プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
タイポップ
jyr
(ファーレンハイトのボーカル)
今頃になってタイポップにハマりはじめた僕ですが行ってきた
ライブで日本とぜんぜん違うところをご紹介したいと思います。

もちろん歌もパフォーマンスもOKなのですが、こっちは
お客さんがスナックやカラオケみたいに紙にリクエストの
曲名を書いてボーカルに渡すシーンがあったところです!
びっくりしました。

え!?プロのライブじゃないのか??、、、

全席テーブルと椅子が並んでいて食事も出来るようになってます。

これって、熱狂的なファンが居ないからこんな事出来るんですよね、、、。

しかもガンズ&ローゼスやタイ演歌のコピーがやたらと
多かったりして、これってよくタイのお祭りとかで
やってるバンドと同じじゃん!
みたいなところがありました。

いや~!さすがタイですね!

yt
ファーレンハイトは個人的にはかなり好きなのですが
タイではあまり人気がないようです。。。。
(タイって言うかタイ人だから当たり前ですけど)


で昨日行った Da Endorphine
kiyfg
これはちょっとスターの貫禄アリ☆

若干22歳には見えない顔してました。
雑誌やテレビで見るのとまったく一緒です。

背が小さくて幼児体型でタイ人っぽいメイクの仕方。
すべて含めて好きです(笑)

でも歌はうまい☆

しかーし!
エンドルフィンまでもお客さんからリクエストの紙を貰ってて
しかも数が多かったのか何曲かはメドレー風に歌ってたのが
僕的に納得いきませんでした(笑)

残念だったなぁ、全部歌えよ~みたいな、、。。


しかしすべてを含めてタイスタイル!
チケット安いからまぁいっか、ということで、

これがタイでメジャー張ってるプロのライブかぁ、、、、。

うーんやっぱ日本とは比べ物になりませんなぁ~。。。


でもそれでも僕はタイ音楽を追求しようと
カラオケボックスで練習したり、今夜もどこかの
タイパブに出没してるかも知れないのです。

kjgf
お客さんは写真を撮るのに精一杯でした。

じつは最近たまたまパトンビーチで
タイHIP HOPラッパーの先駆者「Joey Boy」のライブも
見ました。(詳しくはいつかナカジ君が紹介すると思います)

てことで、今回のプーケット、個人的に超ローカル&
ヤングジェネレーションなタイカルチャー楽しんでます。

プーケットも残り数日だぁ。。。。

最近雨がすごいぞ~!






★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

タイ芸能情報 In プーケット
ちょー久しぶりです!

僕は元気です!
プーケットのいろんなところ、今日もバイクでブイブイ
言わしてます!

何の変化もなく平和で快適なプーケットでのんびりしてますが
今回はちょっと僕のミーハーぶりをご紹介したいと思います。

日本にいた当時はポップ音楽にはまったく興味がなくて
UNDERGROUNDな世界にどっぷりはまっていた僕ですが
社会的背景も影響する、人々が表現する音楽。
僕はタイの音楽には未だにまったく納得してません(笑)

そんな中でもちょっとカッコよかったり、いいアーティストを
見つけた時に想像以上に嬉しかったりします。

僕がプーケットに住んでたときにはまだオープンしたてだった
ロータススーパー向かいのPHUKET BREWERY(タイ語でロンビア プーケッ)
最近ここ毎週のように人気アーティストがライブに来てます。

しかもチケットが299バーツ(千円以下)という破格。
日本じゃインディーズのライブより安いのですが、
タイのメジャーレーベルGMM(グラミー)のバンドが今のところほとんど。

今月の僕が見に行くライブのラインナップ。

8月15日 FERENHEIT(ファーレンハイト) 299バーツ(お一人)
女性ボーカルでバックは男性のポップロックです。
後ろはバリバリのメタルギターや2バスドラムなどで
重低音のロックナンバーもありますが、この女性Vo
が歌うことでポップでキャッチーなイメージのバンドです。
タイのROCKは正直かなりレベル低いですが、この
バンドは好きです。
ナカジ君も一緒に行くように誘いました。
ライブは22時から0時と遅い時間になってます。

8月22日 Da Endorphine(ダ エンドルフィン) 399バーツ(お一人)
これも一応バンドなんですが、正直ボーカルの
Daの存在感が強すぎるタイポップです。
ボーカルは若干22歳で、先日僕がタイマッサージを
習ったワットポーのチャオプラヤー川を渡った
向かいの高校出身だそうです(マニアック過ぎてすみません)
これはまったくROCKじゃないけど、ボーカルの
歌が上手なのでGOOD。これだけ若くてこれだけ
声がしっかりしたボーカリストはタイじゃ目面しいです。


今月はそのほか月末にカロリーズブラーブラーも来ます。
(男性の太ったボーカル。Theタイのビギン!)

