プーケット、Patong発 JAJAの世界流離記
プーケット、パトンに住んでました。2009年2月からはプーを離れ色んなところをウロチョロしてます。タイネタが殆どです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ビッグブッダの中、、。
bb
ここは当社の別のブログで何度かご紹介したことがある
シャロンの山の上にあるビッグブッダです。
タイ語では「カオナークー」て言うみたいです。

なんだかんだで一年以上前から3,4回来てますが
完成まではまだまだかかりそうですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/travelgateway2005/47774289.html

http://blogs.yahoo.co.jp/travelgateway2005/54000336.html

それで今回は番外編で、このビッグブッダの裏から中に
入れるようになってますのでちょっとだけ紹介、、。

bib
ちょっと怖いですよね、、。
ほんとはもうちょっと明るいですよ、、。
この奥、中心には階段があり上に上れるようになってます。
しかし出来てなくてあがれないと思いますが、。

そして完成した後はここは、お坊さんしかこの道を
通れなくなるそうです。
てことは結局上れないわけですね、、、。

詳しいことはまだ出来てからのお楽しみ、?

ということで相変わらずまだ未完成時に何度も
ここに来ようとしている僕でした。

ちなみにタイ人は悪いことをした時にはこうして
寺院に来てタンブンといって坊さんや仏壇にお供え物や
賽銭をしてお参りすることで報いを得る事があるそうですよ。。

じゃぁよくお寺に来て参ってる人は随分悪い人なのかな?
と思ったりしますけど、、笑。
いやいやもちろんそれだけじゃなくて色んな思いが
あったり、特に何もなくてもお参りにはみんな来てるようですけどね。

僕はその明解な発想や坊さんが好きでたまに来てその
辺の人と話したりしてます。
先日、ここのプレハブで出来た寺院でお参りしたときのこと、
お坊さんは僕がタイ人じゃないので英語で経を

「Good luck for you,good luck for you,Happy,happy,
good luck for you,good luck for you,Happy,Happy」

といって頭に水をかけてバナナとみかんをくれました。

いやー、どうせならわからないタイ語のほうが雰囲気
でそうだけど、お坊さんも英語で言ってくれてなんだか
悪いなーってかんじですけどね、、。

イイんです。だからまた行こうと思うんです★


もちろん善人の方もタンブンしていいんですよ、笑

機会がある方は是非見よう見まねでやってみてください。




★現地ツアー、ホテルのご予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/top.html



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ソンクラン
song
(ジャンセイロン前)
昨日はこんな感じですごかったです。
音をお伝えできないのが残念ですがパトンはどこも
大音量のトランスミュージックかローカルエリアではタイの演歌、
タイ民謡、タイポップが流れて朝から夜までこんなでした。

sonkran
(普通の道@パトンのお寺近く)
krang
(バングラー通り)

結果僕は何故か首辺りの筋肉痛になり今日首が回らない状態です。。。
風邪はひいてないです、元気です。元気です。

これがタイのお正月です。

詳しいお祭りレポートは近日当社HPにUPします!!

皆さん今年もどうぞよろしくお願いします!





今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

準備
cenmi

いよいよ来週日曜日13日はソンクラン祭り(タイの旧お正月)です。
今年はちょうど日曜日と重なってしまいましたね。
去年は土曜日だったような気がします。

この日は全く知らない人からも水かけられるし、逆にかけてもいいんですよ。
日中は一番暑い時期だから昔からこうやって正月に水掛け合って
祝ったんですかね。。。

sonkan

water

今年はどんな水鉄砲買おうかなんて悩んでます。
丁度今の時期は高いかも知れないです。
去年は前日にロータス言ったらワゴンで凄く安かったです。
マジかにパトンの路上で買うと結構高いかもしれないです。

65バーツくらいのものから高いものは600バーツを越えるものまで。
写真はタウンのロビンソンですがこんな大きいやつもあります(下)
gun

今年もきっと凄い水掛祭りが予想されます。
みなさん風邪をひかないように楽しみましょう。


今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

A Happy New Year 2008
pimai

みなさまどうも明けましておめでとうございます。
毎日パトンから何か面白いものお届けできているでしょうか。
パトンはバイクで一周すると15分?20分?いやとにかく
狭かったり、広かったりしますがネタは尽きるまでは
尽きませんので、今年もどうぞよろしくお願いします!
まるでミーハーな僕ですが写真が誰だか、、。
両サイドは芸能人?右から2番目はプーケットの新しい知事。です。

ほか昨夜の様子は本日当社のブログに書きましたので
こちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/travelgateway2005/51108794.html

それでは別の角度から
peemai

爆竹はもうタイ南部の文化なのでしょうか。
中華系仏教徒の祝日はよくなってます。
実際危ないです。そして煙もすごいです。
でもこの瞬間はみんな興奮しています。

peemai krap

タイガーディスコの様子です。普段は遅い時間から盛り上がるのですが
特別なパーティが無ければディスコのカウントダウン、なんて
方も多いようでとにかく多かったです。
大晦日のディスコ、タイガーは400バーツ(2ドリンク付き)
セダクションは500バーツ(2ドリンク付き)と普段よりは
高いのですがそれでもすんごい人でした。

この日夜の時間はトゥトゥクタクシーやバイクタクシーも普段の
料金の2倍くらいしたそうです。
普段からタクシーの値段高いって噂なのに、
それでもすごい人でしたのでしょうがないですね。

そんな感じでハッピーな新年を迎えて今年も一年
がんばろうと思います。
皆様にプーケットで良い思い出を作っていただけるように、
いい旅を送っていただけるようにがんばりたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いします!



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

コンビ二の飲み物コーナー
sinbun

近所のセブンイレブンです。
飲み物売り場のショーケースに新聞が張られています。
これはお酒の販売コーナーです。

本日15日がタイ全国の選挙日なのです。
選挙日と選挙の前の日もお酒の販売は禁止。
ディスコなどのお店も休業。バングラー通りのバーも
クローズします。
タイ全国です。
コンビ二でビールを買うことも出来ません。
この辺りの統制だけはしっかりしております。
来週23日日曜日も選挙があると聞いてますが
この日もお酒の販売が禁止なのでしょうか。

しかし自営業の小さな商店などではこっそり売ってたりします。
バングラー通りもどこかでこっそり売ってたりします。
ビールを飲む分には問題ないそうです。
売ることが駄目なんだそうです。
年末のこの時期ですので一応知識として
知っておいてください。
明日日曜日からまたいつもの街に戻ります。



今日がいい一日だったら下のランキングバナーに
1クリックしてください。
rank

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
