に囲まれていて色んな場所へ
行くには山を越えて行くことがほとんどです。
なのでバンコクの様な可愛いトゥクトゥクとは
違って軽トラック、中は6人くらいまで座れます

よくお客様からの質問でトゥクトゥクの相場を教えてください。
と聞かれることがあるのですが、これがはっきりとは
わかりません。おおよそは決まっていると思いますが
たまに通常の値段より高く設定してる運転手もいる
かもしれません

ですが、だいたいの目安としては、
プーケットタウンからパトンまで 300バーツ
パトンからカロンまで 300バーツ
パトンからカタまで 400バーツ
パトン内 100~150バーツ
また、深夜などは少し値段も上がるようです。

これは街のトゥクトゥクの運転手に直接聞いてみた
値段です。
今年の2月にパトンビーチのビーチ通りと一本奥に入った
200ピー通りが一方通行になってから若干トゥクトゥクの
値段が上がったという噂もありました。
さらにガソリン代が日本円にして1ℓ100円を越えて
しまって意外とタクシーに関しては割安感も感じなく
なってきたと思います

ですので一人~二人で手荷物もそんなに多くない場合は
バイクタクシーを使うのも一つの手かも知れません。
そこで「誰がバイクタクシーか解らない」と言う方が
ほとんどだと思います。
パトンはブルーのジャケットを来た人がバイクタクシーです。
こちらはトゥクトゥクより全然安いです。
プーケットタウンは赤色です。

いずれにしても乗車する前には必ず交渉を忘れないように。
先に乗って着いた先で値段を聞くと高い値段を請求される
可能性が高いと思います。

プーケットでの移動の際も楽しんで、トラブルを避ける為に
少し参考にしてみてください
(因みに質問した場所はバングラーの端に止まっている
運転手で夜23時くらいでした)

tuktuk




今日のブログに感動したら下のランキングバナーを
高速1クリックしてください。
rank
くだもの
rose apple

雨季に入ってほんっとに色んなところで果物屋さんを
見るようなりました

そして食べたことないやつは少しずつ食べていこうと
決めました。
http://blueisland-phuket.com/sub2.html
上のHPでも紹介いたしましたマンゴスチン、
パトンで1キロ30バーツ。安い!と思って
即買いましたが、昨日仕事から帰ろうとオフィスを
出るとピックアップ車の荷台に山積みになった
マンゴスチンが1キロ18バーツでした。
おばちゃんがニコニコ顔で働いてました

ビックリしました
sara

durian


これからどれだけ沢山の果物を食べることになるんだろう、
なんて考えてます

皆さんも日本にいては食べれない果物に挑戦してみてください



今日のブログに感動したら下のランキングバナーを
クリックしてください。
rank
仏教徒の日
banra-

昨夜のバングラー通りです。毎日華やかなネオンと
爆音に近いミュージックが色んなお店から流れる
プーケット一の繁華街です。写真からは解りませんが
凄く静かです。
昨日はVisakha Bucha Dayといいまして「仏陀の日」として
国の祝日でした。
タイはこういった宗教に因んだ祝日や行事、または選挙の
前日等に、お酒の販売が禁止になります。
コンビニやスーパーで買うことは出来ますが基本的には
買うのもダメです。
てことでバーやディスコは全部閉店です。
レストランはソフトドリンクのみの販売。

sassana bu


上はソイシードラゴンです。
お化け出てきそうですね
そんな感じですがお土産やさん、スーパー、コンビ二、
レストランは通常通り営業しておりましたし
旅行者の方も普段よりは少ないですが
訪れておりました。

仏教徒の方は朝から寺院に参拝に出た人が
沢山いらっしゃったようです。

今日からはまた通常通りお店は営業してます

何も知らずに来た人はビックリしたと思いますが
タイの祝日で国全土がそうなのですからしょうがない
ですね。そしてタイの人の強い信仰心を感じますね。



今日のブログに感動したら下のランキングバナーを
両手を合わせて1クリックしてください。
rank
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