9月2日には僕はもうそのころバンコクに戻ってますが、
あの日本でもライブ経験のあるカラバオがやってきます。
確かこれも299バーツ!?
カラバオは超有名な大衆ロックバンドで老若男女から
人気があります。
(でもタクシン元首相と仲がいいのでプーケットでは不人気、、、)
個人的にはエンターテイメント性含めて好きです。


因みにもっとマニアックな人のために、そしてタイ音楽を古くから
愛している人とために紹介する老舗バンドは
アサーニー&ワサンです。
もう30年以上やってるイサーン(東北)はルーイ県出身の
フォークソングユニットで、日本で言うと
吉田拓郎みたいな男性の二人組みです。
これを知ってたらまず、タイ人に認められるかまたは
変な人だと思われるでしょう(笑)

未だに現役、上のカラバオやアサニーワサンが来るときは
以前はプーケットでも1000バーツ以上チケット代がしたのに
PHUKET BREWERYのコンサートって凄く安いんですよね。。

スタッフの人件費、ステージ音響作りやレーベルのギャラとか
考えてたらどう考えても釣り合わない価格ですが、
細かいことは考えないほうが良いタイ王国ですのでそこは流しておきましょう。



以上。日本の旅行者にはあんまり関係のない
タイの芸能情報 In PHUKETでした!


また気になるアーティストがいればご紹介します!







★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

ミレニアムリゾートのバーRounge98
milenium
ジャンセイロンでお買い物をする人にお勧め。ジャンセイロンで
ちょっとコーヒー休憩したりする際に、静かなお店を探していても
結構どこも賑わってたりして、落ち着かなかったりすると思います。

そんな中発見しました、日中は凄く暇そう、と言うとかなり失礼ですが、
しずーかにお茶できそうなバー、併設のミレニアムリゾート、
レイクサイドのほうにありますRounge98。
mhf
li

だれーもいませんでした、笑。
お洒落な音楽が丁度いい音で流れてます。

結構ホテルのバーラウンジとかって凄く料金高いんだろうなー
て思っていましたけど、ジャンセイロンの中のレストランや
カフェと比べると同じくらいでした。

vxrsfg
外もフロントに続く中庭みたいな場所が雰囲気があって、
実はお買い物客には隠れスポットになりそうだなーって
勝手に思いました。

ジャンセイロン内でしずーかに出来そうなラウンジです。
お買い物の際にいかがでしょうか。



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ジャンセイロン地下のお土産屋
ทำส
ここはジャンセイロンを階段おりた場所にあるお土産屋さんの
集まりです。
ここもまたパトンのショッピングセンターで有名なOTOPと
似たようなものが並んでいますが、OTOPよりももっと
タイっぽいものとか民族雑貨や布とか飾り物とか家具とか
幅広く売ってあります。

ですのでOTOPのごちゃごちゃした感じが好きな人と、
こういうタイっぽい雰囲気が好きな人と別れると思います。

しかしジャンセイロンのほうが少し値切りにくい雰囲気です、笑。
でも値切れます。物によると思いますので場の空気を読みましょう、。
この地下がまたタイのトラディショナルな音楽がかすかに
聞こえてきてほんとに癒しの空間にもなってしまってます。
奥にはかなりの数のマッサージ屋が並んでたりしました。

しかし働いてるスタッフはOTOPと変わらずミャンマー人、
ネパール人、ベトナム人とアジアンな顔ぶれ、、んー
でもやはりタイ人スタッフの数も多いし経営はタイ人のようです。
mertal

ということで旅行者の方にはどっちもお勧めできるといえます。
好みによりますので(当たり前?)

タイっぽいお土産を見てみたい、という方には絶対お勧めですね。

偽者Tシャツを一杯欲しい!という方にはOTOPをお勧めです。

料金は時価です、、ておい!とつっこみたくなるほど
物によって様々。
売り子に旅行者の買い物センスが問われるところです。
なんて言ってたいしたやり取りはありませんが、
久しぶりに歩いてみて、タイに住んでてもこんな
タイらしいものは見ないぞ?と思うようなタイタイした
お土産が沢山ありますのでみなさんも訪れてみてください。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

レムスィンビーチ
ream
個人的に好きなビーチです。
sin
結構石がごつごつしていますが日中晴れてるときは
透明度もあり綺麗です、このときはもう夕方近くです。

ただし階段の上り下りがありますんで、小さいお子さんとか、
足腰の弱い方はきついかもしれないです。

場所はカマラビーチからもう少し北へ、スリンビーチへ
向かう山の途中にあります。駐車場はバイクが20バーツ、
車は40バーツかかります。
leam
山水を利用した手作りシャワー(無料)がありみんなこれ
使ってます。レストランやマッサージ、バーもあって
規模の小さな隠れたビーチですけどローシーズンでも
結構人気です。

パトンからはバイクで20分くらいのところにある
レムシン岬、ちょっといつもと別のところに行きたい
方はチェックしてみてください。





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
