プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
プーケットの思い出
kyf
あっと言う間にプーケットも3週間以上経ってしまいました。
そろそろバンコクのイミグレーションに行ってビザ更新しないと。。。

ということで、写真はコームーヤーンとゴイヌアですが、
紹介したいのは写真左に映ってる紙パックの「黒霧島」です。
宮崎県は都城市の霧島酒造で作られたこの黒きり島、
「トロっとキリっと 黒霧島!」のCMで有名なこれは
世の焼酎ファンを唸らせた大ヒット商品です(笑)

僕が日本を出てくる3,4年前ころはちょうど芋焼酎ブームが
関東のほうでもあったみたいで、この霧島も当時は庶民的な
銘柄の中でも人気があったみたいです。
芋焼酎専門のバー「芋バー」にもたまに通ってたという
懐かしい思い出もあります。

しかし、九州ではこれコンビニでもスーパーでも
どこでも手に入れることが出来て900mlで千円も
しなかったような記憶があります。
とにかくこの紙パックのコレ、とても親しみのあるコレ
同じく九州からのお知り合いの方に頂いて
おいしく頂いたという話なんですが、
タイ料理とこれはほんとに最高にマッチしてほんと
九州の友達の顔を思い出しました。
熊本のペンネーム「若っ人ランド」さん、ありがとうございました!

ちなみに焼酎を以前タイ人に飲ませたことがあるんですが
芋焼酎、麦焼酎、米焼酎、日本酒、違いが全くわからないという方が
結構いました。(そりゃそうですよね)

もう一個豆知識なんですが、沖縄の泡盛ですが実は
タイ米で出来ていて、タイ料理と泡盛の水割りは愛称がGOOD!
タイのコンビニでも購入できるラオカオというお酒はこの
泡盛の質をグンと下げたようなのに近い味がします。

以上、タイに戻ってきて一気に太り始めたJAJAの
お酒薀蓄でした☆





★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケット 楽しんでます。
どうも。
「JAJAのパトンビーチ観察」ブログに始まりプーケットを出てからは
ちょこちょこいろんな所を転々としてますが、先日バスにて
ボーコーソー(バスセンター)に到着。

いきなり知り合いの私服警察兼濁酒売りの怪しい
おっちゃんに
「おい!日本人、前よく飲みに来てた奴じゃない?」
と呼び止められました。
久しぶりに南部タイ語。

そしてソンテウに乗ってパトンビーチへ。
半年振りですが、
あの2年間通い続けた心臓破りの丘を走り
「危ねーこの道!よくこんなとこ事故もしないで
通ったもんだなー」と懐かしみました。

なんか、実家に帰ってきた感じといえばちょっと違いますが、
親戚の家にでも遊びにきたようなそんな感じがしました。

翌日には我らが母校(野球っぽい?)ブルーアイランド(株)に
遊びに行きました。
ファーが痩せてた。
チャイさんが太ってた。
タイ人スタッフがもう一人増えてた。
ナカジさんもさくらこさんもみんな元気そうで何よりでした。

そして、またいろんなところに顔だしてはプーケット人たちと
くだらない話で盛り上がってます。


下の女の子はジョイちゃんです。バングラーで一番ビールが
安く飲めるバー。ここで彼女はもう8年以上働いています。

ここで彼女は色んなタイ人、旅行者を見てきました。
彼女はとても素直でいい子です。

そしてついに久しぶりーなんて言ってたら、あと2ヶ月で
赤ちゃんが生まれる~とか言ってたんで写真撮りました。
僕の一個下の25歳。
ということは17歳からここにいたんだね。。。。。
それもすげーけどね。
シャツの柄はミッキーだけど、お腹が大きくなって
ドナルドダックにも見えたジョイちゃん、おめでとうございます☆

ビール 60バーツ~
フルーツシェイク 40バーツ~
など等、安いですよー。
(場所 ロックハードアGOGOの向かいのネットカフェ)

(ジョイちゃん)
j

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

秋っぽいお天気?
最近なんだか秋っぽいお天気になってきましたね。

秋ってどんな感じでしたっけ?
て感じですが、毎日お天気もよく暑いですけど
風が強いですね。
夜なんかは、結構寒かったりします。
僕は、半そでですがタイ人は長袖着てる人もいました。

時には毛糸のマフラーやキャップかぶってる
人もいてそりゃないでしょー、とか思うことも
ありますけど、、それがなんだか秋かなぁと。。。

夜は旅行者の方は薄い長袖などがあるといいかと
思いますね。
あ、でも今日本って凄い寒いらしいので丁度
いいですかね?

banana

最近バナナディスコに行ったら料金が200バーツ(1ドリンク付)
でした。人も23時くらいから結構入ってたし、
さすがって感じでしたね。
ハリウッドとかタイガーは0時くらいでもまださびしい感じ
でした。

んーということで、もうすぐ月末辺りは
チャイニーズニューイヤーですね。
飲茶が食べたくなりますね(僕だけ?)

秋でもないのに、食欲の秋っぽい気分に
なってきてる僕でした。

雨も降らなそうですし、楽しい週末を送りたいとおもいます。。。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

年末でございます
いやー、毎日が暑くてついつい年末ってことを
忘れてしまって気づいたらもう08年もあと2日ですね。

つくづく四季っていいなぁ、と思います、笑。

なんだかんだで、プーケットもやっと(やっと!?)
繁華街も賑わってまいりました。

こんなときですので私は忙しく働いておりまして
最近はオンボロスクーターでぶいぶい色んな
所へもいってません。

なので当面は日記的な感じで、展開させて
いただきたいと思います。

やはり今年も初めての方、リピーターの方
いろんな方にお越しいただいて問い合わせや
ご希望をいただいておりまして、
皆さんとパパイヤサラダを食べたりしてます。。

先日のコンビニで発見した「一番らーめん」
ramen

旅行者の方にはうんざりかも知れませんが、僕は結構
注目してますシーフードとんこつ味(写真左)。
食べると結構フツーでした。
一個20バーツ。普通のタイの味は14バーツ。
うーん、、九州の方にはお勧めできないですね。

やっぱりタイで食べるのはタイ料理にかぎるなぁ、
と思いました。

皆様、タイプーケットの年越しまであと少し、

ソバやお雑煮もいいけど、やっぱり新年は
あっさりトムヤムスープでしょう!

タイは紅白やかくし芸大会のようなものはなく、特番も
少なすぎていつもと変わらないので、家族や
お友達とゆっくり過ごす感じでございます。

プーケットに関しましては、ホテルやレストランや、各各
お店、大家族のおじちゃんのパーティや、ディスコなどなど、
ビーチでは花火があがって、知らない外国人に
ビールかけられたりと繁華街は特にいろんな
ものが見れますんで、みなさん是非、お気をつけて、
そして、来年もかわらずのお付き合いをお願い致します!!

それでは皆さん良いお年を!
(タイ人はよく年末まだ年越してないのに
サワディーピーマイ「あけましておめでとう」って
いうのが普通だそうです。)



★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ランヒル
kaoran
ここはプーケットタウンにあるカオラン(ランヒル)です。
実はここ最近初めて行きました。
こんなに有名な場所なのに今までなぜ来なかったのか
分かりませんけど、なんとなく行きたいときに行こうと
思っていたのが原因です、笑。

ここはプーケットタウンの景色が一望できるという丘です。
กด่
シャロンのほうまで見えます。
夕方近くになると人が多いらしいのですが夕日は見えないと思います。

ん~この日はお天気が微妙だったためにタウンのが
どんよりして見えましたけど、ここにタウンビューのレストランが
あるんですよね、しかし、この日は食べていません。

また今度食べに来ようと思います。

それよりも感動した木がこの近くにありました。
ranhill
樹齢何年かなぁと思うような、宮崎駿監督が好きそうな木が
コノ近くにありましたよ。

ということで今回はタウンの名所のご紹介、んー、
絶景というところまでは行かないかと思いますが
お勧めですよ、一度行ってみるのもいいかと思います。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
